※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちょ
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子のママです。家出して悩んでいます。姉の自殺で不安定に。赤ちゃんは愛おしく、姉の気持ちがわかるようになり怖くなった。外出中に旦那の言葉で傷つき、自信を失い相談。家に帰るべきか、ホテルで頭を冷やすべきか悩んでいます。赤ちゃんはミルクがあるので安心です。

現在4ヶ月の男の子がいるママです。

プチ家出してきちゃいました。

今も家に帰るかどうするか悩んでいます。

ここ最近ずっと不安定でした。
というのも、わたしは3つ上に姉がいたのですが、昨年自殺してしまいやっと前を向こうと思い始められた時に妊娠し、今に至ります。
赤ちゃんは本当に本当に可愛くて、大好きで大好きでどうしようって毎日困っちゃうくらいとっても癒されています。どんなに夜起こされても泣きわめかれても、ただただ新しい命が愛しくて大切で、お陰でノイローゼになどなる兆しもなく今までこれました。

けれど最近は逆に怖くなってきてしまったんです。

大切すぎて、こんなに愛しい存在を失った(しかも自殺という形で)両親の気持ちを考えると身が張り裂けそうになります。特にその現場を発見してしまった母の気持ちを考えると、わたしが姉を失った悲しみなんてほんとに比べ物にならないくらい、どれだけの発狂しそうな程の心と戦ってるのだろう、と恐ろしくさえなります。

わたしは姉が大好きでした。
けれど失った時、遺体や遺留品には執着心は芽生えませんでした。精神体としての姉が好きだったから、遺体を目の前にしても、遺骨を手にしても、ここに姉はいないしこれは姉ではないんだということが当たり前のように分かったし手放すことが辛くはありませんでした。けれどやはり母はそうではなく、納骨するのさえ半年もかかりました。寂しい、と言っていました。性格の違いかな?と思っていましたが、自分の子供ができてようやく気持ちがわかりました。

わたしは父も母も旦那も友達も、みんな精神、というか人格が好きだけれど、体はさほど執着してません。だって体は同じで中身が別の人に入れ替わったら、わたしは旦那のことだって愛せなくなってしまうと思います。けれど子供は・・・

子供は違いますね。

勿論1人の人間として人格を早く知りたいし大切にしたい。けれど、お腹の中で作られた体も、同じくらい大切で傷ついたら辛くて守りたい。子供ってそんな存在なんですね。わたしはようやく母が姉を失った気持ちが分かってきたんです。

そのことに気づいてから、わたしはこんなにも大切な子供がいることが怖くなってしまったんです。

ちゃんと育てられるのかな。
わたしで大丈夫なの?
こんな不安定になっちゃうのに守れる?

こんなことを家の中で悶々と考えてしまいます。

こんなんじゃダメだ。
外に出よう。

そう思って、毎日お昼から夕方くらいの間、
2時間くらいは外出していました。

そして今日も。。。

今日は旦那が昼過ぎまで仕事でした。

わたしは今日も外出していて、帰りにオムツを買って帰ろうと思っていたのですが旦那が丁度そばを通るというので、スーパーで待ち合わせることにしました。

そして出会い頭、旦那が抱っこしてる子供に、
『可哀想になぁ、こんな寒いのに連れ回されて。』

この言葉で何か、糸が切れたような気がしました。
わたしこの子に可哀想なことしてたの?
寒いからあったかくしたつもりだったけど、おうちにいたかったの?
自分をコントロールしたくて出掛けてたけどダメだった?
何?どうすれば良かったの?

もう外だということもわきまえられず、
『何でそんなこと言うの・・・?何で可哀想とか言うの??』
とボロボロ泣いてしまいました。

旦那も
『ごめん、そんなつもりはなかったんやで?』

と言ってくれました。

それから旦那は車で来ていたので、荷物と赤ちゃんを引き取って帰り、わたしは歩きたいと言って歩いて帰りました。けれど切れた涙腺はどうにもできず、もうこんな不安定な母親が傍にいるんじゃ可哀想だよ、と思っておっぱいをあげて家を出てきてしまいました。

旦那さんが言った言葉には傷つきましたけど、問題はそんな冗談すら流せずにこんなにも壊れやすくなっているわたし自身なんです。旦那さんが悪いとは思ってないし、わたしもいつもならひどい(*`Д´)ノ!!!って軽く怒ってそれで終わりにできたと思うんです。でももう何をどう立て直していいのか分かりません。

