※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

切迫流産・早産で自宅安静中。張りや子宮頚管長に不安。お腹の張りの種類や痛みについて相談。ストレッチや対処法を知りたい。

20週より切迫流産、切迫早産でウテメリン内服の自宅安静中です。
張り自体は16週頃よりあり、段々頻繁になってきたことと、子宮頚管長が4.5cm以上から急に3.2cmなったことで、産休を早めて自宅安静しています。

この頃から張りがあったり、子宮頚管長が短くなった方、37週まで赤ちゃんはお腹にいてくれましたか?

お腹の張りも3種類あり、①安静にしていてもキューと痛みを伴う収縮があり、下腹部がカチカチになる張り、②立ち上がった後やトイレの後にそれほど痛みはないがそれなりの硬さになる張り、③痛みはないがお腹の一部だけボコッとしている(もしかして赤ちゃん?それにしては動かないしすごく硬い…)というのがあります。
またお腹は硬くならないものの、①の痛みによく似た痛みがあり、膣やお尻がチクチク、ツーンと痛むこともあります。

個人的には、①と①に似た痛みの時が特にこわく、このまま張りが続くとどんどん子宮頚管長が短くなっていったり、張っている間、赤ちゃんが苦しくてうまく成長できなかったらどうしようと毎日心配です。

みなさんの経験や張り方について教えてください。

また、毎日寝て過ごしていると、もともとの腰痛に加え、肩や首までコリ、頭痛がすることも増えてきました。
スマホや読書ばかりがよくないのでしょうが、なかなかその他にできることが見つかりません。

切迫でもできるストレッチ等、何かご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

張りの種類で説明してくれてる3種類全く同じような症状でした!
私は検診のたびにこの張りの説明しましたが、なかなか気づいてもらえなかったです。
経管が短くて入院になった時にNSTをした際この張りは普通ではないし、今までずっとこうだったのか?とびっくりされました💦💦
また検診の時にしっかり診てもらった方がいいと思います!
そして残念ながら切迫はとにかく安静に寝ることが必要なので、ストレッチはできません💦
頭痛が出たら冷やす、首、肩の凝りは温めて血行をよくする。しか対処法はないと思います。

• なな

なな

同じような張りがある方がいらっしゃって安心しました。
    ①のキューとなる張りってどのくらいありましたか?
    1日に2〜3回、2〜3分カチカチなことが多く、怯えています😢

私も健診で訴えていても最初は子宮が大きくなる痛みと言われていて、さすがにおかしいと思って病院を変えたら即自宅安静でした💦なかなかうまく伝わらないですね。

首をあたためるのが効いたので、ほっとタオルで乗り切ろうと思います。ありがとうございます。

無事出産されている方にお話を聞けて少し安心しました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね💦
    ちなみに私の場合は①の張りはほぼ1日中でした💦
    寝てる時も張って起きる事が多々あり寝れませんでした😭
    入院した時に言われたのは1時間に5〜6回張ると危険だからナースコール押してねと言われました。
    1日に2〜3回だとしても不安ですよね💦
    お薬忘れずに飲んで、安静にしてくださいね!

ちなみに私は張った時のお腹の写真を何枚か撮って検診の時に見せました。
    それでやっと気付いてくれた?感じです。

つなさんも無事出産となりますように、、、。

• 9月10日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます。
    一日中はきっとすごく不安でしたよね💦
    今よりも大きく増えることがあったら病院に相談してみようと思います。

出産までたどり着けるように安静にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月10日
ゆう

私も同じような状態でした。
絶対安静!を条件に入院は免れ、仕事も辞めました。
36週まで6時間おきに薬を飲み、37週に入るその日に産まれました。

ボコッとした硬さ…もしかして、子宮筋腫がある…とか先生に言われていませんか?
私は妊娠時に筋腫が見つかり、野球ボール?くらいの大きさ、硬さに成長しました。赤ちゃんの頭かと思って撫でてました笑

病院からはトイレとシャワー以外は寝て過ごして、との事だったので夫に協力してもらいながら過ごしました。
なんにもしてないのにキューってなるときはいっぱい空気を吸って、お腹をさすりながら横になっていました。

なかなか退屈な日々ですが、切迫だと動くことができません。
産まれてからはゆっくり眠ることが難しくなるので、今のうちにこれでもか!と横になっておいてください✨

エコーのアルバム?みたいなものを手作りしたいと思って買ったのですが作る時間がなく、現在に至ります…。
もし、興味が有れば産まれるまでに作ってみてはいかがでしょうか☺?
ホームセンターなどで売ってます。
検診の時のエコー写真を貼って、メッセージを書く、絵本みたいになってるやつです。
座っていてもお腹が張ったりするので…安静が一番!ですが💡

長々と失礼しました😅

• なな

なな

無事37週で出産されたということで心強いです。
    私も目指して頑張ります。

不育症でここ数年婦人科通いが続いていましたが、筋腫はなしとのことでした。でも急に大きくなることもありますもんね💦
    今度の健診で相談してみようと思います。

エコーアルバムいいですね!
    少しずつ作ってみようと思います。

• 9月10日
pipi

わたしも20wで切迫早産診断受けています😭
現在、3cmです…
同じくウテメリン内服の自宅安静指示出ています😭
同じく、生産期まで持ってくれるのか不安です😭

1人目の時も安定期に3.3cmで、薬の処方はなく、様子見で、
予定日に出産できています。

不安ですよね😭
回答になっていなくすみません💦

ちなみに
2.5cmのママ友は入院して
37wに出産してます!

• なな

なな

同じですね😢不安でしょうがないですよね💦

でも息子さんを無事ご出産されていることということで、少し安心しました。
    安静にしていれば37週以降までお腹にいてくれることも多いんですね!

上のお子さんがいらっしゃると自宅安静も中々大変とは思いますが、お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • pipi

pipi

2.5cmくらいになっちゃうと
    入院になるみたいなので
    とりあえず安静にするしかないですね😭
    頑張りましょう!

• 9月10日