※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

生後6ヶ月の子供を連れて、2時間の車で義理実家に泊まりに行くのは大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の子供を連れての泊まりがけについて
第一子です。

義理実家まで車で2時間
自分の実家まで新幹線で5時間

帰省ラッシュの期間で、
新幹線の乗車率120パーセントになったりするので
自分の実家には帰らないようにしようと思っています。

義理実家にも行かないようにしようと思うのですが、
生後6ヶ月で車で2時間なら
正直、行けますか??

私が行きたくないと思ってしまう理由は
泊まりの準備が面倒
嫌味を言ってくる義母が嫌い
自分の実家には帰省しないので義実家にも行かなくていいかなと思う
という感じです。

この理由は加味せずに、
生後6ヶ月で車で2時間なら義実家への泊まりは行けますか?

コメント

マロッシュ

うちも6ヶ月の時帰省しました🙂
うちは車で3時間かかるので、2時間なら問題なく行けるのかなと思います。
もちろん、間に休憩は挟んだ方がいいですが😊

ただ、ほんとに泊まりの準備はものすごい量になりました😂
赤ちゃん連れの帰省は大変です💦

あかり

生後3ヶ月で実家から自分の家まで4時間かった経験があります(>_<)
行けないことはないと思います!SAを見つける度に休憩をして、なんとか帰りました。

寝てくれるといいですが、どうしても泣き止まなかったりすることもあるので、可哀想な気持ちになったのを覚えています😭

むぅ

自分の実家が車で2時間近いです!
私がアクティブな方なので生後1ヶ月の頃から1人で息子と犬連れてよく帰っています。
うちの子は車に慣れているからか2時間なら何も問題ないですよ!
最近は泣くことが増えたので 高速はいる前ならコンビニに止まってあやしてから出発します!
泊まりの準備は面倒です(笑)
実家は駐車場が離れているので ベビーカーに犬のゲージを乗せて 息子は抱っこ 背中にリュック 両脇に大きいバッグを抱えて車から家に向かいます。
後ろから見たらヒッピーみたいだと母に笑われました…

みき

かかる時間同じような感じですがどっちにも帰ってます(^^)
荷物多くなるので、実家には荷物宅配です💨
慣れない環境に連れて行くのは旦那さんか義実家の協力ないと大変ですよー💦うちは旦那もお義母さんもよく赤ちゃん見てくれるので行けてます😄

ママリ

義実家までは車で2時間半〜3時間です。息子のときは生後2ヶ月からちょくちょく帰ってました。特に問題はなかったです。
今回2人目が産まれてからはじめて今月帰省しようと思ってます。2人いると大変なので首が座れば帰れるかなと思ってましたが旦那のなかなか休みがとれずにいました。
うちの場合は義父母は超絶いい人なので孫を会わせてあげたいので…。あまり関係がよくないならかえりたくないですよね!でも赤ちゃんの泊まりは全然問題ないと思います。
用意は大変ですが消耗品はだいたい義母が揃えておいてくれるので、なければ向こうで買えばいっかーと最低限持っていきます!

はっさく

義実家まで車で5時間ほど
かかりますが、
1人目は3ヶ月の時に初めて行き、
2人目は2ヶ月で帰省します🚗
私も最初は心配だらけでしたが、
案外余裕ですよ😊笑

ちなみに数回は
休憩しながら行っています😊