※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がベビーベッドで寝なくなり、添い寝を考えています。添い寝用のベッドを購入しようか迷っています。皆さんは添い寝ですか、それとも1人で寝かせていますか?

ベビーベッドと添い寝について質問させてください。
現在、息子が4ヶ月です。
最初はベビーベッドで寝るかわからないし試しに・・・という気持ちでレンタルのベビーベッドを半年間お願いしています。
来月で契約が切れるため、更新するか否かで悩んでいます。

息子は新生児の頃からベビーベッドで寝れるタイプだったのですが、最近朝方起きた際や稀に夜中に目が覚めた際にそのままベビーベッドでは寝なくなりました。
結局1時間ほどバタバタするため、夫婦のベッドに連れて来て真ん中で寝かせています。
(ベビーベッドのある部屋と夫婦の寝室は別です)

今回、レンタルのベビーベッドを更新して、1人で寝てくれるよう根気よく続けるべきか・・・

または、もう添い寝にしてしまうかで悩み中です。

添い寝にする場合は、今のように夫婦のベッドで一緒に寝ると若干狭く感じるため(特に息子は腕をいっぱいに広げて大の字で寝るため、1番小さいのに1番幅をとっています。。。)ベッド横に設置する添い寝用のベビーベッドを購入しようかと思います。

考えているのは、そいねーるのロングタイプで4歳まで使えると謳っている商品です。

私も幼い頃は自室で寝ていても朝方両親のベッドに潜り込むのが好きだったため、息子も小さいうちは一緒に寝たいかなぁと思い・・・

長くなりましたが、皆さんのご家庭は添い寝でしょうか、それとも1人で寝かせていますか??

コメント

りりん

別の部屋で寝てるのすごいですね、、😳
うちの娘はベビーベッドNGだったので、大人のマットレスの横に子どものマットレスを置いて寝ています。泣いたり起きた時は大人のマットレスで一緒に寝てます!

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます😊
    普通だと思っていたのですが、一緒の部屋の方がほとんどですね!
    隣にいる方が私も楽かな〜と最近思ってます。

• 9月10日
もーにんぐ☀️

生後1ヶ月からダブルベッドで3人で寝てましたが、もうだいぶ狭くなってきて、寝返りも寝返り返りもして動き回るので、私と娘は布団にしようかなと思っています🙋‍♀️💕

• きいろのくま

きいろのくま

すごい!早いですね(^^)
    息子は寝返りもしないです。
    寝返り練習していて出来たのに、その後やめてしまいました💦
    布団だと転げても安心ですよね!

• 9月10日
mako

うちは寝室のダブルベッドの横にベビーベッドを置いてそこで寝かせています。未だにベビーベッドです🙆
一時期やはり朝方起きた時はダブルベッドに添い寝していましたが、今は夜中起きても勝手に寝るか、喉が渇いていたら抱っこしてお茶飲ませてベビーベッドに戻すと眠ければまた寝るし、寝ない時にまだ寝てほしくて私のベッドに移動させると寝たくない!と怒って騒ぎます😅
一人寝に慣れていて添い寝は基本嫌がるので、下が産まれるまではこのままベビーベッドかなと思っています💦

• きいろのくま

きいろのくま

やはりベビーベッド購入しようかと思ってきました・・
    少なくとも同じ部屋の方が良さそうですね。私の作業も少し楽かな〜と期待しています。

• 9月10日
まはる

同じ部屋でベッドの隣にベビーベッド置いてます。
一応2歳まで使えるってなってますが、サイズアウトしないか心配です…
4歳まで使えるのいいですね!😳

うちは何かあると怖いし、小学校あがるまでは一緒の部屋かな〜と思ってます😊

• きいろのくま

きいろのくま

やっぱり同じ部屋で横にベッド設置した方が良さそうですね。
    4歳まで使えるとありますが、実際使うのか・・・3万ちょっとくらいなんですけど、これであと半年でもうベッド嫌だとなってしまったらもったいない気もして😅笑

横にいると少し安心ですよね。
    私も昔は寝相が悪すぎてベッドから転げ落ちてました。
    結局ベッドの横(下??)にもう1組布団敷いて落下しても大丈夫なようにしてました笑

• 9月10日
福井ちゃん

はじめまして、家の子供は6か月ですが最初からから、大人と一緒に寝てます。

• きいろのくま

きいろのくま

一緒に寝たほうがちょっと安心ですよね。
    やっぱりベッドの横にベビーベッドを設置しようと思います。

• 9月10日