※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

小学生がゲームばかりで遊んでいることにカルチャーショック。コミュニケーション不足や横暴な態度も心配。将来が不安。

今時の小学生って…。
ゲームを通してでしか遊ばないんですか?
正直カルチャーショックです。

児童センターや福祉会館へ娘を連れて遊びに行った時のことです。
夏休みだったので多くの小学生が利用していました。
しかし、皆 手にゲームを持って円になって2、3時間ずっとゲームをしているんです。
会話はほとんどなく、ゲームを介して大きなリアクションを取ったり、大声をあげたり、、。

道を塞いで寝転がっている小学生に施設の人が通り道だからどいてねと声をかけたら返事もせずのそのそと移動。

すこし、画面に近すぎるんじゃない?もう少し離してやりなよと、声をかけられても うるせぇ! と反抗。

もう正直ありえないって!思っちゃいました。
結局 親や先生のいない所ではやりたい放題の横暴な小学生が多いのでしょうか。

そして、コミュニケーションの少なさ。
ゲームゲームゲーム。
どこの小学生も、皆ゲーム!
ゲーム無しじゃ友達とどう遊んでいいのか分からなくなってそうですよね。
ゲームありきの関係?

日本の将来が心配になりました。

なんだかモヤモヤしちゃって、吐き出したくなって書き込みました。

コメント

𝓡.

わたしのいとこがそんな感じです…
最近の子はカリカリしてて怖いです…
特に男の子はそうかな〜と ( ˊ°_°ˋ )

自分のこどもにはテレビとかゲームに
依存しない生活してもらいたいな〜と
言葉づかいとかも気をつけてほしいなと
考えているところです ( ;ᵕ; )

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    私も、娘の前では撮影や緊急時以外はスマホは使わないように心がけています。 テレビともうまく付き合っていきたいですよね。
    言葉づかいも同感です。 食事中につい うんまいっ!って言ってしまうので娘が真似するようになってしまいました。 気をつけねばっと改めて思った次第です。

• 9月9日

外で遊んでも不審者がいると言われ、公園の遊具も少なかったり、ボール遊び禁止、野球禁止、とかいっぱいルールがあるのでなかなか外で遊べないみたいですね😅💦

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    そうですよね。 子供たちがのびのびと遊べる場所は本当に少ないと思います。 特に都会では。 公園でボール遊びが出来なかったら一体何遊びをすれば良いのでしょうかね。 公園でゲームですかね。

• 9月9日

みんながそうなわけではなく、ただゲームばっかりする子供が児童センターや福祉会館に屯しているだけではないでしょうか?💦
そうじゃない子は外で遊ぶのでそこにいないでしょうし…。

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    仰る通りだと思いますよ。
    いろんなお子さんがいらっしゃいますからね。
    ただ、たまたま私が立ち寄った時に見かけて感じた事を書いたまでです。

• 9月9日
27

時代なんですかね?😢
私も地元の公園でゲームやってる小学生をよく見かけました💦
自分が小学生の頃は夕方まで鬼ごっこしたりして遊んでたのに…
公園来てもゲームなんだ…ってなんだかショック受けますよね😅

結婚して引っ越して来て…家の近くの公園はみんな元気に遊んでます🎶
地域によるのかな…?なんて思ってます🙌

自分の子にはゲームも良いけど体動かして遊ぶ楽しさとか知ってほしいなって思います☺️

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    公園でもゲームですか?!
    びっくりですね。 私も、小学生の頃は砂遊びや(砂場で猫の糞掴んだ事もあります(笑) 鬼ごっこ、だるまさんころんだ セーラームーンごっとなど色々遊びました。
    土地柄や環境もあるのかもしれませんね。
    私も同じく、娘ももちろん。ゲーム漬けの小学生にも体を動かして遊ぶ楽しさを知ってもらえたら嬉しいって思います。

