※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごご
妊娠・出産

片方のおっぱいに激痛としこりがあり、病院に行くべきか悩んでいます。産婦人科でマッサージは可能でしょうか?診察が予約制で困っています。

片方のおっぱいが岩のようになってしまいました(e_e)
朝起きたら激痛で、大きなしこりが2個できていました。
少し触れただけでも痛く、赤ちゃんに吸ってもらったあと絞ったりもしたのですが変わらずです😿

これは自力で治すことは難しいでしょうか?
赤くはなっていませんが、見た目でしこりがあるのがわかるくらいです。

もし病院に行くとしたら産婦人科ですよね??
婦人科ではマッサージはしてもらえないでしょうか?
近隣の産婦人科は全て完全予約制ですぐには診てもらえず…どうしたら良いかなと悩んでおります💦

コメント

あやめayame

出産時の病院はオッパイ外来などありませんか?私は乳腺炎のなった際出産時の産婦人科に行きました^^もしなくても電話で予約することもできると思うので近隣の産婦人科に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• にゃごご

にゃごご

大学病院での出産だったため、完全予約制ですぐには診れないとの事でした😿

近隣の産婦人科も何件か問い合わせたのですが予約制のため、早くて2週間後と言われてしまいました💦

• 12月19日
やちこ

産婦人科の他に助産院でも母乳マッサージをしてもらえます。

婦人科はどうでしょうね…
ちょっと分からないです。

あとはとにかく冷やすこと、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうこと。

私は固くしこりになった部分を押し出すように押さえながら飲ませるとけっこう解消されることもありました。

飲ませたあとは岩がなくなるまでひたすら搾ってくださいね。

• にゃごご

にゃごご

助産院も調べたのですが、予約制だそうです😿
    しこりになった部分を押し出すようにやってみます!
    ひたすら絞ると良いんですね^ ^
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月19日
  • やちこ

やちこ

うちの近くの助産院も予約制で早くて1週間後とかでしたが、おっぱいガチガチなんです!と伝えたところ、緊急枠で入れてもらえましたよ。
    …難しいですかねf(^_^;

ひたすら搾るときは私は半身浴状態で搾ってました。
    ポタポタ垂れるのを気にしたり、搾った母乳を受け止める器を持つ必要もないので両手で思いっきり搾れます。
    旦那さんに赤ちゃんを託して詰まり解消を心がけてくださいね。

• 12月19日
  • にゃごご

にゃごご

そうですか!
    週明けも治っていなかったらまた問い合わせてみます^ ^

お風呂で絞るの良いですね⭐︎
    さっき部屋で絞ってみたらタオルが即効びしょびしょになってしまったので(^^;;

• 12月19日
あやめayame

何県にお住まいでしょうか?私は兵庫県なんですが乳腺炎の翌日にはすぐ見てもらえました( •́ㅿ•̀ ) :あと、冷やすのキャベツとかいいみたいですよ★

• にゃごご

にゃごご

宮城の田舎です(^^;;
    以前、1回なった時に近隣の予約制の産婦人科に無理言って診てもらったらすごく嫌な顔をされて…。

キャベツやってみます^ ^

• 12月19日
SMILE☆SMILE

わたしもなりました!
ネットで調べて
乳腺が詰まってそうなところをマッサージして開けてから
しこりもマッサージして少しずつほぐしていけば、痛いですが
なんとか乗り越えました!

• にゃごご

にゃごご

自力で治したんですね^ ^
    マッサージ頑張ってみます!

• 12月19日
  • SMILE☆SMILE

SMILE☆SMILE

痛いですが
    ファイト!です。

まずは乳首の周りをしっかりほぐしてから!がポイントです。

赤ちゃんが飲んでる時は、しこりを潰すようにおします!

• 12月19日
  • にゃごご

にゃごご

授乳中しこりを潰すようにし、その後本気でマッサージしてみたら、少ししこりも良くなりました(*^_^*)

このまま続けてみます!
    ありがとうございました^ ^

• 12月19日