赤ちゃんが大好きなんです。
本当は今も離れたくないんです。
でも傍にいても泣くことしか今はできなそうなんです。
それにもしかしたら本当に寒いなか外出させるのは可哀想だったのかもしれません。
わたしは気分転換が必要だったけれど、赤ちゃんにとっては迷惑だったのかもしれません。
もう何もかも自信がありません。
子育てに自信がないのもお姉ちゃんのせいにもしたくないし、母親に言ったらまた母は自分を責めてしまいそうで話せません。
友達にも姉の自殺の話まで知ってる人は限られるし、重たい話を電話とかで長々説明してから相談することを考えると忙しいのに迷惑かなって思って誰にも相談できませんでした。

なのでここにかかせてもらいました。

わたしは家に帰った方がいいのでしょうか。
それとも一晩くらいどこかホテルとかで泣くだけ泣いてみて、頭を冷やす?などした方がいいのでしょうか。
赤ちゃんはミルクがあるので、お腹がすいて困ることはないと思います。

重たい長文をここまで読んで下さって有り難うございました。
ご意見を聞かせて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ゆうかちゃゆ

我が子を物凄く愛す事はとても素晴らしい事です。胸を張って下さい!
誰でも嫌な想像もしますし、不安も沢山あると思います。親ならみんなそうじゃないかな?
外出は、親子共々気分転換になるし、あったかい格好させて、4時間や5時間ずっと外にいる、とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ(・`ω・)
うさちょさんがやってる事は間違っていません。育て方、考え方は人それぞれです。正解なんてありません!
子供と離れるのが嫌なら、子供を抱きしめて思う存分泣きましょう( ´ー`)
泣く事は悪い事ではありません!

• うさちょ

うさちょ

コメント有り難うございました(*^-^*)なかなかに重たい話なので誰もコメントしてくれないかなぁ・・・と思っていたので本当に嬉しかったです!
    泣くことは悪いことじゃないって考え方はわたしにはありませんでした(>_<)そうですよね、有りのままの自分を見せないと、飾り立てたスーパーお母さんを子供は期待してる訳じゃないですよね💦すごーく身に沁みました。いっぱい抱っこして泣きたくなったら泣こうと思います!本当に有り難うございました!!

• 12月20日
ぱん

お辛い経験をされてきましたね。
少し境遇は違いますが、お気持ち分からなくないです。
私は学生時代に母を自殺で亡くしました。
うつ病で結構ひどかったのですが、最終的に追いやってしまったのは私の言葉だと思います。
子供を産むまでは、その時のことを後悔もしつつ、でも私も母に影響されてうつぎみだったので優しい言葉を掛けてあげられなかったし…という思いを繰り返してました。
でも、産んでからは考えは一転。
娘が可愛すぎて可愛すぎて、ああ、母親も大変な思いをして育ててくれたんだなぁ、こんなに我が子って愛しいものなのに私としたらどうして母を受け入れられなかったのか…という考えがとまりません。
辛くもなります。
でも、私は母の死から10年以上も経っているのでまだ気持ちの整理がつきやすいのですが、うさちょさんはまだ最近ですもんね。
辛くて当然です。
自殺で身内を亡くすのは、失った側は傷を一生背負いますから。

お母様の気持ちを考えるとさらにお辛いですね。
大切な娘を失ったのですから。
ただ、お母様のもう1つかけがえのない宝物がうさちょさんなのですから、うさちょさんは元気でいて欲しいと思うんじゃないでしょうか??
私がお母様の立場だったら、自分は辛いけど生き残った娘の幸せは願いますよ。

でも、冷静に自分自身をコントロールされようとして立派ですね(o^^o)
旦那さんがかわいそうに〜というのは、本当にかわいそうと言ったのではないと思いますよ。
今日は寒いね〜みたいな感じの言葉の言い回しが違っただけに聞こえます。
うさちょさん、ちょっと疲れてるんですよ。気分転換、どんどんしてください!
お子さん4ヶ月ですよね、連れまわして大丈夫!

うちは、4ヶ月のときに旦那が事故で車の下敷きになって毎日病院へお見舞いに連れていってましたがニコニコでした!笑
私もその時は気持ちにゆとりがなくて、よく笑う娘が家では笑ってくれなくて…病院に行くと、安心が伝わったのかもしれません(^◇^;)

子供には、お母さんの笑顔が一番!
でも、お母さんは常に笑顔なんて無理だから息抜きするために連れ回したって大丈夫ですよ♪

ご自身がどうされたいかは、一度今の気持ちやどうしたいかを紙に思いっきり書くといいですよ!
1時間くらい紙に書き出して自問自答をしていると、答えがみつかりますo(^_^)o

