※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなこ
妊娠・出産

臨月で情緒不安定で、赤ちゃんの安全と体重が気になり、不安が募っています。周囲の言葉やコウノドリの影響もあり、ストレスを感じています。里帰り中で、家族にも明るく接するのが難しい状況です。どうしたら前向きになれるかアドバイスを求めています。

妊娠38週です!臨月に入ってから、なんだか情緒不安定です。ふとした瞬間に涙が出ます。陣痛ももちろん怖いですが痛みの不安というよりも、無事に産んであげられるのか不安で不安で。
コウノドリ見て余計不安になってしまったり(^^;;
さらに赤ちゃんも2400gで小さめなこともあり、原因を検索しまくっては不安になり…。お腹小さいねとまわりに言われることもストレスです。余計なことばかり考えて勝手に不安を増大させてしまいます。
里帰り中ですが、ずっと不安な気持ちでいるため両親にも明るく接することが出来ずに申し訳ないです。何よりお腹の赤ちゃんにも、泣いてばかりの母親で情けないしごめんねの気持ちでいっぱいです。
強くならなきゃですよね(>_<)
皆さんはこの時期どうでしたか?不安な気持ちをどう前向きにもっていけば良いかアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

みーちょ!!

わたしも初めての妊娠で、とても不安でした(・ω・`)!
なので、旦那にその気持ちをいつもぶつけていました(-∀- )笑
わたしは、逆に赤ちゃんが大きくてちゃんと産めるのか?と思ってました!笑
でも、無事に育ってるんだから大丈夫ですよ(❛ω❛)
不安な気持ちとても分かります!
みんな同じですよ∩^ω^∩!
それに、全然情けなくなんかありませんよ!赤ちゃんのことを想ってるって証拠なんですから!
わたしは、不安な時は素直に不安な気持ちを家族にぶつけてました!
あとは、買い物が好きなので赤ちゃんの服とかを買いに行ったり、産んだらいけなくなると思い、おしゃれなお店にランチに行ったりしてました!あと、お出かけも良くしてました!気分転換にもなるし(❛ω❛)
本当に産まれてからはなかなか出かけられないので、今のうちにご飯を食べに行ったり、お買い物に行ったりしてもいいと思いますよ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

• つなこ

つなこ

返信ありがとうございます!
    初産て分からないことばかりで不安いっぱいなんですよね(>_<)
    赤ちゃん大きかったのですね!大きくても小さくてもすくすく育っていればその子の個性ですよね♫
    赤ちゃんのことを思ってる証拠…その言葉とても嬉しいです(;_;)♡
    昨日久しぶりに買い物に行ったら良い気分転換になりました!旦那さんには不安とかぶつけられそうなので、溜めずに話したいと思います(^^)
    優しいお言葉、ありがとうございました♡

• 12月21日
あひゆママ

初めましてこんばんわ。
本当ー生まれるまでは心配ですよね。よくわかります。
無事に産まれてきてくれることって奇跡ですよね。

お腹の赤ちゃんが大事だから、守りたいからたくさん考えちゃいますよね。
泣いてもいいですよ〜無理して笑ったり平気なふりしなくても素直な気持ちを自分で受け止めて大事にしてあげてください✨
赤ちゃんもそれが絶対嬉しいと思います。

私もお腹小さいね〜小さいね〜言われてました。長男の時も今も。
自分の母も小さかったらしく「背な子なんだわ〜」って言われてああー親子だから似るんだぁと思いました。そして背な子は安産だと聞きました!
母は私を含め3人安産、私も長男を産んだとき先生に100点満点もらったくらいの安産でしたよ!!

また、長男は2314gでしたが、保育器などにも入らずにめちゃめちゃ元気にスクスク育ってくれました!!

すいません勝手につらつら書きましたが少しでもつなこさんが元気になってくれたら嬉しいな。という思いでコメントしました(>_<)

お互い予定日も近そうですね。
今は無理したりせず、とにかく自分の気持ちを大切にして下さいね。不安な気持ちは家族や旦那さん友達など心許せる人に吐き出して癒してくださいね✨

私も不安だし怖いですが吐き出しまくってます!
一緒にふんばりましょーねー^o^

• つなこ

つなこ

奇跡、本当にそう思います(>_<)!!
    素直な気持ちを受け止めてあげる…強くならなきゃとばかり思ってそれがプレッシャーになっていたので、なんだかとても楽になりました(;_;)♡
    私も背中側に大きくなってるのかなーと勝手に思ってるので、あおベビさんやお母様と同じように安産だといいなあ〜♫
    最近2200gで産んだ方から、小さいと抱っこは楽だし可愛いよ〜と言われて体重を気にしすぎるのは良くないなと思いました!
    予定日近そうですね(*^^*)私は大晦日です!まわりの人に助けてもらいながら、心を楽にして過ごしていけたらいいなあと思います!
    優しいお言葉、ありがとうございました♡

• 12月21日
あやぱんxx

現在37w5d、今日の検診で2400gちょっとでした。
私の周りは初めては小さい方が産みやすくていいよ、と言うので小さめなことは気にしてません。それでも毎回ちゃんと大きくなっていますし(^^)
私も初めてで不安もたくさんありますが、この子をなんとしてでも守ってやる!と言い聞かせています。
あとはなんとかなるさ、の精神です 笑
泣いてもいいと思います。あまり重く考えないでゆったりいきましょう♪
早くベビちゃんに会いたいですね〜(*´艸`)♡

• つなこ

つなこ

同じくらいですね〜なんだかとても心強いです♡
    少しずつでも成長していれば大丈夫ですよね!先生にもそう言われてるのについ不安になっちゃいます(^_^;)
    なんとかなるさの精神、良いですね(*^^*)前向きなのが大事ですね!私もこの子を絶対守ります!!会える日を楽しみに待ちたいと思います♫
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 12月21日
ゆん✳︎

初めまして!私も初めましての妊娠で現在38週です!

わたしも、36週まで2400gくらいしかなくて…
なのに自分の体重はどんどん増えていって毎日泣いては、母や旦那に励ましてもらってました。38週に入ったら2700gまで成長してくれました!!
今は、いつ生まれても大丈夫だょって先生に言われて毎日不安です。前駆陣痛らしきものも毎日あるし、その度元気な子が生まれて来てくれるかな?とか陣痛耐えられかな?とか考えちゃいます。
つなこさんと一緒です!!!
アドバイスはできませんが同じ気持ちです。お互い頑張りましょうね(T ^ T)❤︎

• つなこ

つなこ

私も寝る前とか考えすぎちゃって泣いちゃってます(;_;)体重増えたのですねー2500超えると安心しますよね(^O^)それでも不安はやっぱり尽きないですよね…一緒と言ってもらえてとても心強いです!!赤ちゃんに会える日を楽しみに、一緒に頑張りましょう♫
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 12月21日