• 9月9日
くんしゅうみかん

私も今日同じようなこと思ってました!
イオンのフードコートに行ったら、男子中学生?が6人くらい座っててひさすらゲームしてました💦
日曜で混んでて、食事したいけど席が空かなくて待ってる人とかもいるのに、そういう人たちを気にもせずこの子たちはどのくらいの時間やってるんだろう…と思いました😅

適度になら全然いいと思うのですが(私もゲーム大好きでいまだにWiiUやってます(笑))、行き過ぎてしまうのは色々よくないですよね🌀

今でさえそのような感じなのに、息子が大きくなるころにはどのような世の中になっているのだろう…と不安になってしまいました😅

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    中学生になるとスマホ片手に皆つるんでいたりしますよね。 おそらく彼らの年齢で、しかも男の子ときた。(笑)周りに配慮だなんて相当できた子じゃないと無理でしょうね。

本当になにごとも適度に!が1番ですよね。 ゲームやスマホが無いと友達の輪に入れないだなんで本当に恐ろしい世の中です。 私もこれから先が思いやられます。

• 9月9日
りぃ

たしかにゲームゲームな時代ですが、今は公園が公園として遊べなかったりしますからね…
私の近所や地元は危ないからって事で遊具無し、自転車禁止、ボール禁止、火気厳禁、飲食禁止、走り回るの禁止っていう公園が増えているのも現実です。
そんなのが増えても子供は何したらいいの?ってなりますよね。
規制がかかりすぎて遊ぶ範囲が狭くなってるなーとこの前、旦那とも話ていました。
まあ、そのお見掛けした子供達は、だいぶマナーが悪いなとは思ってしまいましたが😑

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    今の時代は危ないものは全て排除する傾向がありますよね。
    なんだか守りが堅いといいますか…。
    怪我がない事に越したことはありませんが、人間関係でも、直接向き合わずにゲームを介してでのコミュニケーション。公園でも体を動かさずに痛い経験をせずに、大人になっていく子どもたちはどんな大人に成長していくのでしょうかね。
    しかし、公園で走り回るの禁止って…さすがにやりすぎですね。
    公園のある意味無いですよね。 老人や犬の散歩用ですかね(笑)
    そういった公園の規制を見て、市の自治体の考え方が見えてきますよね。

• 9月9日
ママリ

ほんと最近多いですよね!😂
衝撃受けました 笑
でも小6の甥っ子もゲームをみんなでやる日もありますが、公園でサッカーする日もありますよ!今の時期は外が暑いので屋内でゲームしてる日のほうが多いそうです😅

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    たしかにこの酷暑。
    室内で遊ぶ子がほとんどですよね。
    でも、やはり自分たちが小学生の頃に比べてゲームの普及率は増えているし、直接のコミュニケーションの頻度は減っているように思います。
    悲しいです。

• 9月9日

ゲームもですが、ショッピングモールなどで小さい子が親のスマホでゲームしたり動画を見てるのもどうなのかなぁと思ってしまいます。

ママリでよく夫のゲームのことで悩んでる人がいますよね。大人のゲームしている姿を見ながら育てば、子どもにとってゲームは身近なものになるだろうなと思ってしまいます。

うちは夫婦ともにゲームをしませんが、将来スマホをはじめ、インターネットとどう付き合っていけば良いのか今から話し合ってます。

• Mao

Mao

ありがとうございます。
    それも、頻度によりますよね。
    yukariさんが見かけたのは、ずーっとでしたか?
    小学生同様小さい子に2、3時間ずっとゲームをさせるのはいかがなものかと思いますが、何か手が離せない時、ちょっとした時なら私は良いのかなぁって思っています。
    私もゲームはさっぱりですが、
    今後、子どもも持つようになるであろうスマホの問題は本当に目を背けずしっかりと考えていかなくてはいけないですよね。
    今は娘の寝ている間、こうやってスマホを見ていますが、もっと大きくなった時はこんな事できなくなるんだろうなぁと思っています。
    夜間は家族全員スマホ没収! とかですかね。(笑)

• 9月9日