※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

義両親のことで悩んでます。義両親はとても優しく良い方です。しかし、…

義両親のことで悩んでます。
長文ですみません。

義両親はとても優しく良い方です。
しかし、義両親(特にお義母さん)は未だに
子離れが出来ていないのか旦那が
まだ独身で一人暮らしをしていた時
月1で2人が泊まりに来ていたそうです。
(当時25、6歳、現在旦那:30歳)
同棲してからもおかまいなしに月1で
泊まりに来ていました。
結婚してからは3ヶ月に1度になりました。
義両親の家は高速で2時間程のところです。

今回の妊娠もとても喜んでくれすでに
服やおもちゃを買ってくれています。
私の体調も心配してくれます。
しかし、2人はお義母さんの姪の子ども
ですら待ち受けにしたり溺愛です。
しかし、お義母さんの姉には私の孫なんだよと
言われたこともあり辛かったようです。
今はついに自分の孫ができて嬉しいと思います。

私には父しかいなくて里帰りする
予定はないのですがお義母さんが
産前産後2ヶ月程家に来てくれるそうです。
とてもありがたいとは思いますが
今からとても憂鬱です。
赤ちゃんの世話をすべてやられて
しまうのではないか、、、
お義母さんに懐いてしまって私には
懐いてくれないんじゃないかと不安です。
また、姪っ子の子どものこともあり
子供が成長したときはもう溺愛すぎて
毎週来るんじゃないかとひやひやです。
誕生日のときも来そうだし
家族3人の時間はあるのか心配で。

正直、お義母さんは良い人ですが
仲が良いわけではありません。
むしろ合わないタイプです。
ちなみにお義母さんは昔、
アルコール中毒になったことがあり
育児放棄してた時期があったみたいです。
その時の後悔もあり今に至るとは思うのですが。
今でもお酒は飲むし酔うと旦那に鬼電してきたり
お義父さんも旦那も毎日飲むほどお酒が好きです。
(私は昔からお酒飲まないので理解できません)

恵まれているとは思いますが
今後この距離感はどうしたら
いいのでしょうか、、、
旦那は孫ができて嬉しいんだよと
来ることに拒否しません。
私はあまりはっきりものを言える
タイプでもないので、、、
ちなみに旦那にはお義母さんから
毎日LINEくるそうです。

コメント

こころ

大変ですね。

私の義母もまままさんの義母ほどではないですが、子離れできない、酒飲みです💦酔っぱらうと元々悪いですがさらに口が悪くなります。
私の体の心配はひとつもしませんでしたが😅

私は産後の手伝いは実母にお願いしていて、義母も初めはその方がいいと言っていたのに出産直前になり、「こっちに産後1ヶ月来て!」と騒ぎだして大変でした。しまいには“嫁にもらったのに”と。旦那もその方がいいと思っていたらしく、はっきり断ってくれない。泣きながらぶちギレて旦那に「こっちが気を遣って欲しいのに何で私が気を遣わないといけないわけ?あんた私の父親と四六時中一緒にいれる?」→これのセリフは旦那にかなり効いたみたいです。「紙切れ一枚で何が嫁にもらっただ?結納も結婚式もやってないのに都合のいいことばかり言わないで!」等々言いました😅そこからは旦那は理解してくれたようです。
義母からも直接酔っぱらいながら電話来て言われましたけど「実母に頼んでるんで✋」と塩対応しました。

ちょっとはっきり言ったくらいじゃ分からないのが義母だから言ってもいいとおもいますよ💡

リーま

私も産前産後、義母が来たいといっていたのですが、やんわりと旦那に断ってもらいました笑😅実家にも帰らないので、どちらにも頼らないで夫婦で頑張りますと‼️みたいな感じで💦

嫌いなわけでもないですが、所詮は姑…同性として仲良くなれるとも思ってないです💦旦那の親だと割り切ってます😅
自分の意見をはっきり言えたらもっと距離が縮まるのかな…とも思うのですがそうもいかないですよね😭

先日産後の訪問は何度かあったのですが、初めて泊まりに来ました💦しかも前日の夜いきなり明日行くと連絡がありました…うちも高速で2時間の距離なので今まで3ヶ月に一回だったのが産後すでに月二回です…2週間後また来ると言われすでに憂鬱です😱しかも、やっぱり口出して来ます。ご飯とか私がやるわと張り切ってくれるのはありがたいのですが、雑巾で食器ふくわ、鍋のサイズや包丁が用途別に揃ってないと文句いうわ、うちの醤油と味が違うから、思った味にならなかったなどなど、キッチン周りをぶつぶつと言ってるのが、娘を抱きながら聞こえて来てストレス…
お腹空いてるから泣いてるんじゃないのか、眠そうなのにわざわざ起こしてお風呂入れたら性格が悪くなるのよ、母乳にいいからあれ食べろこれ食べろと脂っこい料理の数々…果物もたくさん食べなさい、母乳にいいから乳製品取りなさい、娘はガスが溜まりやすいので油や乳製品控えるように言われてるのに…フルーツも糖分高いので食べ過ぎはおっぱいが詰まるからほどほどにとも医者に言われてます。何も知らずにあれこれ口出しがすごく、面倒くさくて一泊でも死にかけました笑🤣

私事を長々と言ってしまいましたが、嫌いじゃないけど…な関係なら、おそらくストレス溜めると思います‼️旦那さんはやはり実母なのであまり拒否するとよく思わない部分があるんですが…何より産後の回復のためなので、体力は辛いけど、義母がいても私は休めたと思いません笑💦
いない方が楽だし、初めて?の子供だから自分なりに頑張ってみたい、辛いときは甘えさせてもらうからと伝えてみてはいかがですか??

