※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。赤ちゃん返り中の上の子と寝かしつけに悩んでいます。旦那が寝付きが早いため、寝かしつけを任せることにモヤモヤしています。経験やアドバイスを求めています。

3歳の男の子と1ヶ月の女の子を育てている者です。

上の子は性格は大人しく優しい方ですが、絶賛赤ちゃん返り中で、下の子が泣けば張り合うように叫んでみたり、下手したら体当たりをしてくる状態です…

そんな日々の中、2人の子供を寝かしつけるのに悪戦苦闘しています。

親子4人で川の字になって寝ています。
上の子は下の子が泣くとどうしても眠れなくなるので、下の子を私が上の子を旦那が寝かしつけています。
下の子はまだまだ寝付くまでが時間がかかる時期で、どうしても私自身がイライラしてしまう事もあり…
更に上の子を寝かしつける前に大抵は旦那が先に寝てしまいます。
上の子はそのまま、寂しそうにこちらに向かってくる始末…
結局、下の子を寝かしつけた後に上の子の寝かしつけになるので、寝る時間がその分、遅くなってしまいます。

旦那は元々寝付きも早い方ですが、仕事で疲れてるのもあり、更に寝付きが早い状態です。
専業主婦の自分としてはあんまり強く言えないし、でも上の子も保育園に通ってるから、夜は早く寝て欲しいのでなんだかモヤモヤします。

ちなみに私が上の子を旦那が下の子を寝かしつけた事がありましたが、下の子がなかなか寝付かず、旦那が断念しました…
そこから下の子を寝かしつけるのをしなくなってしまいました。

皆さんは赤ちゃん返りに対してどう対応していますか?
寝かしつけはどのようにしているのでしょう?
専業主婦の私はやはり、忙しく働いている旦那には上の子が寝るまで寝かしつけて欲しい!とは言ってはいけないものなのでしょうか…

なんだか、モヤモヤがおさまりません…

みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

コメント

83

我が家も家族4人、同じように川の字で寝ています。

平日は旦那の帰りが遅いため、上の子が保育園から帰宅してから寝かしつけまで1人でやっています。

うちは、下の子を先に添い乳で寝かせます。
その間、上の子は私の隣で絵本を読んだり私にちょっかいかけてきたりします。
ママ〜と甘えてきますが、下の子が先に寝ないと泣き声で上の子が眠れないので、「もう少しだけ待っててね〜」となんとか待たせています。

下の子が寝てからは、上の子をぎゅっと抱きしめながら寝かしつけています。
いつも我慢させてしまい上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3人で過ごしているときは上の子は我慢している分、パパがいる週末などはそれが爆発してワガママがすごいです😅

下の子は添い乳じゃないとなかなか寝てくれないので、うちも旦那だと寝かしつけできません。
旦那が上の子を寝かしつけるときも、上の子は嬉しくてはしゃいでしまいなかなか寝ないので、大変だけど自分1人で寝かしつけしたほうが2人とも早く寝てくれます😅

• しんのじ

しんのじ

旦那様の帰りが遅いという事で、寝かしつけまでお1人というのは、聞きたいこともたくさんありそうです😅
    そこまでこなしているママさんはすごいと思います…

うちはまだ帰りが早い方なのでありがたい方ですね…

やはり上の子を優先に寝かしつけるのは旦那さんの手をかりないと難しいですね…

自分で寝かしつけた方が早く寝てくれるのは確かかも💧
    そう思ってあんまり頼らないようにしようかな💧

• 9月10日

ほんと寝かしつけが大変ですよね。
2、3ヶ月経つとスタイルが出来てきて落ち着くと言いますが。
うちも保育園に行っているので早く寝かせたいといつも思います。
最初の頃は遅くなっていましたが、コツを掴んできて2ヶ月過ぎて少し早く寝かせることが出来るようになってきました。
下の子を座って授乳しながら上の子を先に寝かしています。
上の子に添い寝してあげたいけど出来ないので可愛そうですが。
休日、夫がいるときは下の子を抱っこしてもらって上の子に添い寝して寝かしています。
赤ちゃん返りは指しゃぶりくらいだったんですが、なるべく上の子中心に生活しているうちに3ヶ月経った今なくなっています。
姉の子供は1年くらいかかっていましたが、子供や環境にも寄るかもしれませんが落ち着くと思います。
元々べったりしていたり、下の子が産まれてからイライラして怒ったり、下の子の事でよく注意したりしていると長引くのかなと思いました。

• しんのじ

しんのじ

そうですね…
    2.3ヶ月になってくれば安定してきてくれると思うのでまた変わってきますよね…

どう頑張っても上の子を優先できなくて…

上の子は甘えん坊でべったりだったし、下の子が生まれてからイライラして怒ったりしています…
    怒ってしまいそれに対して罪悪感を感じてみたり…

これだと長引いてしまうかもしれませんね…

気をつけます…

• 9月10日