※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

母親の更年期?自律神経失調症?とにかく気分の浮き沈み激しくて、お産は…

母親の更年期?自律神経失調症?とにかく気分の浮き沈み激しくて、お産はいつくるのか分からないのに、何日に産まれるの?ホンマに迷惑やわ!!など、わけの分からないことを言われて困ってます😅切迫で入院してるんですが、上の子を預かってもらおうとお願いをし、渋々了承してもらったんですが、母親は自分の趣味のヨガが行けなくなった事で相当腹を立ててるみたいで実家内で発狂するし、殺虫スプレーを実家に暮らしている弟や妹にぶっかけて追いかけ回してるらしいんです…上の子は無事らしいんですが、反抗期の4歳なので母親の地雷をいつ踏むかヒヤヒヤしてます😭
お母さんが更年期か自律神経失調症の方、2人目出産の時どうやって乗り越えられたんですか?とりあえず本当にアドバイスがほしいです!
ちなみに私は関西で義実家は九州です……

更年期ってこんなに酷いんですね😅昔の優しい母親に早く戻ってほしいです。病院に行く事を勧めてるんですが、考えておきます。の一点張りでなぜか行く気にはならないみたいです😂

とにかく1番怖いのが、私の赤ちゃんの心配をしてくれており、その返事に大丈夫!まだ元気よ!って返事したら
そーゆー事が迷惑なんや!!いつ産まれるんや!産まれても上の子面倒見なあかんとか迷惑や!!っていきなり怒鳴り散らかされて、うん。迷惑よな。だからこっちで上の子一緒に泊まるかなんとかするから安心して!って言ったら、
ふーん。頼ってくれへんのね。って拗ねる事です( 笑 )

で、いざお願いします。って言ったら
迷惑!!迷惑!!私の時間返して!って
発狂するんです😅😅😅

どう対応するのが正解ですかね?

コメント

熊の子

ます産後は死ぬ重いをしながら二人育児すること、孫は可愛いのらは2歳3歳まで。頭に入れといて、そしてあまり頼らない頼りたくない気持ちで頑張ること。
我が家もオババさま。で二人目反対されてます。3歳居て面倒キツイのに、新生児までつれてくんなと怒鳴られます

  • ちゃむ

    ちゃむ

    今回私は里帰りする予定もなく、家の近くの病院で産みます。産後は上の子が保育園に通っているので特に何も頼るなどはないのですが、母親自体が私の家に泊り込みで私の面倒を見たいと申し出てくれてるんです😅断ると拗ねてネチネチ行ってきたり勝手に家に来たりするんです😭
    極力頼らないようにしてるんですが、切迫で入院中であるのと主人が台風の影響で仕事がどうしても休めないので母親しか頼る人がいません😰どう対応するの正解なのか分からないんです😅

    • 9月9日
  • 熊の子

    熊の子

    身体がキツイと思うので通ってもらうにしても週2とか決めた方がいいです。毎日孫孫はやっぱり嫌だと私の母はいいます。趣味も付き合いもして程良く孫を連れてくるのが一番なようです。早く切迫早産は解除されない限り嫌味は言われます。がまんしましょう

    • 9月9日
deleted user

うーん、更年期なレベルではない気がしますが…
正直言って、精神病を疑ってもいい気がします。
お母様、ちゃむさんの妊娠出産以外に何か負担になってることはないですか?
例えば、お仕事や、地域の役員、趣味のヨガで何か大事な役を引き受けてる等です。
弟さんや妹さんに協力してもらい、心療内科か精神科に受診してもらうことは出来ますか?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    精神病ですよね😭いや、信じたくないんですが確かに精神病じゃないかな?って
    思う事は有るんです(´・ω・`)
    仕事は数年前から役職についてるので
    常に負担はあるのかな?っとは思います😅あとは父親の存在ですかね😱典型的な頑固親父タイプの父親で家事などを手伝いません( 笑 )
    妹も弟もそーいったことには無関心で😰
    いくら話しても聞く耳持たずなんです😩
    んー、母親をどうにかしないと私自身今動けない状態ですので正直振り回されるのが疲れてしまいまして😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    症状は数年前から生理が上がりかけてるって言っていて、最近は生理なんてあるかい!!って叫んでます( 笑 )
    ココ最近の情緒不安定さはやばいですね😭
    躁鬱ですか😰母親は普段福祉施設(自閉症)の人達の自立支援を手伝う所で所長をしてます。。。それがハードなのかは私にはわからないです😩
    入院中なんで私が実家の家事や洗濯物などを手伝ったりすることが出来ません。私が実家に帰ると症状はマシなんですが😰😰

    • 9月9日
deleted user

そうなんですね〜💦症状は最近急にって感じですか?
私、昔は心療内科の看護師で勤めていたこともあり、文章のみで推測なので申し訳ないですが浮き沈みの激しさや支離滅裂さが何となく躁鬱病に似ているなと思いました。
お母様、オーバーワーク気味なんですかね💦ちゃむさん切迫で入院中だし、ストレスかかるとお腹に響きますよね😓私も1人目は切迫入院経験してます💦
最悪、ご自身が入院されている病院の看護師さんや助産師さんに相談できませんかね?