※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前に母乳が出ないことは心配ですか?産後も母乳が出ない可能性があるのでしょうか?病院での指導がない場合、何か対策が必要でしょうか?

出産前のこれくらいの頃には母乳出てないとやばいんでしょうか?😫

できれば完母で育てたいと思っているのですが、
私の母などは「今母乳出てないから(出産後も)出ないんじゃない~?」みたいなことを言っていました。

たしかに今現在母乳のようなものは全然出ません。。
私のような人って産後も母乳はでないんでしょうか?😭

ちなみに、病院からはおっぱいマッサージみたいなものの指導や話は一切なく、ノータッチなのですがなにかやった方がいいんでしょうか?

コメント

さーママ

出産前なんて全く出ませんでした‼️
徐々に完母になっていきましたよ〜問題ありません✨😊

なち

私も出てなかったけど大丈夫でしたよー!産んでからが大変でしたが(*´ω`*)

母乳出てくるのは産後2、3日経ってからですよ😊

ぱんちゃん

私はおっぱいマッサージやってましたよ!
赤ちゃん産んでからしか母乳は出ないようになっています!

はちみつ。

最初から母乳大量に出る人はそんないないみたいなので大丈夫だとは思いますよ☺️
産んでおっぱい飲ませてるうちに母乳が出るようになると思います✨

さんぽ

出産前には出てないですよ〜🙂
出産直後のカンガルーケア?で赤ちゃんにおっぱい吸わせるときに母乳出てびっくりしました!胎盤が外に出ることで母乳が出るらしいですよ😳✨
人間の身体って凄いーて思いました!今8ヶ月で寝る前だけミルクですけどそれ以外は母乳です😊✊

カンカン

初産ならマッサージなどしていなければまだ出ないと思いますが、普通だと思います😃私も1人目の時は、出産前何も出ませんでしたが出産後2日目の夜にはおっぱいがパンパンに張りました😭その後助産師さんのアドバイスを受け、退院後はミルク足さなくても大丈夫なくらい母乳が出ました。

ちなみに出産前に乳首マッサージをしておくと柔らかくなり、吸いやすくなるそうですが私はそのかいも無く両乳首切れて😭歯を食いしばって痛みに耐えながら授乳しました😭😭

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

生まれるまでは全くでしたが、生まれてすぐに出ましたよー✨服に染みたりぽたぽた垂れるぐらいでました✨

(๑˙❥˙๑)

私出産前にもう母乳でて
よく下着が黄色くなったりしてました!
ですが結局はおっぱいマッサージをして
たくさんでるようになったので、
出産前にでるでない関係なく
おっぱいマッサージで出がよくなりますよ💓

そらまめ

おっぱいマッサージしてましたけど、産前は全く出ませんでしたよ😅しかも産後も3日目くらいからやっと出た感じです!
今では完母でいけてます😊飲ませてるうちに出てくるようになると思いますよー😃

ぷぅ

わたしも産む前は全く出ず、本当に産んだらでるのか??って半信半疑でした😅
でも、産んだ直後から出て、完母でやっています!
人間の身体って不思議だなぁと思いました😊💓

ママリ

私も産前は全然出ませんでした〜💦
病院で何回か乳首を柔らかくするマッサージを受けましたが痛すぎて自分ではやりませんでした😫
そんな私でも2人とも完母でいけたので、今出てないから出ない!なんてことはないと思います👍
産後4〜5日目くらいからやっとおっぱいが出るようになってきましたよ😊

うちの子は吸う力が強くて乳首を痛めてしまったので、軽ーく乳首のマッサージをしておくと少しはマシだったのかな?と思いました✨

ママリ

みなさんありがとうございます!
まとめての返信になってしまいすみません😫

母や旦那からも出ないんじゃない?って言われたので不安でしたが
産前は出なくても大丈夫という方がいっぱいいらっしゃったので安心しました!
産後に母乳出ることを願って
今はあまり気にしすぎないようにします🙂