※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

子供が集団嫌いで、保育園やイベントで泣いていることが続いており、心配しています。集団生活に慣れるのか不安です。

息子が人見知りではなく集団嫌いな気がしてきました…;_;

子供が集まるイベントでずっと泣いていたり、保育園でもお誕生日会などの全園生徒が集まるようなイベントでは必ず1人でずっと泣いてるようです…時々連絡帳に「◯◯イベントに行ったのですがいつものように泣いていて、部屋の隅っこに行ってやっと落ち着きましたよ^^;」ってコメントがあったりf^_^;)

最初は人見知りだから仕方ないと思ってたのですが、だんだんそうなのかな?と疑問に思うようになってきました。

じじばばや私たち夫婦とか、保育士さんは大丈夫で、お店でおばあちゃんとかに笑いかけられてもうきゃうきゃ言ってお喋りしてます。
なんとなく、2組以上の親子と会うとダメなようで、ワンワン泣きます…。一人遊びしだしたら、落ち着きますが…。

保育園に入ってもう少しで半年ですが、これから先どんどん集団で生活していかないといけないのに、心配になってきました。

もう少ししたら、慣れてくれるんでしょうか…。

旦那の家系が一匹狼的な血が流れてるので、色濃く引き継いじゃってるのかな…。

コメント

集団イベントになるとざわついていますから、それが嫌なのかなぁ?
保育士せていましたが 割といましたよー!

あとうちの息子は初めての事や普段しない事が嫌みたいです。
児童館は好きですが、児童館のイベントになるといつもの流れと違うので泣いています。
だからそんなのもあるのかなぁ?と思いました。

きっと大きくなるにつれて、なにをしているか把握出来ると思うので大丈夫だと思いますよ!

• controlbox

controlbox

ご回答ありがとうございます!
    読んでいて少しほっとしました(*^^*)
    なるほど、状況がわからなくて困ってるんですね☆保育園でお友達と一緒にいるから、イベントとかも平気じゃないかな?とか思っちゃってました^^;
    成長するのを待ちつつ、友達と遊ぶとか、軽そうな感じの遊びでちょこちょこ慣らしてみようかなと、少し前向きになりました☆

• 12月19日
ぴぃ★

保育士をしています!
1歳頃のお子さんにはよくいますよ(❁´ω`❁)クラスとか少人数なら大丈夫だけど、リズム室など広い空間にたくさんの人が集まったのが苦手なお子さんもいます。また
イベント、お誕生会なども月に1度程度なのでなかなか慣れないお子さんもいます。回数を踏んだり、先生がいつもだっこしてくれたりし、安心することで慣れていけると思いますよ★

• controlbox

controlbox

ご回答、ありがとうございます!
    お話聞いて安心しました(*^^*)全体の様子は日々の送り迎えだとよくわからないから、1人だけ?と孤独に感じてしまいましたf^_^;)運動会でも結構うちの子にはつきっきりで抱っこしてくれてたのを見てたので、似た状況なのかなと、保育士さんに申し訳なくて´д` ;
    安心できる場所だと本人が納得するまで、待つしかないですね!親の私も辛抱頑張らないとですね(>_<)

• 12月19日