※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

帝王切開で1人目出産、今2人目妊娠。リスクについて話したい方いますか?息子は5ヶ月です。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいるのですが
2人目妊娠発覚しました。1人目帝王切開なので
リスクはあると思います。。同じような方
いませんか??色々とお話聞きたいです。。

コメント

しおり

私も今年の1月に帝王切開で出産して今18週です!!

• ままん

ままん

病院でなにかゆわれましたか?(._.)
    1年~2年はあけるようにゆわれてて
    明日病院行く予定なんですが。。

子宮破裂とかもありえるみたいで、、

• 9月9日
  • しおり

しおり

病院では半年は開けてほしかったなーって言われました!!でも今回も100%帝王切開で出産なら大丈夫だよと言われました。もちろん子宮破裂の話も聞きました。なので検診のたびに私の子宮大丈夫ですか?っと先生に聞いてます💨

• 9月9日
み

以前働いてた職場に帝王切開で産んだ赤ちゃんが3ヶ月の時に次の子を授かってしまい、医者からは出産時に次の子は最低1年開けることや子宮破裂のリスクの話をされていたみたいで、同じ病院で診てもらったらやはりリスクを考えると今回は諦めるのがベストと言われたらしくその子は中絶せざるを得なかったって話を、私が1人目妊娠した時に話してくれた人がいます😥

✱どっちにしろ2人目も帝王切開なりますね…

もねりん

私は1人目緊急帝王切開でした。
1人目の時に次を考えるなら1年〜2年は必ず開けてくださいと、指導がありました。期間をあけないとリスクが高まりますと、言われました。
1人目産んだ病院では、指導ありませんでしたか??
なので、2歳差で予定帝王切開で2人目出産しました。
今2人目と4歳差で3人目妊娠中です。
今回は更にリスクがあると知った上での、妊娠発覚でした。
病院では何も言われてませんか?
不安なことは病院で聞かれたほうが良いと思いますよ〜
こればかりは、個人差もあるみたいですから。

うた

病院によって半年だったり、1年や2年と指導の方法が異なるのも事実です‼︎

しかし本当に医師にしか大丈夫か大丈夫じゃないかわからないと思います‼︎
筋層の薄さとかが関係してくるので、大丈夫かリスクがかなり高いのかは診察してもらわないとわからないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私も帝王切開でしたが私は筋層が元々薄めだから次も帝王切開で必ず1年はあけるようにと指導されてます♪

子宮破裂のリスクを0にすることは難しいしいくら年数開けようが0になることもないのも事実です‼︎

よーく出産する予定の病院の医師と相談してください♪
せっかくの命ですからね‼︎

• うた

うた

ちなみに早産で結構早く産まれちゃったら上のこと同い年になりかねないので気をつけてください(;´・ω・)
    私は退院する時に4月生まれだし、早く作りすぎると同じ年になって双子でもないのに双子みたいになるので気をつけてくださいって助産師がみんなに指導してましたよー

• 9月9日
yu

私は3人帝王切開です。今では四人目を妊娠中です❣先生からは特に何年あけたほうがいいよ!とか指導がなかったです😮1人目、二人目2歳差、2番目3番目が年子になります。人それぞれ体の状況子宮が違うので先生の指導も違うのかなぁ〜🤔何事もないといいのですが、、(。>﹏<。)