※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi..
妊娠・出産

出生届と認知届の違いについて教えてください。

調べていたらよく分からなくなってしまって質問します!

訳あって未婚のまま子供を出産します。
出産してから相手の方とは籍を入れる予定ではいますが
まだ先です。

そこで認知について質問なんですが

1.胎児認知をしてから出生届を出す。

2.認知届と出生届を同時に出す。

3.出生届のみをを出してしばらくして認知届を出す。

この3つの違い(戸籍等への表示のされ方)を教えてほしいです。

コメント

あー

私も同じでした🙆‍♀️
結局籍をいれませんでしたが(笑)
私は妊娠中に胎児認知を先に済ましました!
産まれてから籍をいれる、未婚で出産する場合、本当にお子さんのパパでも胎児認知しておかないと産まれた時や後から認知届けを出すと、戸籍上ではお子さんのパパとならないみたいです

  • mi..

    mi..

    ありがとうございます!!

    調べているうちに分からなくなってしまって💦

    • 9月10日
みーママ

私も出産後に籍を入れました!
上の方はお父さんにならないと書いてありますが
出生届出した後に認知だしましたがちゃんと戸籍上でも旦那の子供として記載されてますよ😊
私も養子になると話を聞いたことがあって直接市役所に確認しましたが
本当のお父さんであれば結婚後に生まれた子供と同じ記載になるから大丈夫と言われました😁👍
なので私は出生届出した1ヶ月後に認知届出しに行きましたよ🤗

  • mi..

    mi..

    ありがとうございます!!
    調べているうちに分からなくなったので
    同じ境遇の方がいて良かったです!
    丁寧にありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 9月10日
ぴーすけ

役所関係の仕事をしています。
1.2.3どれも、父欄に父の名前が表示され、出生の下に認知が表示されます。
この認知、は父母が結婚し、転籍など戸籍を移すことで消えますが、そうでなければ残り続けます。
ご結婚されるとの事ですので、1番きれいな状態にするには、
・生まれる→婚姻届+出生届(同時に出す)
です。こうすることで、出生届に認知の効力も加わるので、認知届は必要なく、戸籍にも認知とは書かれません。