※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

ベビーカーでのバスや電車移動について気を使うことや、狭い玄関でのベビーカーの置き場について工夫したいです。教えてください。

先日ベビーカーを買いに行きました!
長く使えそうなベビーカーを選んだら、最終的にやや大きめ物に決まりました。
そこで質問です!

①やはりベビーカーでバスや電車の移動だと周りに気を使いますか?大変ですか?

②玄関に置くとかなり狭くなってしまいます。。メゾネットタイプなので、玄関入るとすぐ部屋に続く階段になってます。部屋に置くとなると、毎回ベビーカーを持って階段登り降りしなければならない為、それはできません。
ベビーカーの置き場を工夫されてる方、教えて下さい!

コメント

愛ちゃん

駅のエレベーターも場所によっては不便な所にあるので、大変だなーって思う時もよくあります😅
やっぱりベビーカーは玄関に置くのが一番便利なように思います✨

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ありがとうございます‼️どれぐらいまで抱っこひもで移動されてましたか?

    • 9月10日
  • 愛ちゃん

    愛ちゃん

    最寄り駅が地下鉄で、エレベーターのある乗り場まで、かなり遠回りになるので、今でもほとんど抱っこ紐です😂
    8ヶ月頃にバギーを購入してから、A型ベビーカー一度も使ってません😭

    • 9月10日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    えぇぇぇー今もまだですか!重たくないですか?😭

    • 9月10日
  • 愛ちゃん

    愛ちゃん

    私抱っこ紐全然平気なんです😂
    でも、長時間は娘が嫌がってくるので、出かけ先でベビーカー借りたりしてます☺️♡

    • 9月10日
yuuu2525

①やはりA型であれば
B型に比べてかさばるし
大変だと思います😫


②はわかりません💦
メゾネットではないので💦

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうですよね!
    かなりしっかりしたのを買ってしまったので…😥ありがとうございました!

    • 9月10日
Hina mama💕

うちはほとんど電車やバスに乗らないですが、バスを使うときはベビーカー諦めてます😅
電車だけのときはベビーカーも持ってってますが、電車の空いてそうな時間に乗るようにしています🙂

ただエスカレーターを探してそっちから登り降りしなきゃでめんどくさいな〜とはたまに思います😅

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    やはりベビーカーで乗り物は大変ですね…ありがとうございます!

    • 9月10日
ama

バスや電車に乗るときは折り畳むのが原則なので、1人で全部やるのは大変かな〜と思います😂
ちょっとたくさん買ったときなど、ベビーカーに乗せていた荷物を自分の手に持ち替えて子ども抱っこして畳んで…とか、私なら無理です😭
基本車移動ですが、電車移動時は抱っこ紐使用していました!

うちは私用の車があるので、ベビーカーは車に積んでいます!イマイチ回答になってなくてすみません😂

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    車とは本当に便利な乗り物だと改めて感じました(笑)いつも車で移動できるの羨ましいです!
    コメントありがとうございました!

    • 9月10日
あいうえお

①私は普段車がないのでベビーカーよく使ってましたが、ベビーカーでバスや電車は大変ですし、やはり周りに気も使いますよね。。バスはベビーカーは大きめならいくら空いててもたたまないと邪魔だし。ガラガラな電車ならそのままでもいいけれど…バスにベビーカーのまま乗るのはせめて身軽なバギーになってからがいいかと個人的に思います。

②ベビーカーの置き場は、使用頻度にもよりますが、狭くても玄関に置くのが無難ですかね~。車がある方は車に置いてたりするみたいですが✨

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    なるべく乗りたくないのですが、抱っこひもの移動も限界がありますよね?どれぐらいまで抱っこひもでいけますか?

    • 9月10日
  • あいうえお

    あいうえお

    娘は1歳ちょっとで歩いたので、そこから雨天時以外は歩きです。下の子妊娠発覚した1歳9ヶ月以降は雨天時は出歩かなかったのもありますが、抱っこひもはそこで卒業でした。

    息子は最近2歳になりましたが、歩き始めが1歳7ヶ月からと遅く、抱っこひもは長く愛用していました。10キロ超えて重たいですが、今は晴れならバギーですが、雨天時は今も抱っこひもですよ~。。年齢的には卒業したいところですが💧

    • 9月10日
deleted user

うちは電車などで移動するときは上の子がベビーカー、下の子が抱っこ紐ですが電車に乗ったらベビーカーから降ろし畳んでます。乗ってる人が全然いないなどというときは広げて乗せてますが基本は畳んでます、周りにすごく気を使いますし邪魔扱いされますし電車に乗るのは本当に嫌いです💦エレベーターも駅によっては狭いですし結構不便に感じます😅バスは一度乗りましたがベビーカー持って乗るのは本当に大変なのと電車以上に邪魔扱いされるのでそれ以降乗りません(笑)子ども2人になってからは車ばっかです、泣いても喋っても気を使うこともないので😅

うちは戸建なので参考になるかはわかりませんが玄関に置いてます!来客の予定があったりするときは車に乗せておいたりしてますよ!

ゆー

気を遣いますが、仕方がない事なので邪魔になっていたりする時はすみません。と一言謝りを入れてます😂
玄関に置いてます。
玄関の壁に引っ掛けてます