※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
ココロ・悩み

隣のアパートの子供たちの騒音に我慢の限界。どうすれば気持ちを切り替えられる?

隣のアパートの子(小2.年中)の
キーキー高くて大きくてうるさい声
や娘のマネをして笑うことや
娘を使って遊ぶこと(石を持ってる娘に口に入れてみて〜と言って口に入れたらゲラゲラ笑う)
が1年ほど続き我慢の限界です。
学校が終わったらうちに近所の子が7.8人
集まるのでその子たちだけ排除することが
できなくて困ってます。
生理的にその子たちが無理になってきて
少し声が聞こえるだけでイライラが
止まらなくなりました。
うちは一軒家を買ったので引っ越すことは
できません。
やんわりアパートの子の親に言ったんですが
伝わらなかったようで現状が
変わらなかったことが何回かあります。
そこで生理的に受け付けないけど
好きになっていこうかなと思います。
どうしたらその子たちを好きになれるでしょうか?
どうにかして現状を変えたいです😩

コメント

花輝惺MaM☆

そもそもなぜ主さんの家に7.8人も集まるのでしょうか?
家に訪ねてきた時点で家に入れなければいいだけのことではないですか?
何かご事情があるんでしょうか…
まず、好きになる必要はないかと思います。
親御さんも理解していないと言うことであれば一切関わりを絶ってもいい気がします。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

家の中ではなくお庭に集まります。
    幼稚園児さん、小学校低学年の子たちが周りに住んでいてみんな同時に引っ越してきた同士でママ達も子供達も仲がいいんです。
    わたしもほぼワンオペ育児で息がつまるところにご近所さんがお庭に(もちろん一言遊んでもいい?と声をかけてくれます)来てくれるのはとても助かってます。
    そこにアパートの子が子どもだけで遊びに来て大声で娘の名前をフルネームで呼んだり正直迷惑なことしかしません😭
    アパートの子とは関わりを断ちたいけどその他のご近所さんとは仲良くしていたいです。でなければワンオペ育児つらくてしんどいです。
    もちろん支援センターなどには毎日行ってます

• 9月9日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

お庭なんですね💦
    ご近所の子達には悪いですが、
    一旦体調が優れないから…などと言ってアパートの子達含めて集まるのをやめてもらった方がいいかもしれないですね…
    小学生って歯止めが効きませんから、危ないこと、ダメなことでも平気で言ったりやったりしてしまいます。
    ですから、ここは一旦解散してもらいましょ…

• 9月9日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

コメントありがとうございます。

• 9月10日

難しいですね。
少ない経験からの考えですが、自分の子がその隣のアパートの子たちと同じ年齢にならないと、理解したり受け入れたりってことはなかなか難しいことだと思います。好きになろうと考え直したところをごめんなさい🙇💦でも、本当に難しいことだと思います。
幼稚園や小学校低学年の子って、友だち同士で集まれば、歯止めが効かないというか、一人なら絶対しないような意地悪とかも平気でしたりもしちゃいます。みんながみんなではないですが。
書かれているような、娘さんをからかうようなことをする子たちにストレスを感じるのは当然ですし、その子たちを変えるのも無理です。たぶん、その子たちも大きくなっていけば、遊び方が変わり落ち着くと思いますし、習い事などで遊ぶ頻度も減るかもしれません。プラス、にゃんちゅー☆さんの娘さんも大きくなれば、状況も変わるとは思います。
現実的に考えれば、関わる機会をできる限りなくし、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなぁと。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

そうなんです!
    836さんの言う通りその月齢の子の特性というか、遊びがあるんだと思うんです。
    本来はいい子なのに兄弟揃うと意地悪をしだして困ってます。
    お互い様で。と思ってるので声がうるさいのも今だけでその子たちが落ち着いた頃には娘がうるさくなると思います。なのでしょうがないのかな。今はその子たちを好きになる努力をするしかないのかなと思ってました。
    時間が解決してくれるのを待つしかないですね。。。
    ありがとうござます。

• 9月9日

退会ユーザー

好きになるには、その子たちの言動を(今より)許せるようにならないと無理だと思います。
    それができるかどうか…。
    あとは、その子たちのお母さんと仲良くなってしまうのもひとつかと。
    同じ地区内にすごくやんちゃな三兄弟がいます。小4~年少で、娘は同級生です。失礼ながら、子どもを見てるとしつけしてるの?って思ってしまう家庭ですが、昨年役員でそのお母さんとも関わるようになり、そのお母さん自体悪い人ではないとも感じ、それ以降、それまでよりはその三兄弟の言動を穏やかな気持ちで見守ることができるようになれました。言動は良くないことだとは思っていますが😅
    他の方への返信をみると、お付き合いは続けたいみたいですし、でも我慢の限界ということで難しいですが、適度な距離感を見つくけるか、逆に仲を深めて理解をしていくかのどちらかかなって思います。

• 9月9日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

コメントありがとうございます。
    その子たちのお母さんとは仲がいいです。子どもが学校、幼稚園に行っている間にママ友たちとタコパしたりしています。
    仲を深めていこうと思ってたんですけど昨日主人にアパートの子たちを見たとき、顔がこわばってるよ?と言われました。
    それを言われたときもう無理なんだ。と思いました。
    自分で思ってるよりその子たちのことを本当に生理的に無理になってしまったんだなと気づきました。
    少し距離を置こうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月10日
ゆみ

娘さんに対しての危険な遊びがエスカレートしていきそうで心配です...
何回言っても変わらないからといって、無理に好きになる必要ないと思いますし、娘さんとも関わらせない方がいいかと思います💦

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

いろんな子と関わることで娘もいろいろ学んでくれると思ってたんですけどやはり関わるのをやめたほうがいいんですかね。。。
    親が友達を制限するのは違うかなと思うんですけどどうなんだろう。。。

