※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇーね
ココロ・悩み

生後3週間の息子が鼻水詰まりで咳き込む様になり、特にミルク飲んだ後に苦しそうです。病院で大丈夫と言われたが、吐き戻すことも。これは普通ですか?

生後3周間の息子が鼻水詰まりで吸引するのですが、今度は咳き込む様になりました、特にミルク飲んだ後に咳き込み、苦しそうです。
先日鼻づまりで病院に行ったら、大丈夫と言われたのですが今度は咳き込む様になりました。飲んだ後は苦しそうに咳き込みます、その為吐き戻したりしました。
これも普通の事ですか?

コメント

ミルクが気管にはいっちゃってるだけじゃないですかね?げっぷをちゃんとしても咳き込む時咳き込みますね💦

しずく

うちの娘も一ヶ月前、まさにそれになりました!!
もーーー苦しそうで、心配で心配で仕方なかったです。

赤ちゃんは鼻水を自分で吸ったり、咳払いでタンが取れないので、鼻水が喉に流れ込んで咳がでてしまうんですね。
ゴロゴロ喉がなったり、息するたびにズルズルいいますよね。苦しそうでかわいそうですよね。
大量の鼻水で咳こみ、飲んだミルクをすべて大量嘔吐し、呼吸困難のようになってチアノーゼ気味になりました。
呼吸困難で死んだらどうしようと治るまでの2週間、よるもねむれなかったです。

さぷぷぅさんのお子さんは新生児室だからさらに心配ですね。
うちは小児科と耳鼻科4回も行きましたが、ただの風邪といわれ、くすりを貰いましたがなかなか治らなかったです。
新生児は薬もらえないか、貰っても弱い薬しかもらえないはずです。
でも心配でしたらもう一度病院に行ってみてもいいかもしれませんね。

家での処置ですが、うちは口で鼻水を吸引するタイプでは間に合わず(口で吸引するから両親共風邪がうつり、大変でした)、ちょっと高いですがメルシーポットという、耳鼻科においてあるような吸引機を買いました。
すごく鼻水が取れて、赤ちゃんも、私も、精神的に大変助かりました。これからも活躍しそうです。

赤ちゃんが具合悪いと心配ですよね。
お大事にしてください。

• しずく

しずく

追加ですみません。
    咳は鼻水が喉に流れ込み、タンになっているからです。赤ちゃんは鼻水を外に出す方法を知らないので、タンが喉にからまって咳になります。
    ミルクを飲むと、タンとミルクが絡まって咳がでて、胃の入り口がきちんとしまっていない新生児は、胃の中のものが一気にでてくるみたいです。

• 9月9日
  • ねぇーね

ねぇーね

ありがとうございます。😊
    もう少し様子を見ます。

• 9月9日