※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で切迫早産の症状が出ています。咳や腹痛がひどい時は内科か産婦人科に行くべきでしょうか。また、休むべきでしょうか?

妊娠6ヶ月(21w4d)の初マタです🤰
先週からお腹の張りと痛みで
会社には申し訳ないけど
仕事を早退したり休んだりしがちです。
病院に行ったところ、軽度の切迫早産と診断されました。
そんな中で、昨日の夜中あたりから
咳込み頭痛と腹痛が酷いです。
これって内科と産婦人科どちらに行くべきですか?
また休むべきですか?

コメント

capcinu

産婦人科です!お仕事は病院に行ってから判断されてはいかがでしょうか。

• k

k

ありがとうございます!
    やはり産婦人科ですか☺️
    主治医の先生に相談して体調よければ遅れて出社することにします☺️

• 9月10日
チャッピーのママ

産婦人科で良いです。いつもかかってるところが楽です。

私なら会社に切迫早産かもといって休みを頂きます。できればまとまった休みを貰うべきだと思います。

• k

k

そうですよね☺️
    産婦人科に行くことにします!

仕事が立ち仕事で無理しすぎてたのかなと、まとまった休みを貰えたら体的にも楽なんでしょうけど…
    悩みどころです😓

• 9月10日
mama

私も上の子たちの時に風邪を引いたことあり産婦人科に確認したところ「他の妊婦さんに移ると大変なので内科で症状と妊婦ということを伝え受診してください。」と言われたことあります。自分は風邪と思っていても違う場合があると…

友人は風邪症状で連絡せず産婦人科受診しに行ったら怒られたそうです(´・・`)
確かに妊婦健診に行って隣の人が咳してたら嫌だな…と思うので。

産婦人科に確認の電話した方がいいかと。

• k

k

たしかにそうですね、
    1度電話確認してみることにします!

• 9月10日