※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達について相談です。身長67cm、体重9kg。移動はうつ伏せで方向転換程度。離乳食は二回食。発語は連続した音ができる。一人遊びは10分程度。睡眠は10〜11時間です。同月齢の発達について教えてください。

8ヶ月になったばかりの息子がいます。かなりのムチムチ君で、まだ自分で移動ができません。個人差があるので、焦ってるつもりはないのですが、体が重そうで、本人も移動の意欲がなさそうです。
そこで、同じくらいの月齢のお子さんは、どのくらいの発達なのか参考までに教えてください。

ちなみにうちは、
身長67センチほど、体重は9キロほどです。

移動→うつ伏せで方向転換程度。後ずさりすることもある。
離乳食→二回食。一回のトータル160gほど。
発語→ままままま、ばばばばばなど、連続した発語ができるくらい。
一人遊び→長くて一回10分ほど。すぐ抱っこ。
睡眠→まとめて10時間から11時間ほどです。

少しでもいいので、教えてください。

コメント

ぱーら

体重が重い子はズリバイやハイハイが出来るのが遅いんですよ😭うちの子もそうです💦
うちの子も76cm、9.6キロの巨大なのでうつ伏せで動いてる時はなんかお尻が重そうです😫

• どんぐり

どんぐり

やっぱり、重い子は遅いんですね💦安心しました。成長には個人差があるのは、認識してるのですが、成長の目安にはまだまだ遠そうで😅
    うちは、お尻を上げると、腕が体を支えられないみたいです。。

• 9月9日
ぴよぴよ

68センチ 8.6キロ

寝返り ずりばい はいはいはできなくて
お座りしてからのうつぶせで後ろに行ったりはします。
膝の上に座らせるとつかまり立ちしたりそのまま立つことも少しできます。

離乳食は二回食で 180くらい食べます。

発語は あー うー おー です。

一人遊びはうちも10分くらいで
私がいなくなるのが分かると泣き出し
抱くまで泣き続けます。

睡眠は 19:30〜20:00の間に寝て
朝は5:30〜6:30の間に起きます。

これくらいで大丈夫でしょうか?

• どんぐり

どんぐり

詳しくありがとうございます!!寝返りしないままつかまり立ちのパターンなんですね!順番も個人差があるみたいですけど、そこまで変わるんですね!!うちは寝返りできても、全然立てるそぶりはありません😅

離乳食、180なんですね!うちももう少し増やしてみようかなぁと思ってたところです。

抱くまで泣き続けるのはうちも一緒です!ホント離れられないですね🌀

• 9月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うつ伏せがあんまり好きではないみたいで😅
    歩行器使ってるから立ちたいのかもしれないですうち💦

メンタルやられますよね(笑)
    トイレすらゆっくりできないです(笑)

• 9月9日
mi

9.5キロあります!
一回160くらいたべます

はいはい つまかまりだち
伝い歩きします。6ヶ月からしてますが、、
捕まらずたてたりもしたり高いソファー登って足からおりれます!
一人遊びは30分以上普通にしてます。

• どんぐり

どんぐり

離乳食の量、同じくらいで安心しました。ソファーに登って降りられるなんて、今の息子からは考えられません💦目を離せないですね!
    30分以上1人遊びできるって、羨ましいです!
    これからの成長が楽しみになりましたー!

• 9月9日
ひーママ

今じゃないですが、ムチムチくんだったので、コメントさせてもらいます😊
6ヶ月で10キロ超えてた息子です。笑

寝返り…5ヶ月半
ずりばい…8ヶ月半
つかまり立ち&伝い歩き…9ヶ月半
ひとり歩き始め…1歳
でした。
ハイハイは、気づいたらしてたので、ちょっと覚えてないです😂

頭も重たくて、大変そうでしたが、動き出したらトントンとできるようになった気がします✨
腕とか超可愛いですよね😍💗
動くようになるとなくなっちゃうので、今ぷにぷに楽しんでくださいね☺️

• どんぐり

どんぐり

6ヶ月で10キロオーバーって、すごい成長ですね!!ママさん抱っこ大変そうですね😅

ずりばいが8ヶ月半とのことで、うちも、もう少ししたらできるかなぁと楽しみになっちゃいます!

ホント体が重たそうで、先が見えないですけど、楽しみにしてます!このムチムチも期間限定と思うと、名残惜しいです😜

• 9月9日
くるみ

男の子は大きくなるのが早いですね!

手元に母子手帳がなく、身長が分かりませんが、体重は7キロあるかないかです。成長曲線のほんとギリギリです。

移動…体が軽いせいか、ハイハイ、つたい歩きもしています。ですが、つかまり立ちを始めた頃は筋肉がしっかりしていないのか、すぐ転んでぶつけてました。
ごはん…二回食で、トータルは同じくらいだと思います
発語…あまり気にしたことないですが、あまり話してくれません
一人遊び…機嫌よければ2、30分程
睡眠…朝1時間、昼2時間、夜10時間(途中一回起きる)

って感じです。長々とすみません…

• どんぐり

どんぐり

詳しくありがとうございます😊
    女の子は小さめですもんね!成長が早いとは聞きますが、確かに体重の差もあるかもですね!!

同じ月齢でつたい歩きまでしてるなんて、ホントに成長って個人差があるんですね!改めてビックリです!
    確かに筋肉ができるまでは、危なっかしそうですね。目が離せないですね!!
    うちも早くハイハイくらいまで、進んでほしいですー🍀

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は8か月で67センチ、8キロあるかないかくらいでしたが、方向転換も後ずさりもせず、一切動きませんでしたし、動きたい意思も皆無のようでした!^_^

軽い子は早いと聞いていたので心配していましたが、10か月でいきなりハイハイ、つかまり立ちでした。

なので、体重が重い軽いに関わらず、本人の気持ち次第なのかなあー?と思いました^_^

• どんぐり

どんぐり

うちも、やる気感じません💦重いからだと信じてましたが、やっぱり本人の意思も大きいですよね。。
    7ヶ月検診でも、そろそろ方向転換くらいできそうなのに、まだなんだねーと不思議そうにされましたが、最近ようやくクルクルするようになり、気分だったのかなぁと思います。
    オモチャでつってもダメだし、難しいですね🌀

ハイハイからつかまり立ちまで早かったようで、めまぐるしいですね!!

• 9月9日
きなこ

うちの娘もムチムチで、
8ヶ月の頃はまだ寝返りも出来ませんでした🤣
ずり這いが出来るようになったのが1歳で、
歩いたのが1歳8ヶ月の頃でしたので
他の子と比べると随分遅かったです。
うちの子も抱っこ大好きの甘えん坊だったので、遅かったのかもしれません😭
でもハイハイしだすと目が離せなくなるので、遅いのは楽で良かったです💕笑

• どんぐり

どんぐり

歩いたのが1歳8ヶ月となると、それまでいっぱい抱っこしてらしたのでしょうね!可愛いですが、ママさんは大変だったのでしょうね!

確かに、目を離せなくなるのは大変そうですね!本人の成長なので、早くても遅くてもいいのですが、親としては複雑なところですね!!

• 9月9日
どんぐり

皆さま、詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
成長が早い子も遅い子もそれぞれみたいで、これからの成長が楽しみになりました!
焦らず、見守りたいと思います✨