※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚などして、1人目と2人目、父親の違うお子さんをお持ちの方いますか?…

離婚などして、1人目と2人目、
父親の違うお子さんをお持ちの方いますか?

血が繋がってなくてもパパさんは
子どもを可愛がってくれていますか?
今、虐待などの問題があって心配です。

やっぱり自分と血の繋がっているお子さんとの方が
パパさんは仲が良いんですかね?😅💦

また、お子さんになんて説明してるのか
ありましたら教えてください💭

コメント

おはな

私がゆっちさんのおっしゃる、"お子さん"に当たる立場なのですが、
私の父❶
妹①の父❷
妹②の父❸
弟の父❸
で、実際にパパが3人変わっています。❷のお父さんは、3歳の時からだったみたいですが、妹と同じように可愛がってくれました。
ただ、私は小さい頃からなにか違和感を感じていて、幼いながらにパパが違うということは感じていました。

❸のお父さんは私が中学1年生の時からです。当初から妹②と弟のことはヒイキがありました。
高校生になった時に初めて暴力を振られて、首を絞められて顔をぶたれました。今でも母は父❸と仲良しで離婚もしていませんが、私は嫌いです。

また、❷のお父さんは自分の子ではない私の分まで養育費を払ってくれていました。すごくいい人です。
❸のお父さんは、学費、携帯代、食費などなにもくれず、高校一年生の時からバイト詰めの毎日で、寝て、おふろ入るために家に帰っていました。

ゆっちさんが選ぶ方がどんな方なのか見極めが大切です😢
子供は思っていても口に出せないことが多いです😢

母からパパが違うことはこれといって場を設けて話す機会はいままで一切なく、なんとなくだんだんわかっていったという感じです!

私は母のことを恨んではいません。
みんな母は、母になる前に女なので、女としての人生を謳歌してるんだな〜〜と割り切っています(笑)

参考になるかわかりませんが良ければ読んでください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご自身が、その立場だったんですね。
    貴重な体験話ありがとうございます🐼

やはり子どもながらに感じることはあるんですね。

兄弟同士の仲はどうでしたか?
    パパが違うからといって仲が悪いとか、、そういったのは無かったのでしょうか?💦

• 9月10日
  • おはな

おはな

兄弟の中は良いです(*´︶`*)
    年が離れている兄弟なので、私が大人な感情で接してたのもあると思いますが、パパが違うからといって兄弟にきつく当たったりしたり無かったです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊🌈
    少し安心しました、ありがとうございます!

• 9月11日

上二人は前夫の子。下二人は現夫の子です。(上は高校生と中学生になりました。)

主人と一緒になって8年。
子供達も反抗期等色々ありましたから、やはり親子喧嘩も多々ありましたけど…
それでも主人は子供達を大切にしてくれています✨

子供達の学校行事、部活の行事はフル参加してくれてますし、子供が私と喧嘩して家を飛び出した時は、主人も徹夜して子供を探してくれました。
他の父兄の見間違いで子供が変な言いがかりを受けた時も、自分から前に出て子供を守ってくれました。

実父より長い年月を一緒に暮らしているので、今では主人にも似てきた上の子達です(^^)
この事から、我が家の親子関係は結構上手くいってると思います✨

【家族】は血の繋がりではなく、
共に過ごす触れ合いの中で家族になっていくものなんだと思っています。

然し乍ら、主様の男を見る目が曇っていたら、家庭を地獄絵図にも変えてしまう可能性がある訳で…
再婚をお考えならば、本当に厳しい目で相手の男性と御両親までもを見定めて下さいね💦

偉そうにすみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    素敵な旦那さんで羨ましいです。
    私もそんな人と出会えますように🙏笑
    子持ち再婚となるとやっぱり子どもを愛してくれるかを第1に見ますよね。
    でも世の中には結婚したら変わってしまったりとか、時間が経つにつれて変わる方もいると思うので、そこはやっぱり怖いです。

• 9月10日

退会ユーザー

変わる事を言えば、それは男性だけの話ではありません。
    勿論、女性も然りです。

絶対に緩いではいけない所は、子供が幸せではなければ離婚を厭わない位に強い母親でいる事だと思います。

たまにママリでもいるじゃないですか?
    「子供が2人もいるから離婚できません💦」「一人で育てていく自信がありません💦」なんて書き込み…。

だったら、初めから再婚するな‼️子供を産むな‼️ってなモンです。
    その弱さに付け込まれて更に好き勝手されるだけなので、やはり夫を尻に敷いておく位に強い嫁でいる事が大事なんだと思います。

ちなみに私は名前の通り、鬼嫁です。笑
    弁護士・探偵を簡単に付けれる程度には金銭的余裕も持ち合わせていますから、男性側にしたら、下手な事は出来ないと思わせるタイプの様です(^^)

