※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

看護学校卒業後に妊娠し、病院の内定を辞退。家族が裏で悪口を言い、相談できず悩んでいる。

看護学校卒業し4月から入職予定でしたが、まさかの3月の末に妊娠が発覚し、内定決まっていた病院を辞退しました。
それでも私はこの子を産みたい、という気持ちが強く私自身病院を辞退した事は間違ってないと今でも思っています。家族とも何度も何度も話し合いをして「○○(私)がそう決めて、揺らがないのであれば同じ方向を向いて皆んなで頑張ろう」と話していたのに、半年経った今、祖母や叔父はこうなってしまったことを認めておらず、私のいない所で旦那の事を悪く言ったり、義理父母の事を悪く言います。けど、私に対しては決して悪いことは言わず「応援してる」と言います。
言いたい事あるなら、直接言って欲しいし、一度は「応援する」と言ってくれてるのに裏で悪くいうのは筋が通ってないと思うのですが、、
妊娠発覚した時にはこうなってしまった事に対して謝罪し、看護学校卒業するまで沢山応援してくれたのに裏切る事になってしまってごめんと謝罪した上で、思うことがあれば全て言って欲しいということも伝えてます。
裏で悪く言うのなら今更だけど今の思いを伝えて欲しいと思い連絡すると既読無視。どうしたらいいのかわかりません。
旦那にも相談できません。

コメント

🐥

自分が信じた道を貫いた方が良いです!!
これからきっとマタニティブルーなどでどんどんストレスが増えてくるので、気にしないようにするのが1番です!😭

  • あ

    いつかこの選択が間違いじゃなかったって思う日が絶対に来ると思いながら過ごしてます💦

    • 9月10日
  • 🐥

    🐥

    お腹に宿った赤ちゃんは1人しかいないです!生まれて顔見たら絶対に後悔なんてしないです❣️
    看護師さんになるのはお子さんが落ち着いてからでも遅くないと思います(^^)!

    • 9月10日
ふたりmama

おそらく、妊娠中のあ さんにストレスがかからないよう、直接は言えないのだと思います😭
大切に思われているからこそ。

今は色々と言われ大変だと思いますが、きっと、赤ちゃんを見ると可愛くて仕方ないと思いますよ☺️

それよりも、裏でそのような話をしていると言うのは、なぜわかったのでしょうか?
知らぬが仏で聞きたくなかったですね😂

  • あ

    読んでいただきありがとうございます😭
    実は、妹の結婚式が今月あり旦那と出席します。その前に、旦那が「お祝いも頂いてるし、結婚式で初めましてってなる前に叔父や叔母に挨拶をしたい」と言ってるので、実母に相談したら実母に言われました😢

    • 9月10日
  • ふたりmama

    ふたりmama

    きちんとされた、礼儀のあるご主人さまですね😊実際にご挨拶に行くと印象も変わりそうですが、、、裏で言われている以上不安ですよねぇ😵
    お母様は挨拶は行かない方が良いと言われているのでしょうか?

    ご主人さまには今後のお付き合いもあるし、陰口を言われている事は言わない方が良いと思います。

    • 9月10日
将成ママ

気にしなくて良いのでは??
別に中退した訳じゃないし卒業したのならこどもが生まれて保育所預けて働くのだってありなんだし…
まぁ生まれたら変わると思います

ひぃ

応援したい気持ちもあるけど、
どこかに吐き出したい気持ちもあるのかもしれません💦💦
だって大切なお孫さん、姪っ子さんに少なからず大変な思いさせることになるんですもん!
子供ができることは素晴らしいこと。
でもきれい事だけではない。
子供がいなければ違う未来もあって、
それを旦那さんは奪ったのですから。
ママさんを大切に思うからこそ、
どうしても許せない感情もあるのかもしれません。
単純に世間体を気にする人もいるだろうし。
でもそれは順番が違ったわけだし、
タイミングもタイミングだし、
我慢すべき事とも思います😄
表向き応援してるって言ってくれてるだけ、凄いなーと思いました😊

柊0803

それは親心というものだと思いますよ。
悪口を言っているわけではないと思います。

妊娠しているあさんに直接怒ったりは出来ない、でも心のなかにあるモヤモヤをぶつける相手がいない、その矛先がご主人に向いてしまうのだと思います。

直接あさんに言ってしまったらどうなるか…それを予期、踏まえての事だと思います。
それでも「応援する」と言ってくれるなんて、とてもいいご家族じゃないですか。

私が親だとしても、同様になってしまうかなと思います。
人間ですから、全面的にポジティブには受け止められない部分もあります。

これからという時に避妊しなかったという非がおありであれば、そこは非難されても(特に男性側が言われるのはどの時代でも同じです)仕方ないかなと思いますよ。

いおマ

素晴らしいご家族で羨ましいです。大切にそして愛されてきたんですね。

縁を切ると言い出したり旦那さんやそのご家族に直接攻撃する親も、正直多いと思うのに、
きちんと応援していて、受け入れる努力をしていて、すごいです。

ぽこ★

私も今年専門学校卒業して
2月に妊娠がわかり、就職を辞退しました。
実の親からは反対どころかお腹を蹴られたりし、家から追い出され
旦那の職場に電話をかけたり直接来たりで会社からクビにされました。
「応援している!」と言って貰えてるのであれば
気にすることはありませんよ!
孫のことを思ってきっと心配してるんですよ٩(*´︶`*)۶