• うさちょ

うさちょ

コメント有り難うございました。あやぱんださんもお辛い経験をされてるんですね・・・。旦那さまも大変でしたね💦ほんと人生って何でこんなことが起こるんだろう?!ってことが起きますね(^-^; 確かにわたしはちょっと疲れているのかもしれません。。。

コントロールしようとして立派・・・なんて言っていただけると思っていませんでした(´;_;`) 温かいお言葉有り難うございます(´;_;`)連れ回して大丈夫!というのも自信になりました。紙に書き出して自分を整理するのもやってみようと思います。昨日ここに質問するために書き出しただけでも随分スッキリしましたし、自分で自分の状態を知るにはいい方法かもしれませんね✨笑顔で接することを忘れずに、それでも自分の息抜きにも付き合ってもらおうと思います。親身になっていただいてすごく勇気付けられました!本当に有り難うございました!!!

• 12月20日
nao

うさちょさんの子供を愛する気持ちにとても感動しました(;_;)
ほんとに辛い経験されましたね。
そばにいて泣くことしかできなさそうでも、そばにいてあげてください(;_;)❤︎
赤ちゃんにとって誰よりもお母さんが一番です。お母さんの声や温もりを待ってますよ(;_;)❤︎
うさちょさんが頭を冷やす必要なんてどこにもありません。

あと、散歩は必要です!
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても。間違ってないですよ(*^_^*)
子育てに自信がある人はいないんじゃないでしょうか。自信がある人が逆に危ないって聞きますよ。自信をなくしたり不安があるのは、それだけ赤ちゃんのことを考えて愛している証拠です(´◡͐`)❤︎
うさちょさんはとっても素敵なお母さんじゃないですか!
大丈夫です。がんばりすぎないでくださいね。

• うさちょ

うさちょ

コメント有り難うございました。れっちゃんさんのコメント1つ1つがどれも本当に優しくて・・・感動して涙出てきました(´;_;`)

そうですよね、赤ちゃんにとってはどんな母親だろうといなくなってほしい訳ないですよね。。。昨日はそんな当たり前のことも見失っていました。子育てに自信がなきゃ子育てしちゃいけない、とかなら確かに誰も名乗りをあげられないのかもしれませんね。不安を抱えてるのはわたしだけじゃない、そんなことも分からなかったなんて・・・本当にマイナスループにはまると怖いですね💦散歩も間違ってないと言って下さってとても勇気付けられました!頑張りすぎないって加減がすごく難しいですが、この子にとっては自分が1番の母親なんだと信じてやってみます(*^-^*) 温かいコメント有り難うございました!!!

• 12月20日
ゅんぷる♡。

私も子供が大事すぎて
色々考えてしまいます(((^^;)
ちょっと違いますが
誘拐されたらどうしよう...とか
考えます。
だって、大切な存在だから

うさちょさんは間違ってないですよ(*^^*)

私も毎日お散歩に行ってます‼

ママにとっても気分転換大事だし
赤ちゃんにとっても
お外の空気を吸うことや感じること
大事ですよ(^-^)/

旦那さんも、お子さんの事
大事だからそー言ったんですよ‼
夫婦でも、元は他人だから
考えることが違うこともあります(^o^)

思い詰めないでください(^_-)

• うさちょ

うさちょ

コメント有り難うございます。
    そうですよね、みんな大事な大事な赤ちゃんを、自分の精一杯で守って育てていくんですよね。誘拐されたらどうしよう。そのお気持ちすごくわかります笑◎

旦那さんもこの言葉はわたしを責めるつもり全くなかったみたいで・・・やっぱり育った環境もそもそも人自身が違うから、ポンっと出てくる言葉も違って当然ですよね。思い詰める前にやっぱりお散歩には行こうと思います✨✨ 有り難うございました!

• 12月20日
ピーナツ子

数年前に私も同じようにきょうだいを亡くしましました。
私もやはり身体とか、物とかに執着はなかったですが、やっぱり母は違いました。
うさちょさんの文を読んでいて、あぁ、本当にそうだなぁ…と思いました。

私ももうすぐ出産を迎える時期になり、やっと自分の母親の気持ちを想像することができるようになってきました。
どんなに辛い経験だったんだろうと。
それを傍目に見てしまった分、そういうことが起こり得ると知ってしまった分、私も怖いと思ってしまいます。
考えるとまだ出産も終わってないのに泣きそうになってしまうこともあります(>_<)

でもそういう時は、側にいてくれることって本当に奇跡的なことってことも経験したんだから!と思って振り切ってます!

