※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

子供が泣いているのに、親からのサポートが得られず自分で対応せざるを得ない状況で、子供を揺らしてしまい、虐待をしてしまったことに怖さを感じています。

抱っこしてるたけで泣くから、少し間をおこうとベットに戻して哺乳瓶洗ってると泣き出す子供。
そんな様子を近くで寝てる親が「泣いてるで。」と。
少しでも、5分だけでも間を置いてから抱っこしたかったのに「あかんで。」と。
最初に言われた時に、もう、知らん、と言葉が出てしまったから駄目だと言われたのはわかってるけど。
その一言で、今は手伝ってもらえない
私一人で解決しなくちゃ行けないんだと思い、子供を抱っこ。
抱っこしても、大泣きする子供。
どうしていいか、分からず思わず子供を強めに揺らしてしまった。
もし、頭だけ揺らしていたら子供を殺していたかもしれない、とハッとしました。
こんなことで、虐待して...
子供は、何も悪くないのに...
自分自身がとても怖くなりました。

コメント

バルタン星人

その気持ち良くわかります。
強く揺らしても解決しないのに、気持ちが抑えられないとゆうか、なんか態度に表さないと気が済まないとゆうか。。。

私は抱っこしながらお尻トントンするのに、強くトントンしちゃうことよくありました。

でも、3か月くらいから
なんで泣いてるかや機嫌の取り方とかわかるようになって来たのでもうすこしの我慢ですね。。。

• 🐻

🐻

そうですね、頑張りたいと思います

• 9月10日
まなとん

眠たいし、しんどいし、ちょっと休憩したいって気持ち、私もありましたよ!

あまりにイライラして、泣き止まない、全然寝ない我が子を少し強めに布団に下ろしたこともありました。

新生児期が一番大変だと思います。

お母さん以外が抱くと泣き止む。あるあるですよ!おっぱいの匂いがするのにもらえないから泣くって、助産師さんによく言われてました。

いまに、お母さんじゃなきゃ泣き止まないこと増えてくると思います。しんどいときは吐き出して、休めるときにはしっかり休んでください☺️

シャチ

なぜ泣かせたまま哺乳瓶洗ってたら『あかんで』なんでしょうか??
空腹で泣かせたまま、オムツグッチョリで泣かせたままはダメだと思いますが、やることやっても泣いてるなら、赤ちゃんだって大声で泣きたいときあると思います!
と書きながら、私は泣き声にイライラしてしまうタイプなんですが…。

• 🐻

🐻

泣いているのを放置していたからじゃらないですかね、
    そのへんはどう思ったのかわかりませんが...

• 9月10日
  • シャチ

シャチ

一人目の里帰り中、泣き声をきくと余計に自分が疲れてくるので、自分がご飯食べてても赤ちゃんが泣くとすぐ抱っこしてあやしたりしてたら、母に『赤ちゃんだって泣きたいときもある』『泣かせた方が肺が強くなる』『大声で泣いてストレス発散してる』など、少しは泣かせなさいということを言われたことがストレスでした。
    今、二人目生後1ヶ月、里帰りしてないので、上の子の相手してるときは、赤ちゃんは安全な場所で泣かせっぱなしです!
    泣かせっぱなしでかわいそうだなとは思いますが、一人目の時に母から言われたことを今は自分の都合のいい言い訳にしてます!
    『放置』と『気にかけつつ泣かせてる』のは違うと思いますよ!

• 9月10日
ショコラのプーさん

私も泣くのも仕事だし
って置いてる事もありました😊
あと、哺乳瓶使ったら洗わな!って夜中でも
思ってましたが
朝まとめて洗えばええやん!
の旦那の一言で少し気持ちも楽になりました。
子どものママは一人しかいないから
大変ですよねー💦

命に関わったり怪我したりと
影響及ぼさない程度に
手抜けるとこは抜いて
気楽に育児しましょー😁

かのん

私も里帰り中は母に「泣いてるよ」とか「口動かしてるよ、ミルク足りないんじゃない」とか言われてイライラしました。
でも泣いててもずーっと抱っこしてるわけにいかないし、里帰り終わったら家事もしないといけないし、なので、多少泣いててもそのままにしておきました。
私は虐待だとは思っていません😅
中にはずーっと1日抱っこして全く家事やらないっていう人もいますが、、
全く放置しなければ言葉かけしながら家事やったほうがいいですよ😃
あまり自分を責めないでくださいね‼️その人その人で育児の仕方は違いますし‼️