※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

モラハラに慰謝料請求可能か。離婚しない場合の対処法は?

私ではないのですが教えて下さい💦
言葉の暴力、モラハラは慰謝料請求できるんでしょうか?
離婚しないとしても、モラハラ男に有効な手はないですか?💧

コメント

まつむら

きちんと証拠があればできるはずです!録音することですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    録音、言ってみます!

• 9月10日
めぇ

私の父がモラハラ男なので、弁護士さんにアドバイスをもらって、
・日付、時間、されたこと・言われたことをノートに時系列に並べて書いていくこと
・物に当たったり大きな音をたてている様子を録音または録画する
ようにしています。
モラハラ男は外面がよく口が上手いので、なにも証拠を持たずに裁判で戦おうとしても、女性が我慢強くない人っていう印象しか与えることが出来ず、負けてしまうそうです。なので慎重に証拠を集めていくことが大切です。過去のことも時系列で書いていっても有効です。
モラハラな人は男尊女卑の考え方が強いので、本当に腹が立ちますよね😠許せません!!モラハラ男は基本的に孤独を1番怖がるので、仕返しはされたことをやりかえすのではなく、家を出て、1人にさせることだそうです!

• めぇ

めぇ

⬆︎のことをして別居へ向けて行動しているのは私の母の話です。
    弁護士さん曰く、離婚しなくても別居した場合、生活費を払う義務があるらしいですよ!
    区役所で無料の弁護士さんによる相談会が開かれたりしているので、そこで聞いてみるのもいいと思います。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

うちもまさしく!
    父がモラハラ男でして。。
    本当にそぉなんです!!!
    外面良くても家では本当にクソ男

詳しくありがとうございます!✨
    かなり参考になります。
    証拠を揃えないといけないんですね。
    別居しても、父が生活費を払う義務があるってことですよね?🤔😅

• 9月10日
  • めぇ

めぇ

同じ状況なんですね😫まなさんもモラハラな父親に苦しめられて辛かったですよね💦
    外面だけは何故かいいから本当ムカつきますよね😠

そうです!離婚してなくて別居した場合、生活費を渡さないといけないと法律で定められているそうです!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

同じです…
    標的が今まで母だったんですが私も標的になり今、3ヶ月ほど、口もきかず無視している状態なんです。
    私は良くても母がずっと一緒にいるので辛そうなんです…
    本当、あんな人が父親だと思うと恥ずかしいし嫌です。
    めぇさんはお父様と話したりとかはありますか?

ありがとうございます!
    かなり参考になります😭🙏

• 9月10日
  • めぇ

めぇ

今回7月末から里帰りをしてから、久しぶりに会った父のモラハラがひどくなっていて、気にくわないことがあれば、わざと大きな物音を立てたり、話し合おうとしても、「自分は悪くない、悪いのは家族だ!」とか、都合の悪い話をされると「あんたらのせいで、おかげさまでうつ病になった。今度精神科に行くから話せる状態じゃない。」とか言ってまともに話し合いにならないので、私も里帰り中は口も聞いてないし、存在を無視しています。話し合いにならないので、無視して関わらないのが1番です。

私もまなさんと同じ気持ちで、私は里帰りが終われば離れられるけど、母のことが心配でした。なので、短い里帰りの期間で、母の兄弟に私がいない間に力になってもらえるように協力を求めたり、弁護士に相談に行ったりしています!

なんでこんな父親なんだろうって、嫌になりますけど、反面教師として乗り切るしかないですかねぇ😫
    まなさんもお子さんが小さく子育てで大変でただでさえ忙しいのに、ご家族のことで不安でいっぱいでキツイですよね💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

なぜ年をとるごとに酷くなるんでしょうかね?💧
    落ち着くわけなく…

やはり無視するのが1番ですよね!!
    私も目も合わさず、存在を無視してます!
    そーゆー人って自分に都合の悪い話をされると怒鳴ったり、興奮気味に切れたり…思い当たる節があるからそーゆー態度とるんですよね💧
    認めればいいのに。

めぇさんは凄いです。
    お母様の為に色々動いてるのですね!
    私は、母の話を聞くくらいしかできず…
    でも、もしもの時の為に色々動こうと思います!

実際、私だけに留まらず、旦那や娘も無視されてる状態です。
    孫なのに抱っこもしない、話かけもしない。この姿を見て、諦めというか踏ん切りがつきました。
    こんな人、うちの娘のじぃじではないと。

• 9月10日
  • めぇ

めぇ

男性は年取るごとに脳が萎縮して、余計にキレやすくなるらしいですよ😫そういうのも関係してるかもですね💦

まなさんの旦那さんやお子さんにまで被害が及んでいるんですね💦家族だからって無理して付き合う必要はないですよ🤮合わない人とは無視で大丈夫ですよ!
    まなさんのお母さん、まなさんご家族が1日でも早く平和に暮らせる日を祈ってます😢お互い、きついですけど無理ない程度に頑張りましょう!

• 9月10日