※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、授乳時間や授乳回数についてのアドバイスに困っています。赤ちゃんの体重が減ってしまうのではないかと心配しています。また、赤ちゃんが浅く吸う癖が治らず困っています。

母乳についてです。
生まれて18日ですが、私の母乳自体が刺激しても滲んで出る程度で、搾乳して良くて30くらいしかとれないです。
ミルクと混合でやってますが、
2週間検診の時に、
授乳時間の時に、寝ててちょっと起こしてみても起きない時は無理して起こさないでいいと言われました。
起きた時に母乳左右5分と、ミルク60をあげてと言われました。
それまでは無理に起こして3時間起きに、
ちょっとしかでなくてもおっぱい吸わせて、
ミルクをあげてました。

助産師さんにそれを言われてからは寝てる時は起こさないで泣いたらあげるようにしてるんですが、
明らかに今までよりミルクも母乳の回数も減ってます。
これじゃ、赤ちゃんの体重減っちゃいますよね?

あと、赤ちゃんのおっぱいのくわえかた、
浅吸いが直らなくて困っています。
何をやっても、浅吸いに戻されちゃいます😞
アドバイスください💦

コメント

しろくま

ミルクを飲んでるならミルクは母乳に比べて腹持ちがいいので少しあいても大丈夫ですよ!
赤ちゃんは満腹中枢は発達してないですが空腹は分かるのでお腹がすいたら泣くので安心してください😁
基本赤ちゃんは寝ているだけなので体重が減ることは無いです!

• しろくま

しろくま

授乳クッションはお持ちですか?
    なければクッションでも大丈夫だと思うのですが…
    普通に横抱きで浅くなってしまうのでしたら
    縦抱きやラグビー抱きをしてみてください!
    下の子は口が小さかったのでなにしても浅かったですが上の子はラグビー抱きをしたら深く飲めました!
    あとは赤ちゃんの口がちゃんとアヒルさんになってるかも見てあげてください!
    もしかしたら下唇が中に入ってるかもです💦

• 9月9日
  • コボ

コボ

授乳クッション使ってます✨
    私自身、左利きで、左から飲ませてるんですが左がフットボール抱きで、右にそのままスライドして横抱きで飲ませています💡その方が自分が楽だったってのもあり。。

アヒルになるにはどうしたらいいですか?
    それがなかなか出来なくて、困っています😞

• 9月9日
  • しろくま

しろくま

吸ってる時に手で出してあげていいみたいですよ!

• 9月9日
  • コボ

コボ

やってみてるんですが、あごの力?が強いのかなかなか直らないんです😭
    もっと力入れていいんですかね💦

• 9月9日
  • しろくま

しろくま

赤ちゃんの吸う力に負けますよね💦
    口の外側(?)から引き出すというより
    口の横から下唇に向かって指を口に入れて出してあげるといいみたいです!

• 9月9日
  • コボ

コボ

口の横。。
    ちょっと言葉だと難しいですね💦
    せっかく説明してくださってるのにすみません😭

• 9月9日
  • しろくま

しろくま

口角って言うんですかね?💦
    うちも文章にするのが苦手で…
    すいません😣

• 9月9日
  • コボ

コボ

なるほどです😊
    ちょっとやってみますね☺️
    ありがとうございます✨

• 9月9日

私もはじめの頃は搾乳しても20mlくらいしかとれなかったですが、今ではほぼ完母なので、量に関してはそんなに気にすることはないかと思います!
でも、授乳間隔は寝ててもできるだけ3時間は守って、1ヶ月ころまでは頑張って起こしてあげてました💦頑張っても起きないときもありましたが😅

同じく浅吸いで、一度口を離してもう一度咥えさせたほうが良いと言われましたが、そもそもなかなか咥えてくれないのに一度離したらまた咥えさせるのに時間がかかってしまっていたので、もう諦めて痛いの我慢しながらそのままあげちゃってました💦でもいつの間にかしっかり大きな口で咥えてくれるようになりましたよ😆✨

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、あまり思いつめなくても大丈夫です😊

• コボ

コボ

ありがとうございます😢
    じゃぁ、授乳時間(3時間に一回)に泣かなくても、起こしてみたほうがいいですかね?

