※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

現在25週の妊婦です。体重が増えすぎているか心配です。皆さんはどのくらい増えていますか?医師からは問題ないと言われています。

こんにちは。
現在妊娠25週です。体重についてお聞きしたいと思いました。
身長158.5cm 妊娠前体重 49kg
25週で51.2kg(+2.2 kg)なのですが、少なすぎでしょうか?
医師からは特に指摘されておらず、後期は増えると聞いているので、大丈夫かなと思っています。
皆さんはどのような体重増加ペースですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いま32週目でプラス7キロです(。•́•̀。)💦
ちょっと多いかなーって
おもってるくらいなんで
ななぽこさんちょうどいい
くらいやとおもいますよ!!

• ななな

ななな

ありがとうございます、このペースで頑張りたいと思います(^^)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月終わるまでは3キロしか増えませんでした!
9ヶ月、臨月で5キロ増えてトータル8キロ増えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期に入ると増えてくると思いますよ(*^o^*)
    少なすぎることはないと思います!
    体重管理しっかりされてるんだなという印象です♪

• 9月9日
  • ななな

ななな

トータルで8キロは羨ましいです。これからも頑張ります

• 9月9日
🐻

無理に増やそうと思わなくていいと思います!
増えすぎると難産のリスクが高まりますので💧

私は20週入ったあたりから、急激に体重が増えて20kg太って難産リスクが高いと言われたましたし😅

• ななな

ななな

急激に増えることもあるので気をつけます💦急に増えたのは、食欲増進が原因でしたか?

• 9月9日
  • 🐻

🐻

そうですね💧
    そこまで食べている感覚はなかったのですが、普通にすごしていたら検診の時に体重が急激に増えて少し血圧も高くなっていたので驚きました💧
    そのあとから、食事管理しましたが結局、20kg増加という形になってしまった感じです💧

• 9月9日
  • ななな

ななな

ご丁寧にありがとうございます、普通に過ごしていても急に体重増えてしまうことがあるんですね💦 気をつけます

• 9月9日
みきてぃ

38週でプラス16キロです😫
赤ちゃんは普通の大きさなので明らかに自分が太っててもう制御できないです笑
ななぽこさん体重管理ちゃんとされててすごいです❣️

• ななな

ななな

脂肪を溜め込みやすくなるので、食べ過ぎには気をつけたいと思います😱出産後、母乳にエネルギーを使うので元に戻る妊婦さんもいるみたいですね。

• 9月9日
こまち

25週で、つわりからの復活もあり産前と同じ体重です。
この時期まだ増えてなくても全然問題無いと思います!

• ななな

ななな

減っていなければ大丈夫かなと思っています😅 良いペースで増やせるように頑張ります

• 9月10日

私154センチで妊娠前は41kgでしたが
前回の検診で50kgでした😂
もともと食べても全く太らなかったから
普通に食べてたら増えてました笑

• ななな

ななな

もともと太りにくい体質でも、妊娠してから変わることもあるんですね💦こまめに体重計に乗るようにします笑

• 9月10日
にゃび

25w6dで+1.5kgですが、1人目妊娠時の同時期は+6kgでした。
特に体重管理はしていませんが、前回は秋〜冬にかけての妊娠で今回は夏〜秋にかけての妊娠だったのであまり食欲が振るわず、この増加率なのかなーと思います。

私もあまり体重が増えない事が不安で前回の健診時に相談してみましたが、胎児の発育には影響はないから大丈夫、少し平均より小さめだけど指摘するほどでもないし誤差の範囲だから心配いらないよと言っていただきホッとしました💦

• ななな

ななな

ご丁寧にありがとうございます。体重増加が少ないと、胎児の成長が不安ですよね💦医師に指摘されなければ大丈夫かなと思いますが…
    臨月は晩秋〜冬なので、ドンと増えそうです😅

• 9月10日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

身長、妊娠前体重が一緒です!😳
今日の朝は50.2でした🙌
悪阻で3キロ痩せて戻った感じです🙆‍♀️
1人目よりゆっくり出来ないせいか私もなかなか体重が増えてません😄
でも皆さんの言う通り後期はあっという間に増えますよ〜😭💦

• ななな

ななな

同じ身長と体重だとより参考になります!私も日中はずっと大学なので、ゆっくりできる時間が少ないと、消費カロリーも多いのかなと思います。食事はほとんど自炊です。最近子宮に胃が圧迫されてるのかなとも💦

• 9月10日
みいちゃん

同じく159cm妊娠前48kg
25週のいまは-5.5kgです。

つわりは16週には良くなったんですが、仕事と上の子の世話で食べる時間がなかったり、食欲わかなかったりでこんなです。

いま切迫早産、自宅安静で更に食欲わかず。

前回は10ヶ月に1、2kg一気に増えたので、ななぽこさんも最後に一気に増えると想定しておくと良いかもです

• ななな

ななな

ハードな悪阻と仕事、育児と想像するだけで大変そうですね😭
    動かないと余計にお腹減らないのもわかります。あまり無理されないで、みいちゃんさんの赤ちゃん、順調に育つのを願っています。

• 9月10日