🌈虹ママ

義母と同居してるわたしからおひとつアドバイスさせていただきます(^^)
授乳についてはお義母さん見られるの抵抗ないですか?
正直初めはおっぱいだけだして授乳は難しくて服をがばっとまくりあげてすると思います。
母乳が軌道に乗る前に里帰りから自宅に戻り同居、義母がいることで母乳があげずらくなり結局ミルクになりました。
見られるのに抵抗があるならば先に授乳の時は見ないで欲しい、赤ちゃんも気が散るといえばいいかなと☆
新生児の頃はほとんどおっぱいだしてるようなものなのでこうすればあまり一緒に過ごさずにすむかと思います(*^^*)

ハルヒママ

うちは義両親ともに子離れが全くできてないし旦那も親離れできてません(;>艸<;)

長男の時は実母が通いで、次男の時は泊まり込みで来てもらいましたが1ヶ月たつとそれもなくなり…来なくなったと分かった途端にアポなし凸…不規則な仕事をしてる旦那なので大変だろうから落ち着くまでうちに来なさいとか散々言われましたよ(;>艸<;)泊まり込みでいた時は息子(旦那)が気を使うだろうからかわいそうとか…
それでも私は全て突っぱねました(笑)
言いにくかったけど「子供のことは私たち2人の子だから2人で協力してなんとかやってみたい。どうしてもつらいとかってなったら頼らせてもらうのでやれるところまではやりたいので見守っててください」って(o^^o)
まぁその後いろんなことで口出しされ嫌気がさして旦那に「何があっても子供達は預けない‼︎私がいない時無断で連れて行ったら即離婚」と宣言しました(笑)

最初は嫌いじゃないけど合わないなというタイプの義両親でしたが近距離別居でも死ぬほど嫌いになったので産後来てもらったらストレス溜まるだけでなく大っ嫌いになると思いますよ(;>艸<;)

うちも初孫に当たる長男を出産した頃旦那は「孫ができて嬉しいんだよ」って何も言ってくれないし何もしないしな状態でした(;>艸<;)このままではこの人も子供のことは親がすると思ってしなくなると思って実母がいる間に旦那に上記のようなことを話し2人で協力してやって行こうという結論に無理やり結びつけてそのままを義両親に言いました(o^^o)

ねこ

私もはっきりモノが言えるタイプではなく妊娠前から義母にはモヤモヤする事があったんですが、それなりにお付き合いしてました😅
主人の実家から出産した病院が近かったこともあり、陣痛中主人ですらまだ来ていなかったのに義母が勝手にやってきたりして大変でした。
それから毎日お見舞いやメール攻撃で、産後鬱になりかけです💦
今では義母の声を聞くだけで動悸がしたり涙がでたりします😭

主人も自分の両親だから、悪気があるわけじゃないからと私が色々訴えるたびに喧嘩になっていました💦

あまりに私の体調が悪くなるので主人も少しは理解したのか今は私には全く連絡が来ないようになりました。
(主人は子どもの写真を定期的に送ったりしてるみたいですが)
正直もう義母とは一生会いたくありません。子どもにとってはおばあちゃんなのでそう言うわけにはいかないのですが、今会うと心も壊れそうなので、お宮参りも色々言われたのですが呼びませんでした。

産後はホルモンバランスやメンタルが乱れます💦
どうか私のようにならないようにしっかりご主人と今のうちから話あうことをオススメします‼️

のん猫

適度な距離感って大事ですよね。
でも…今までの行動を聞くと、お義母様はそれを理解されてないようですね。赤ちゃんを独占して母親ヅラする勘違い義母になりかねませんね。

私は上2人の時は、両家の親が遠方にいた為、産後は家に帰り、一人でやっていました。3人目は実家へ里帰りしました。

初めての出産で右も左もわかりませんでしたが、1人でも何とか出来ましたよ。買い物だってネット通販や宅配を利用すれば良いですし、お風呂入れだって、バウンザーがあれば1人で出来ます。1人でした方が赤ちゃんと触れ合う時間が沢山出来て、育児が楽しかったのを覚えています。

生後0ヶ月の時は、ほとんどおっぱい飲んで寝ての繰り返しで、夜寝れない朝赤ちゃんと共に寝る生活なので、1人でしてる方が気軽でした。旦那様にも義両親と今後の関係を良くする為にも適度な距離感を保ちたいとご相談されてみては?

お孫さんに会えなくなった義両親というのは、だいたい産後の嫁との距離感を保てなかった方が多いですからね。うちも絶縁したので、義両親は孫に会えてません。