※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が高熱で寝つきが悪く、夜は39.5度から40.0度の熱が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の男の子のママです。

金曜日の夕方から39.5の熱があり、そこから上がったり下がったりが続いています。
土曜日の午前中にかかりつけ医に行き、喉が赤いからそこからの発熱でしょうと言われ、甘いシロップの飲み薬と座薬を処方してもらいました。

朝から夕方くらいまでは比較的機嫌はよく、熱は38.5あたりまでで止まっているのですが夜になるとやはり上がってきて39.5から40.0あたりをいったりきたりで全然寝付けないみたいでしんどそうなので座薬を使って一時的には体温を下げて寝させています。
ただ昼寝の場合も寝つきが悪く、起きたらギャン泣きでめちゃめちゃおでこが熱いです。
明日病院に行った方がいいでしょうか?😰
身体が弱っている時に病院に行くのはどうかなとも思うんですが、産まれてからこんなに高熱が続くのは初めてで...ネットなどには様子みてとか書いてますがさすがに可哀想やな...と思い...同じような経験した方、アドバイスいただけると助かります🙇

コメント

COCORO

水分とれてますか??
オシッコ出てますか?
↑水分とれてないとか?オシッコ出てないなら病院で点滴お願いしたがよいかと思いますよ?

脱水とか?
尿路感染とかも心配ですね。

体が弱ってるから病院に行くものだと思います💧元気なら病院行かないので…。。

お母さんの判断が1番大切ですよ!
医者よりお母さんのがお子さんのこと1番わかるので…連れて行ってあげてお母さんもお子さんも安心出来ると思いますけどね💦

あと♯8000で聞いたが的確かもです。。

  • りん

    りん


    水分は機嫌のいい時には飲むんですが、寝起きなど機嫌が悪い時は嫌!と言って飲みません。ただオシッコはでています。

    身体が弱っている時に行くのは承知です。
    ただこの時期の子はよく発熱するときくので発熱だけで何回も病院に行って、他の病気を貰うのも心配だなと。

    #8000で相談してみます。ありがとうございます!

    • 9月9日
テディさん

うちの子も水曜から咳や鼻水発熱があり病院でもらった薬を飲ませてますが、昨夜から熱が上がってきてしまい全然寝付けてないようなので座薬使ってます。
座薬も明日でなくなるのでもう一度見てもらおうと思ってます!

過去に発熱からの尿路感染で入院もしてるので、個人の小児科ではなく総合病院の小児科にいく予定です😵

  • りん

    りん


    ありがとうございます!よく出るからねーと先生には言われたんですが、やっぱり2.3日も高熱が続くと不安で😭💦
    今日の夜から明日朝にかけて様子みて私も総合病院へ行って見ようと思います🤒

    ありがとうございます!

    • 9月9日
のん

うちの子も先月同じような症状でした。始めに受診した際は、喉に少し水膨れのようなものがあるような…と言われヘルパンギーナを疑われましたが断定できないから風邪薬と解熱剤を出すと言われ2日間様子を見ましたが熱は下がらず💦
もう一度受診したら、やはりヘルパンギーナではなさそうだけど扁桃腺が腫れているからアデノウイルスの検査をすると言われてしましたが陰性。
結局、血液検査とレントゲンまでとりましたが、原因不明でした。
お盆前だったこともあり、念の為抗生剤を出すと言われ、飲んだらすぐに熱は下がりました。
そして次の日、ものすごい発疹が出ました。
結果的には突発性発疹だったのかな?と思いますが、機嫌がものすごく悪かったのと扁桃腺の腫れを考えると何かのウイルス性の風邪と突発性発疹を併発してしまったのかなと思います。
ハッキリしないコメントですみません💦
少しでも参考になれば😣
早く良くなりますように…。

  • りん

    りん


    お返事ありがとうございます!うちの子は水膨れはないけど喉が少し赤いからそこからかなー?って感じで断定ではなく...同じように風邪薬と解熱剤でした😅

    今日の朝起きたら、発疹等はなく、ほぼ平熱まで下がり食欲も徐々に戻ってきてるので喉からの風邪だったんかな~って感じです😰

    高熱なのはそこまで重要じゃないと言われますが、言葉が喋れない分親は不安ですよね😭

    お返事ありがとうございました🙇

    • 9月10日