※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだみ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛く、主人も不在。20日まで休めず悩んでいます。会社は休ませてくれない。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは

不妊治療をはじめて結婚三年目にしてやっとさずかることができました。
今日で丁度32週というところまできましたが、主人が今ブラジルに出張にいっており20日まで帰ってきません。
私自身付正社員として仕事をしており、役職もついているため今月末までは仕事を辞められません

会社も妊娠は病気じゃない。の一点張りで休むことも許されず、忙しい時期というのもあってか22時まで残業することもあります。

体も勿論しんどいのですが、支えの主人もいないのもあわさって心がとてもつらいです。

仕事は事務仕事ですが冷や汗が出るくらい気分が悪かったりすることもあり、お腹が張っても休憩できずできれば主人が帰ってくる20日までは実家に帰って安静にしていたいです。
上記でも書いたとおり、妊娠は病気じゃない。と、一言言って終わるだけの会社が20日まで休ませてくれるとも到底思えず、どうしたらいいのか自分自身わからないです。

助けてください。
辛いです。

コメント

杏奈

今月末で退社予定なのですか?
病院に診断書書いてもらってお休みされては?
診断書貰えば病気でなくても病院からの指示ですからね。

• おだみ

おだみ

今月末で産休にはいります。
    体に不調はないのですが病院で診断書をいただくことは可能なのでしょうか?

• 9月10日
  • 杏奈

杏奈

私は別の事情(もっと自分本意な事情です💧)でしたが、医師に相談したら「あっいいよいいよー何てかく?」って感じで書いてくれました💦
    事情を説明したら切迫とか後期つわりとかで就労不可って書いてもらえると思いますよ!
    それ貰えたら会社に出せば休めるはずです!
    そんな会社なんですし、今まで無理して貢献しているんだし、復帰したらそのぶん頑張るってことで数日ぐらい図々しくしちゃいましょ💦
    もう今月末までで診断書もらってそのまま育休で!

• 9月10日
  • 杏奈

杏奈

あっ!私の言ってるのも診断書ではなく母子連絡カードのことです!!
    すみません💦

• 9月10日
  • おだみ

おだみ

酷いときは24時まわって仕事して次の日も通常勤務とかもあり体が悲鳴をあげております、、
    産婦人科に早く行って相談してみようと思います(;o;)

• 9月10日
あんこコーヒー

お辛いですね😢
産婦人科から母健連絡カードや診断書をもらうことはできませんか?
本来職場は妊婦から要請があれば適切な配慮をすべきなので、おだみさんの職場は既にマタハラ状態です。
産婦人科からの要請、というのがカードによって明らかであれば、少しは配慮してもらえないでしょうか…。
画像は参考にしてください。

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

上の方への返信読みましたが、冷や汗が出るほど気分が悪い、お腹が張る、というのは既に不調ですよ!
    そしてその労働状況を伝えれば、医師は協力してくれると思います。
    私はおだみさんほどの不調ではありませんでしたが、母健連絡カードを書いてもらいましたよ。

• 9月10日
  • おだみ

おだみ

添付画像まで丁寧にありがとうございます。
    体の不調がない状態で病院で連絡カードを書いてもらうことは可能なのでしょうか?

• 9月10日
  • おだみ

おだみ

早めに産婦人科にいって相談してみようと思います(;o;)

• 9月10日
きいろのくま

辛いですね。
本当は会社側がある程度配慮すべきことなんですけどね・・・
診断書を書いてもらえるよう病院にお願いされるか(すごく理解のある先生ならうまく書いてくれるかもしれないです。嘘は書けませんが・・・)

または、母性健康管理指導事項連絡カードを提出されてはいかがでしょうか。
色々項目があるのですが、今現在、妊娠悪阻や高血圧など該当していないようでしたら、項目4のその他の箇所が使えるかもしれないです。

部分的に写真を張っておきますね。
お腹が張っても休憩できない、冷や汗が出るくらい気分が悪い、とのことですので、通勤途中にでも倒れたら大変です。休憩も必要な時は許可されるべきです。

お身体お大事になさってくださいね。

• おだみ

おだみ

母子手帳をみたら後ろの方に連絡カードありました!
    社長以外の従業員の方はみなさん心配してくれますが、社長が理解が無い人なので、、、
    妊娠中ではなかったですが胃腸風邪で診断書があってもお休みにしてもらえないくらいの会社でした、、

• 9月10日