※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
子育て・グッズ

月齢小さい頃はうつ伏せで寝かけても仰向けにしていたが、母に「今さらうつ伏せはダメ」と言われた。やっぱり今さら……。

練習でうつ伏せにしたら指しゃぶりしてそのまま1人で寝ちゃったんですけど母に「今さらうつ伏せにしても絶壁は直らんよ〜」と言われました。
月齢小さい頃にうつ伏せして窒息も怖いので今まではうつ伏せで寝かけてたら仰向けにして寝かせてました😭

やっぱり今さら……ですかね?😩

コメント

ab

月齢がいってないうちにうつ伏せで寝かせている人を私は知りませんでしたが大丈夫なんですかね😅?
普通仰向けで寝かせて左右に向かせ頭の形がいびつになるのを防ぐのは聞いたことありますが…

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

胸の筋肉もそんなに発達してないうちにうつ伏せで寝かせるのは怖いですよね😖
    生後2ヶ月くらいまではタオルを丸めたものを背中に入れて横向きにしてもそのままでいてくれたんですが、それ以降は何してもすぐ仰向けになっちゃうので諦めたら絶壁に磨きがかかってしまいました😭

• 9月9日
  • ab

ab

怖いですね💦
    縦抱きをしたままとかならわかりますが💦

仰向けになっている時に左右向いたりしませんか🤔?
    右側から声かけて遊んでみたり左側からしてみたり!
    起きている時はすぐ仰向けになってしまうのであれば寝ている時だけ横を向かせてみたりですかね…

• 9月9日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

キョロキョロはしますが後頭部ハゲはないですね😭昼間は床にかかと落とししまくるのでそれも気になってて😅
    しばらく寝てる時にタオル入れてなかったのでやってみます💦

• 9月9日
あかさ

関係ないかもですが、極端な話ですが頭がい骨陥没骨折したとき1歳前だったんですが、その時には脳外科の先生にまだ頭の骨は柔らかいから治ると言われ、うちの子は治りました。なので4ヶ月なら頭の形、今なら柔らかいクッションとか使えばまだ直せるのでは❓と😅💦

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

1歳になるまでは頭の骨はまだ柔らかいって認識だったので今さらって言われたのがショックだったんですかね😅
    昼間ジムで遊ばせる時もゴロゴロさせていましたか??

• 9月9日
  • あかさ

あかさ

どちらかに片寄らせないようにしてました。そしたら綺麗な頭になりました🙂

• 9月9日
リンゴママ

頭の形について、遅いかは分からないですが…仰向けで顔を左右どちらかに向かせてはどうでしょうか?背中から頭にかけてバスタオルを三角錐の形にしたものを当てがってあげるといいですよ。
まだ仰向けの練習中みたいですし、うつ伏せで窒息とかが怖いと思います。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

昼間はタオル入れててもすぐ仰向けになっちゃうので諦めてました😅寝てる時に再開しようと思います💦

• 9月9日
  • リンゴママ

リンゴママ

あ、寝てる時の話でした。
    起きてる時は動きますもんね!

• 9月9日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

起きてる時はバタ足で床にかかと落とししまくるのでそっちが気になってしょうがないです😭😭

• 9月9日
ぷーちゃん

私、うつ伏せ寝させたことありません。
うつ伏せ練習もしてなかったです。

たた先週、3ヶ月検診でうつ伏せ練習させてねって言われて先週からやってますが。

そんなに絶壁ですか❓

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうなんですね😲
    うつ伏せ練習は見守りながら2ヶ月くらいからやってました😲
    結構うしろぺっちゃんこです💨

• 9月9日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

絶壁のような、、、

私の娘もですよー
    ねんね期は、ある程度仕方ないですよね(´・_・`)

• 9月9日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

つむじから後ろが明らかに短いので絶壁だと思います😭横から見るととんがってるし😭😭
    大人しく寝てくれるのは今のうちだから気にしなきゃいいんですけどね😅

• 9月9日
1姫1王子

まだまだ治っていきますよ。
治るというか、遺伝子情報通りの形になるので、絶壁の遺伝子を持ってたら絶壁になっていくらしいです(;^∀^)

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうですよね(笑)父親が絶壁なのと義父も絶壁なのでちょっと厳しいかもしれませんね😂😂

• 9月9日