※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

妊娠34週3日で足と手のしびれがひどくて、特に足のしびれが続いています。妊娠後期に入ってからしびれがあります。また、おっぱいマッサージについても相談があります。婦人科の方で相談したけれども指示がなかったので、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます♩
34週3日。足と手のしびれがひどいです。特に足のしびれが続きます。 妊娠後期に入ってからしびれがあります。
あと おっぱいマッサージのことなんですが
この時期になるともうした方がいいんですか?婦人科の方ではなんも言われませんでしたが。
乳首についてるかすは取るようにしてます。何か分かる方、教えてください。

コメント

しぇりー

しびれの件はちょっと分からないです。
すみません。

私は20週頃に助産師からマッサージの指導がありましたね。
ただ、お腹が張ってる時はしないように言われました。

胸を刺激すると子宮が収縮して
赤ちゃんが苦しくなるからだそうです。

パピコ♪

私の産院ではおっぱいマッサージは臨月入ってからと言われました。子宮収縮を起こしてしまうのでよくないそうです。

ばなぬ

しびれは、血行が悪くなってるからじゃないかなぁ、としかわからないですね(´・ε・`)

オッパイマッサージは病院の方針で指導する所としない所がありますよ(^∀^)
私が通ってる所は、母乳は結局出産しないと生成されないから、妊娠中に敢えてやらなくても良いということで指導していないらしいです。
どっかのサイトでは、妊娠中のマッサージが産後の母乳の出やすさには関係していない、とも書いてあるのも見たことあります(+_+)

ゆめかママ♡

手足のしびれよく分かります…>_<…
私は今36週ですが、34週あたりからずーっと戦ってます~_~;
特に夜寝る時に、足がつらいです。
1日の疲れのむくみや、血行が悪くなってるからみたいです。
夜寝る前にお風呂につかって、つかりながら足をあげたり、寝る前に仰向けになって壁に足をあげたり、クリームでよくマッサージしたり、足を冷やさないように気をつけていたら、今はだいぶ楽ですよ^o^

ami0825

私はむくみが酷い時にしびれることがあります。
次の健診で相談してみるといいかもです。

おっぱいマッサージは37週以降するよう指導されました。

kuuumama

しぇりーさん。
助産師からなんもおっぱいに関して指導はありません。
マッサージについてもなんにも言われません。

kuuumama

パピコ♪さん。
山口に旦那の都合でいっときいた時には
37週目くらいからおっぱいマッサージすればいいとは言われました。

kuuumama

ばなぬさん。
しびれは1日に結構あります(笑)さっきもしびれがあり
またきたっ。という感じでした(笑)
私が通ってる婦人科はなんにもおっぱいに関して指導がないので

さっきお風呂でおっぱいマッサージをしてみました。おっぱいマッサージをしたら少し痛みを感じます。左の方だけ。心配です。

kuuumama

ゆめかママさん。私
私もしびれとたたかってます(笑)
クリームてなんのクリームですか?

kuuumama

ami0825さん。
私はむくみがあることはないんですよね。おっぱいマッサージをしてみました。左の方だけ痛みを感じます。いろいろと不安です。

ゆめかママ♡

ニベアとかボディクリームです^_^ボディクリーム塗ってからマッサージのほうが、マッサージしやすいので♡

kuuumama

ゆめかママさん。

ありがとうございます。
試してみます!

ゆめかママ♡

少しでもしびれが治まるといいですね♡
お大事に。。^ ^