やっぱりそうなってきますよね。。
    何度もやってると、機嫌悪くなるのか寝ないこともあって泣き叫ぶこともあります😞

• 9月9日

退会ユーザー

何が正しいのかは分からないですが、時間があくと心配なので私は3時間経ったら寝てても一度起こしてみてました💦10分くらい頑張っても起きないときは諦めてましたが😅
    心配だからという理由もありましたが、あまり間隔があくと母乳の出が良くならないとママリなどで聞いていたので、それもあってできるだけ間隔は開けないようにしてました💡

ですよね💦はじめのうちは乳首自体が、陥没なわけではないですがまだあまり出っぱってなくて吸いづらいから咥えてくれなくて😭おっぱいが張るとさらに咥えづらくなるし😱
    乳首吸引器で乳首を引っ張ってから咥えさせると少しはマシになってました😅

• 9月9日
  • コボ

コボ

色々な意見がありますよね😞💦
    私もやってみます💡
    心配になるよりいいですもんね😥

私も!母乳の間隔あけないほうがいいって言われてました💦

乳首吸引器なんてあるんですね💡

• 9月9日

退会ユーザー

1ヶ月検診のときも先生に、もう3時間開けなくてよいのか、何時間くらいあくとあけすぎなのかを聞いたら、なんともいえない、心配ならあげれば良いし、ほっといても6時間とかそんなにあくことはないと思うよーと微妙な答えでした😅
    母乳がちゃんと出てるのかは不明でしたが、とりあえず泣いたらおっぱい!って感じであげてたら徐々に量も出るようになったし、うまく咥えてくれるようになりました😄今では二の腕にまですごい力で吸いついてきてキスマークみたいになってます!笑

• 9月9日
  • コボ

コボ

結構適当?って言ったら失礼ですが案外そんな感じなんですね💦

キスマーク💋ww
    やっぱりどんどん吸わせないとですね💡
    頑張ってみます💪💕

• 9月9日
みつや

それまでは体重は順調に増えてたのでしょうか。大きめなお子さんだったりしますか?

一回で60もミルク飲めるなんてすごい!
うちの子は20とか30が精一杯でした。そのかわり1時間半おきに泣いてましたけど笑笑
一度にいっぱい飲めちゃう子なのではないでしょうか。
お母さんの負担にならない方を選択されたらいいと思います。心配なら三時間おきに戻してもいいですし。
うちの子も加えるの下手でしたがいつのまにか飲めるようになってました。赤ちゃんも体が大きくなるとうまく吸えるようになるみたいですよー

• コボ

コボ

生まれは、3446でした。
    退院の頃は3300くらいに減っていて、生後7日目の時はさらに減ってしまい、ミルクの量を増やそうとなりその時ひ40飲ませて、
    何日か後にまた産院で体重見て、
    少し増えてたんですが一応、60作って飲めれば飲ませちゃおう!ってことで60飲ませてました💡
    けど2週間検診で、体重も増えてるからってことで、そう言われたんですが、何か腑に落ちなくて。。
    助産師さんごとに、言うことが違うって事もあったりで、分からなくなってしまいます😥

少し大きくなれば変わってくるんですね✨
    それを期待して、頑張ってみます☺️

• 9月9日
  • みつや

みつや

そうなんですね。ちょっと減ってたことがあるなら心配ですね。
    近くに体重をはかれるところはありますか?市役所とか、スケール置いてあるところ。

コボさんの体調が良ければお散歩がてら3、4日おきとかに測りに行かれたら安心かもですね。
    1日40〜50gくらい体重増えてればバッチリです。

助産師さんごとに言うこと違うはあるあるですよねー。同じ産院に勤めてる方でもびっくりするほど違うから統一して!って思います。

• 9月9日
  • コボ

コボ

近くに体重測る場所はちょっと分からないので、調べてみようと思います💡

一日40〜50がいいんですね🍼
    この間2週間検診の時、一日36くらいと言われ、問題ないとは言われたのですが、心配です💦

本当、統一してほしいですよね😞
    正解がないからこそ、難しいかもしれないですが💦

• 9月9日
ちぃ

私は赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげてと言われてました!
飲む量が減っても体重がちゃんと増えてるなら大丈夫です🙆‍♀️
なのでしばらく様子見ながら続けてみたらどうしょうか?☺️

浅吸いの対策としては、授乳前におっぱいをよく揉んでほぐす!ですかね🤔
私もおっぱいカチコチの時は咥えが浅くて乳首痛くしてましたが助産師さんに言われてよく揉むようにしてました!
しっかり奥までくわえたのを確認してから飲ませてと言われてました😊

• コボ

コボ

そうなんですね💡
    次の検診が9月末なので、それまで体重測れないので不安です。。

それが、少しマッサージしてからあげてるんです😢
    大きく口を開けたな!ってタイミングでガブっと頭をもっていくんですが、口だけ直されちゃうんです💦

• 9月9日