※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

子どもが噛んだり、引っ掻いたりして困っています。対応方法を教えてください。

悩んでます。
最近うちの子がよく噛んできます。あとつねってきたり、ひっかいてきたり。
噛むのなんて歯も生えてるからかなり痛いです…😭
痛さトラウマになってます笑
しかも何回もやるから、たまにイラッとして、思いきり振り払ったり、やめて!!と大声出したり、離れてみたり、結構かわいそうな対応してしまいます…
でも、なにかと私が反応すると喜ぶから、あえて無反応にしたりしてますが(…でも痛くて必ず振り払う)無理です。

寝かしつけでる時とか、抱っこしてる時とか
なんとなく眠い時に噛んでくるような?

またどこかの歯が生えてくるので痒いのかな?
わたしが振り払うと布団のシーツかんだりしてます😅

たまに、おしゃぶりさせたりしますが、
ほかに辞めさせる方法ありませんか??

噛んだり、引っ掻いたり、つねってきたり
あまりにも痛いので困ってます😭

コメント

赤猫

色んな歯固めを用意してみるのはどうですか?😊

mom

引っ掻くのはまだ我慢できてますがつねられるのって本当にイライラします。
私の皮が伸びるのでめちゃくちゃ引っ張るし痛すぎてアザだらけ、、、
ストレスハンパないですよね、、
大きめの声や振りほどいたりしますよ😢

みみぱん

うちの子もちょうど数ヶ月前そんな感じでした😥
そしたら歯がやっぱり生えてきて、
噛むことについては噛まれた時はすごく痛いので、こちらは冷静に目をまっすぐみて痛いよ。と真剣に伝えて、噛み跡をこうなっちゃったよ。とママ娘ちゃんに噛まれると痛いんだよと冷静を保って何度か注意したら噛まなくなりました!やっぱりこっちの反応を楽しんだりするので、だんだん笑ってごまかしたりもするのでその前にちゃんと理解させた方がママさんも楽だと思います(^ω^)❤︎

あやぽん

うちも同じようなことあります💦
腕とか足とか傷だらけです(笑)
何度も噛まれる時は痛いと言いながら悲しい顔して娘に訴えます😅すると噛むのを徐々にやめてくれますが、しばらくするとまたやられます💦
今はそういう時期なのかと諦めながらも噛んだり爪を立てたりする時はおもちゃなど気をそらすようにしていると少しはマシです😊

うきー

うちも今ほんとそれで悩んでます!
たまに我慢できずに本気で怒っちゃう時もあります!振り払う感じで叩いてしまったり…ほんと。毎日反省と我慢で辛いです。
健診の時も理解するまで我慢と言われました。辛いです。

オリオリ

息子も1歳なりたての頃くらいに噛みグセありました💦
私のところは噛んだらリアクションせずに「痛いから噛まないで」と言ってその場を離れます。
私はリビングのドアをでて廊下で待機していました。
噛んだらお母さんが居なくなると覚えさせて、泣いたら戻ってあげました。
びっくりしたり大きな声を出したらリアクションを楽しんでる場合もあるみたいです😞