再婚するならば、やはりいざ!という時に動きが取れるだけのお金を有していて下さい。
    そして喧嘩になったら、夫を追い出せる位の強い精神力をお持ち下さい。

金銭的余裕と強い気持ちがあれば、再婚後は上手く行く様に思います(^^)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂💭
    一人で育てていく自信ないとか本当によく見かけますね。
    私は未婚シングルで産むので、もうすでにその覚悟は出来てます💪笑
    やってみないとやっぱり分からない部分もあると思いますけど…その時はその時だと思ってます💦

なんだか質実剛健な鬼嫁さんに力強けられた気がします(笑)
    こんな人が近くにいたら尚更心強いんだろうな〜と🌈
    ありがとうございます!

• 9月11日
りおぴ

私自身そういう立場ではありませんが
私の主人がバツイチで前妻との間には子が2人います。
以前に一度こちらで二人共育てていこうか、となった時私は反対しました。
何より態度に出さずともどこかで自分の子と差をつけない自信が無かったからです。可愛くないわけではありません。我が子でさえもイライラしたり腹が立ったりするのに前妻の子となるときつくあたってしまうのではないか、と思ってしまいました。

もちろん、そんなことも気にせず分け隔てなく接する事のできる人もいらっしゃいます。
ただこればっかりはどれだけ長い付き合いがあったとしてもわからない部分ですよね、、(´・_・`)

子供達には詳しく話してはいませんが
それとなくわかっていると思います。
聞いてくるようだったらみんなでちゃんと話そうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💭💭
    私も前妻との子どもだと、ちょっと考えてしまいそうですが………
    逆に男の人からしたら、前夫との子どもとなるわけですから、同じ立場ですよね😂💦

• 9月10日
宥ママ

私自身が連れ子でした。
母はバツ3で2番目の旦那との子供が私、3番目の旦那との子供が弟と妹で
3番目の母の旦那さんに差別され、
暴力も受けていました。
小学校高学年の時には母がいない時に襲われ、怖い思いも沢山しました。
今でも男性が怖い時があります。

再婚の選択は見極めがとても大事だと思います。
参考になるかはわかりませんが
傷つく事リスクがある事も頭の片隅に置いていてくれたら嬉しく思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験話非常にありがたいです。
    ありがとうございます。
    私も自分がいない時に、父親が子どもに対してどうするかが1番気になります💦
    やはり長い時間をかけて見極めをしたとしても、結婚して時間が経って行くとどうなるかは分からないので、そこはやっぱり怖いですね。

• 9月10日
(´ω`)

上の子と下の子は父親が違います。
上の子に対して言葉の暴力(心理的虐待)があるので離婚を考えてます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    上の子に対しての暴言は、最近出てきたのでしょうか?
    結婚した当初はやっぱり子どもの事を可愛がってくれてたけど、変わってきた…という形ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 9月10日
  • (´ω`)

(´ω`)

結婚当初は一緒に遊んでました。
    しかし、数ヶ月すると変わりました・・・
    再婚してもうすぐ1年(10月で)で、入籍後すぐ妊娠したのもあり最初の頃は上の子と遊ぼうと心掛けてたようですがだんだんそれすらもなくなってきて上の子に対しての態度がますます酷くなりました。
    下の子が産まれてから余計に酷くなり(明らかに差別してるような感じで)今では一緒にいるのすら嫌になり離婚したいです!

上の子の学校の行事には休みの日は参加してくれてますが飽きると途中で帰り、私と上の子は歩いて帰宅です。(徒歩1時間の距離)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初に見極めていたとしても、時間が経つにつれて変わってしまう人もいますよね😂💦
    私もそこが怖いです……

徒歩1時間で帰ったのは辛すぎます。
    お子さんに何かある前に何とかしなければですね。

• 9月11日
えりまり♡

私は未婚シングルで長女を10年育てました。
その後夫と出会い結婚。
長女は言わなくても血の繋がりが無いことはわかってます。

言葉数は少ないですが、親子で一緒に何かしたり長女と夫の時間を楽しんだりしてます。ただ、この先反抗期だったり、学校でのトラブルが起きたとき夫がどう出るか、わたしにも分かりません。でも大丈夫だと思っています。

私も結婚するまで虐待とか怖かったです。わたしには良い人でも子供にとって良い人とは限らないし…なので時間をかけてゆっくり家族の形を作ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も未婚シングルなんです。
    私も、まだ先ではいますが反抗期の時期がどうなるかが1番怖いです。
    素敵な方と出会えても、急がずゆっくり時間をかけたいと思います。

• 9月10日