• 9月9日
あこ

絶対好きになんかなりません‼️
仲良くなってもそんな性格なら距離縮めたらもっと酷いことされそう😭
一切他人関わらないでオーラー全開にします。

ご近所さんでも大人の権力使って黙らせます。
大くのママ友連れてされたこと大きい声で行って信じられないねーやだねーって
壁を作ります

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

子どもに大人の権力使うのは、、、😭
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうござます

• 9月9日
knrhkr

好きにならなくていいと思いますよ。
言いづらいですが石食べて喉に詰まったら怖いですし私はその場で注意します。
まだ小さいからわからないし少し目を離した時に自分から口に入れてしまったら怖いです。

隣の親にもそういう事があって注意をさせてもらいました。
さすがに怖いので家でも話してほしいんですがと言えば普通ならすいませんってなると思いますよ。
それが無理なら旦那さんに言ってもらうとかはどうですか?

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

もちらん注意しますよ!その場で
    なにやってるの!やったらダメな事だよ。と言いました。
    その他にもお水で遊んで服が濡れてたことをいいことに濡れるように水をわたしたり。ボールを取ろうとしたら蹴って取れないようにしたり。
    要領がいいというか、わからないように、誤魔化しながらするんですよね。もちろん親たちはみてますよ。
    だからアパートの子たちは口に出さないけど他の親たちもよく思ってません。うちの子が近所で1番小さいしまだいたずらされてるという自覚がないのでよくしたってその子たちがいると自ら寄っていきます。
    それがまた困っています。ブロックではなくてフェンスで仕切っているので見えるし、声は聞こえるし。
    言ってしまえば本当に嫌いです😭
    土日はその子の両親はおうちにいて家から見えてる聞こえてるはずなのに出てこないしわたしが注意していても知らないふりです。嫌いです!
    旦那は子ども同士のことなんだから。嫌なら意思表示しなきゃ。と言ってます〜

• 9月9日
  • knrhkr

knrhkr

小さいから意地悪だとはおもいませんよね。
    親が親なら子も子ですね。
    それなら周りも見てるんだし目に余ってるのもわかってくれていると思います。
    その兄弟大変事してる自覚ないんだと思うんですよ。石が喉に詰まって死んだらどうするの?って。。そんな事するなら来ないでって言ってみてはどうですか?

そういう子はキツく言わないとわからないと思いますしにゃんちゅー☆さんを甘く見てると思います。

うちの前に住んでた所にもいて 親も自分の子しか信じなくて言いたい放題。。
    すごく小さい空き地で野球のバットでボールにあてて周りの家に当てて壊れたら困るから言いに言ったらじゃあどこでしたらいいのかと逆ギレしてきたり。。
    登下校の途中の蜂の巣を傘で突いて自分は逃げて周りに迷惑かけたりで手がつけれない事を。。
    登下校なんで親もいなかったりで大変でした。
    私たちが言ってもダメだったので学校と市役所に言いましたよ。

• 9月9日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

今日お隣さんがアパートの子がいるから?か遊びに来ず丸見えの隣なのにも関わらず遊びに来ませんでした。
    それを見てわたしも態度で示して少し距離を置くことにしました。
    親にもそれでわかってほしいです。。。
    まだまだ悩みそうですけど今は距離を置きます!!
    それからまた考えて見ます。ありがとうございました。

• 9月10日
ホワイト

小学生と幼稚園の子に比べたら1歳の子は赤ちゃんです、分かってないのにそんないたずらされて石が取れなくなったらどうしますか?現に口にはいれてるんですよね?
そこは、怒鳴り散らしても良かったと思いますよ。そして、アパートの親御さんに今回こういう事があり、注意させてもらいました。今後も仲良くして行きたいけど、何もわからない子にそういうイタズラするなら悪いけど、来て欲しくない。と、伝えるのはどうですか?

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

怒鳴り散らすのはできないですけど注意はしました。
    お砂場のおもちゃをうちのは使って遊んで返してくれないのに自分のも貸さないという。子どもあるあるなんですけどそれが酷くて😩
    貸せないおもちゃは持ってこないでね。などこれまでにも関係よくしていくためにルールは作ってるんですけどなかなか。。。
    土日は遊べないからね。と伝えたところうちには来ないけどフェンス越しに声かけてきます。わたしはバイバーイって言って帰るんですけど娘は寄って行って困ります。娘に帰るよ〜と言ってもイヤイヤ言って帰らないし。
    お隣なんで切っても切り離せない感じがまたイライラします

• 9月9日

主さんのお庭なら、ルールを決めたらどうですか?
叱るのではなく、優しく
ルールを決めたから、守ってくれますかー?みたいに!
大きな声は出さない!(近所の人に迷惑になるからねって優しく)
娘ちゃんはまだ小さいから、お兄ちゃんたちのまねっこするから、優しく遊んであげてね!など
こどもたちがお利口さんになれば
自然と主さんもこどもたちのことが好きになれるのではないでしょうか🙌

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

上の方に返信してるようにうちでのルールはある程度決めました。
    仲良くしようと思いましたがむりそうなので距離を置くようにします!
    コメントありがとうございました😊

• 9月10日
みぃママ

好きになる必要ないです。
私なら、小学校に苦情を言います。
敷地内に入って来て大声で騒ぐから迷惑してます、小学生なので、お宅の小学校の生徒ですよね?と。
先生から生徒に注意&保護者にも注意がいくと思います。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

好きになる必要ないですよね!
    距離を置きます!!
    ありがとうございます!

• 9月10日
knrhkr

嫌な思いをこれからもするかもしれませんが娘ちゃんの為に頑張って下さい!