※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんのお世話について相談です。日中の過ごし方や寝かしつけ、授乳についてアドバイスをお願いします。

4ヵ月の男の子の新米ママです。

同じ4ヵ月のお子さんのママさん
1日の過ごし方教えてください!
毎日同じで何か違う遊びとかして過ごしたいなと〜

お昼寝せず夕方寝て夜はギャン泣きするようになり、
寝ても1時間くらいで夜は4時間ごとに起きます
授乳の回数も時間も変わらなくて、4時間空いて7回は飲んでます混合です
横向きになりますが腕が抜けず寝返りまだ出来ません

寝るのや授乳などの事も教えてください!

コメント

みあさ

うちの娘は寝たろうなので(笑)
6時に起きて、1人で手をナメナメしたりタオルをナメナメしたりお利口に遊んでいてくれています❤️
この時間が一番機嫌がいいので
洗濯、兄の幼稚園のお弁当作り、夕飯の下ごしらえ、掃除、全てやってしまいます(笑)
8時におっぱいで8時半に兄の幼稚園の送迎で帰ってきたら寝ています❗
起きるのは13時くらいで4時間くらい寝ています❤️
起きたらおっぱいで兄の幼稚園のお迎えにいき、そのまま買い物をして帰ってきます。
そこからは起きていて、兄が遊んでくれたり、ふれあい遊び、うつぶせ、絵本の読み聞かせをして16時におっぱいでそのあとは、バウンサーで1人で遊んでて貰います(笑)
あたしは洗濯物を畳んだり、夕飯の支度を軽くして17時に夕飯です。
18時にお風呂で、そのままおっぱいで
寝ます。寝ない場合は添い乳で19時には寝かせます。
夜中は0時、4時におっぱいです。
調子がいいと6時まで寝ていることもあります❤️
兄を19時半には寝かせたいので
このリズムになっています!
幼稚園の送迎で朝と14時頃にお散歩が出来ているのが良いリズムになってるのかなーと思っています✨

• めぐ

めぐ

一人遊び長い時間するんですか。グズグズしたり泣いたりはあまりないですか。
    完母ですか。一回の授乳で何分飲ませてますか。

よく寝るのは良いことですね!寝る子は育つと言いますし(*´▿`*)用事も出来て

• 9月9日
みあさ

基本的に穏やかな赤ちゃんだと思います❤️泣くのはおっぱいと眠いときだけです。寂しいときは、あーん!!と大きな声で呼びます(笑)
朝は1時間半は1人で大人しくしていて最終的に寝てます(笑)
リビングの隣の和室で子ども二人とあたしで寝てるのですが、起きたらそのまま布団に寝かせています。
たまに覗くと、手をアムアムしていたり、おしゃべりして遊んでいたり、笑ったりしてます(笑)
たまに、あーん!!と呼びますが、あたしが顔を見せると笑ってまた遊び出します❤️あたしが行けないときは兄が行きあやしてくれます✨
今日はお弁当にハンバーグを入れて欲しいと兄が言ったので必然的に夜もハンバーグで朝から作りました(笑)
洗濯、掃除機かけて和室を覗いたら
寝てます(笑)
ほんと可愛すぎる✨

完母で一回の授乳は左右10分ずつ。
昼間は最近7分ずつくらいのときもあります!!少しずつ短くなってきましたね✨
本当に寝る子は育つ!4ヶ月になったばかりですが7400ありました❤️
あたしも沢山寝る方なので遺伝かなと思います(笑)ちなみに兄も沢山寝ます(笑)
家のことは朝やってしまっているので余裕があるので、気持ちにも表れているのかもしれません😁