※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
ココロ・悩み

主人に産後うつの相談をしたい。自分だけが頑張っている気がして、家事や育児に疲れている。主人の要求にイライラし、辛い状況が続いている。片付けが苦手で、主人の言動に腹が立つ。どうすればいいかわからない。

産後うつかもしれない場合は主人に打ち上げるべきなんでしょうか。

最近自殺願望が湧いてきたりもう無理だと思う事が増えました。
理由は自分だけが頑張ってるような気がしてしまうんです。主人の簡単な要求を満たすことができず、主人の為に頑張ろう頑張ろうと思ってそれを実行すればするほど

「なんで主人は家に帰ってきたら好きなタイミングで眠れるし、ご飯も座ってればでてくるし、夜も起きずにグッスリ寝てるの??私はいつ好きに出来るようになるの??こんな事なら男に生まれたかった」

と思ってしまいます…
最近特に辛いのは娘がおんぶしてないと泣いて家事をさせてくれない時間帯が増えました。
私は昔事故のせいで重たい物を持つとギックリ腰になる体質なんですが…無理矢理我慢してる感じです。
もう無理腰が砕けそうと思った矢先に更にめちゃくちゃ重たい生理痛が重なって本当にしんどい矢先に
主人にあれやってこれやってと言われて

簡単な事なのに出来ない出来ないってキレてしまいました…
怒って悪かったと思う反面。
結局主人の要求を全て見たし続けなければ主人の機嫌を保てないなら私はまた休む暇がどんどんなくなる
辛い辛い辛いって気持ちがフツフツと湧いてきて…

どうすればいいかわからないんです。
昨日も本当にブチギレてしまいました。

片付けが昔から苦手なのですが、主人にもっと整理して物をそこらへんに投げるなって言われると腹が立って仕方がないんです。
主人だって使ったティッシュや耳かき棒、お菓子の食べた包み紙や洗濯物をそこら辺に投げてるのでうるせーわ!ってなります。

コメント

フリード

打ち明けてもいいと思います。
もしくは簡単な事は手が離せないからと断る。

あと片付け私も超絶苦手ですが、物をそこら辺に投げることはありません😞

• とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。
    断ると主人不機嫌になるんです…

• 9月10日
ママリ

ハルさんが潰れてしまう前に打ち明けるべきだと思います!
きっとご主人はハルさんの変化に気づきません…と言うか気付いてたら家事や育児に協力したりするはずです💦
産後鬱は自分だけでは無く周りのフォローが無いと抜け出すのも大変です。
もしご主人に話ても意味ないようだったら掛かりつけの婦人科や病院に相談へ行ったほうがいいです💦

• とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。
    悩みましたが限界だと素直に言って見ます。

• 9月22日
Kanabanana

打ち明けて良いと思います。全部1人でなんてできません。埒があかない場合は、公共の機関を利用して下さい。例えば、うちの地域では保健所などでなんでも相談に乗ってくれます。そのような場所はお近くにないですか?本当に、お気持ち分かります。無理をしてはいけません。誰かに手伝ってもらいましょうね。

ひよ子

もし 打ち明けても聞く耳持たないようなら、いっしょに病院に行ってみてはいかがでしょうか。一緒に行って、第三者であるお医者様から確かな説明があれば、旦那様の意識改善に繋がるかもしれません。

なーむ

まさに先週の私です。
我が家は単身赴任なので、状況は少し違いますが、平日の育児の負担が大きく、ストレスが自分で発散できないところまで来ていました。
今は育休中ですが来年復職するので不安が大きく、自傷行為までしてしまっていました。
主人には家具にぶつけて青タンができたと言って誤魔化していましたが、我慢の限界で自分でやってしまったと打ち明けました。
そこでようやく私が限界に達していてお互いの子育てバランスが均等になっていないことに気がついたようです💧
土曜も仕事だし、正直日曜だけ育児してもらってもバランスなんて取れるわけないと思っていますが、とりあえずは私の負担を減らそうとしてくれてるみたいなので頑張ってみようと思います💧
なので打ち明ける方がいいかなと思います🤗