※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
ココロ・悩み

夫との問題で心身の不調が続いており、夫との関係や幼稚園選びで悩んでいます。支援や相談先が必要です。

こうゆう場合の相談場所とゆうか、解決法ってどこにいけばいいのか教えてください、、、

夫との言い合いの末、あまりに辛く過呼吸をおこし、そのあと痙攣をおこし手足、お腹、口などが震え自由がきかずすごく怖かったです。今でも筋肉がおかしいとゆうか、力が入りません。

言い合いの内容は、一年前夫の両親と家購入の件でもめて、その後様々なことを言われ、夫とも喧嘩し、離婚寸前までいきました、義実家のせいで。私は夫を奴隷にしとるやなんやかんやと言われ、沢山泣いて悩んで揉めて、本当に苦しい日々を過ごしてましたが、落ち着きを戻し、徐々にですが義実家と関わろうと私も頑張っているつもりです。
でももちろん自分の実家と同じようにはできず、二人の娘もなついているはずもなく、夫はそうゆうことが気に入らないそうです。
夫に、義実家に行こう❗とかいわれたりを拒否とかじゃなく、別にいたって拒絶とかではないつもりですが、関係が希薄な夫実家に比べ、うちの実家とは仲良くしているのが気に入らないそうで、今幼稚園選びに悩んでいるのですが、第一候補の幼稚園が、私の実家に近いから嫌だといいだし、そんな理由が情けなさすぎて喧嘩に発展しました。
「俺の実家にされたことはほっとけばいいじゃん、許せんのとかお前のレベルが低すぎじゃないか?」と言われたことがもう、精神的に限界を迎え、過呼吸から人生で初めての痙攣をひきおこしました。

もうなにを言っても、どんなに義実家に普通にしようと努力しても、私の実家と(元々両実家との関わりに温度差があったのに)対等にならないと文句をいい、過去のことを掘り返してくる夫です。

もう話あいも無駄だし、理解されることもないし、もう疲れました。
どうしたらいんでしょうか。
こういった話を聞いてくれたり、夫を説得?してくれたり、私の体をみてくれたり・・・っとゆう場所ってないですよね?
このような場合どうしたらいんでしょうか。

コメント

ゆいぞう

読んでいる私も辛くなるくらい酷い言葉ですね😭私も主人にそんなこと言われたら過呼吸になりそうです…!
本当にレベルが低いだとか思ってはいないと思いますがご主人にとっては自分の実家と希薄なのがよっぽど面白くなかったんでしょうね…

私も昔どうしても二人の話し合いでラチがあかない時に考えたのですが、夫婦でかかるカウンセリングがあるみたいですよ。
第三者を入れることで何か前に進めるかもしれません。
実際カウンセリング行ってないので具体的にアドバイス出来ずすみません😅

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます。誰にも言えず、ここだけでも、わかってもらえるだけでもほんと楽になります、、、

カウンセリングって、どういったところにいけばいいんですかね―・・・調べてみようと思います❗

• 9月10日
ぱこ

夫との喧嘩での過呼吸ではありませんが、最近体調を崩した際、私も同じように過呼吸になりました。
手も足も動かないのに力が入りっぱなしで痙攣し、呼吸もままならず生きた心地がしませんよね。怖かったですよね。

思い詰めすぎると精神的に滅入り、また過呼吸になったらと不安を抱えながら生活することほど辛いことないです。

私は身体のことで不安になり過呼吸になりましたが、入院していた際、不安感が除けないのであれば精神科を受診して話を聞いてもらってもいいと主治医に言われました。
(実際は利用しませんでした)

一番は旦那さんに理解してもらい寄り添って貰えるのが良いと思いますが、難しいようでしたら精神的にやられる前にどこか通院されたり、市で子育てなど相談にのってくれる機関があるはずです。ご両親にも相談してみてはいかがでしょうか?
長々と書いた割に具体的な解決策が出せずすみません。

ヒナママさんは1人じゃないですよ!
必ず理解してくださる方がいますからね!お身体大事にして下さい😊

• レミンママ***

レミンママ***

ぱこさんも過呼吸で辛い思いされたんですね。苦しくて辛かったですよね💦

実は今日も考えこんでいると痙攣してしまい、でも子供と私だけだし、なんとかしなきゃなんとかしなきゃって押さえて押さえて、娘が側にいてくれたからなんとかなったように思います。またなったらどうしようってゆう不安が消えません

ほんとに、旦那とわかりあえることが一番の望みでした
    きちんと理解のできる話あいができるのを信じていましたが、もうかなりの回数重ね、難しいみたいで。

もう、情けなさすぎて、もうすでにかなり旦那のこと、失望させているので両親にはこれ以上言えません。
    何度も離婚も勧められた過去もあります。

理解してくれる人が表れてくれるといんですが、、、

優しいお言葉、本当に感謝です。

• 9月10日