※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の灰汁処理と栄養について教えてください。野菜スープに使う汁は要注意ですか?灰汁抜きが必要な野菜や蒸すべき野菜、スープに使うべき野菜について教えてください。

離乳食の灰汁について教えてほしいです。
灰汁抜きの処理が必要な食材はなんですか?

その食材を茹でた汁は野菜スープとしては使わない方がいいということですか?

栄養面を考えて、蒸すほうがいい野菜、スープとして茹でた汁も使ったほうがいい野菜、茹でて灰汁抜きしたほうがいい野菜わかる方教えてください❗

コメント

ヒマラヤン

たしかに茹でてしまうと栄養が流れてはしまいますが…ほうれん草は茹でた方がえぐみが取れます。
それ以外は蒸して調理した方が栄養は落ちにくいですが、離乳食に関してはスープなどにしてあげた方が食べやすかったり水分も取れます。
わかりやすく言うとそのまま炒めても美味しく食べられる野菜は茹で汁も使えます。
緑黄色野菜は蒸し料理よりは炒めたり油と一緒に摂る方が吸収がいいです。

• ままり

ままり

下に回答してしまいました💦

• 9月10日
ままり

勉強になりました❗もうそろそろ油も使える月齢なので炒めもしてみます~回答ありがとうございます☺