まだ数ヶ月じゃ、気持ちの整理も難しいと思います。
それなのに文章に気持ちを表せて、整理しようとしてて、本当に尊敬します。

気持ちは時間薬なところもあると思いますが、あわてて思いつめなくてもきっと大丈夫ですよ。

• うさちょ

うさちょ

コメント有り難うございます。
    側にいてくれることって本当に奇跡的なことってことも経験した、、、本当にそうですね(*^-^*) 失う辛さも知ってしまいましたが、与えられてる愛しさもきっと人一倍感じることができるんですよね。素敵なことに気付かせてくださって有り難うございます✨尊敬、なんて言っていただいて恐れ多いです笑💦気持ちは時間薬っていうのもその通りなのだと思います。まだまだ時間経過が浅くて整理しきれてないけど、その内自然と受け入れられて自分のものにできてるようになるんでしょうね。

慌てずに・・・もどかしいですが!!!慌てずに笑◎ ゆっくり進んでいこうと思います。ピーナツ子さんももう妊娠38w!同級生ベイビーですね❤お体大切になさってください✨✨✨
    有り難うございましたぁ(*^-^*)

• 12月20日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

私はしばらく、自分の気持ちを言葉にするのがすごく辛いというか、向き合うのが大変だったので、うさちょさんがそれだけ気持ちに向き合おうとしてるとこ、本当に尊敬します✨
    今でも少し苦手で、出産を控えて自分がうっすら考えてたこともうさちょさんが書かれていて、私もハッとしました。
    こちらこそありがとうございますです😊

前向きになったり、思い出して辛くなったり、気持ちが行ったり来たりするとは思いますが、だんだん前に進めていますよ(o^^o)
    きっとおばあちゃんになられたうさちょさんのお母様もそうだと思います。
    何より赤ちゃんがいますし!

文面から、お話聞いてくれそうな旦那さまのようなので、旦那さまには気持ちをお話するのがいいかなぁと思いました❤️

ありがとうございます😚
    同級生ベビーですね☆
    これから出産、ドキドキですががんばります( ´ ▽ ` )ノ

• 12月20日
  • うさちょ

うさちょ

辛い出来事に向き合って自分の現状とか気持ちを知ろうとするって、ある意味自傷行為に等しいですもんね。わたしは自分がズタズタになって壊れちゃいそうになるくらいなら、向き合わなくてもいいんじゃないかなとさえ思います。でもわたしの場合、向き合わないことでモヤモヤしてる何かがまとわりついて、そのせいでずっと不安定なままになっちゃいそうだったから整理してみようって思えました。どっちが正しいかはわたしには分かりません(^-^;

気持ちが行ったり来たり。本当にそうですね。わたしもそれでも少しずつ前に進めているといいなと思います。旦那さんはもう運命共同体ですからね笑💦なるべくわたしの気持ちを知ってもらおうと思います。出産応援しています!!

• 12月21日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

そうですね、私はそのモヤモヤほっといて仕事で乗り切ろうとしたら胃にきました〜😲
    だからきっと大切なことなんだと思いますよ。
    でもあわてずゆっくりで。
    お互い旦那さんをうまく頼りながらがんばりましょう!笑

ありがとうございます😚❤️
    私もうさちょさん応援してます😊

• 12月21日
こゆづきち

読んでいて涙声が出てしまいました。
私にはすべて理解することはできないかもしれませんが、まっすぐに自分と向き合って悩んでいるその気持ち、とても愛情を感じます。
そんなにも愛情を持ったお母さんが子供のそばにいることは、お子さんにとっても幸せなことだと思いました。
色々あって気持ちの変化があって、これからどんどんもっと優しく強くなられるのだろうのと思いました。
そして、お母様の気持ちにも寄り添えるのだろうなと。
いまはいろいろ考えてしまうかもしれません。でも、必ず前に進めます!
真剣に気持ちと向き合った人は必ずいつかはその気持ちを自分のものにして前に進めると私は信じています。
たまにはなみだを流したって、くよくよしたっていいと思います。人間ですもん。
完璧にみせる人なんかよりも魅力的です(^-^)

• うさちょ

うさちょ

コメント有り難うございます。この悩んでる気持ちが愛情、なんて・・・目からウロコでした✨ 素敵なことを言っていただいてほっこりしました(*^-^*) これからどんどん優しく強く、本当にそうなれたらいいな。必ず前に進めると信じて、これからは有りのままの自分を赤ちゃんにも見せていこうと思います!温かいコメント本当に有り難うございました(*´ー`*)

• 12月21日
  • こゆづきち

こゆづきち

自信を持ってくださいね!
    私もそういうママになれるように準備していきたいです(^-^)
    お互い頑張りましょう♪

• 12月21日