※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

主人が晩酌していて、陣痛が来たら車を出してもらう予定。晩酌量が心配で、車で病院に行くのも嫌。お酒好きな旦那さんを持つ方はどうしているか悩んでいます。

主人の晩酌について悩んでいます…

正産期に入り、今月末頃が予定日です。
37wの検診では「子宮口もほぼ閉じてて、予定日過ぎそうだね~」と言われています😭

陣痛がきたら主人に車をだしてもらう予定なのですが、ほぼ毎日晩酌をするんです。。。
だいたい350缶2本と500缶1本です。
「今日陣痛きたらどうすんの?」と聞くのですが、
「これくらいなら大丈夫。いざとなったらタクシーか救急車呼ぼう。」という考えに腹が立ちます。
あと3週間くらいなんだから我慢できないのかな?と心底思います( ; _ ; )( ; _ ; )
酒臭いまま病院行くのも嫌だし。

たまーに2日ほど飲まない日もあるのですが、
それじゃあ意味無いですよね。陣痛はいつ来るか分からないし😞

お酒好きな旦那さんをお持ちの奥さんはどうされてるんでしょうか??
もう諦めた方がいいのかな…

コメント

うちの旦那もお酒好きですが臨月入ったら禁酒してくれてましたよ😅夜中に陣痛きたので晩酌してなくてよかったと思いました。陣痛で救急車はダメです。よほど危険ではない限り。タクシーも場合によっては乗車拒否されます。それを伝えてもまだ飲みますか?

• ここあ

ここあ

それも伝えてるんです😭
    陣痛で救急車はダメだし、タクシーだって陣痛きてる妊婦は乗れないかもと話してます。なのに…飲んでるんです。たぶん産まれるという危機感がないんでしょうね。。。

• 9月9日

退会ユーザー

現実味がないのかな?😅
    もしどの手段も無理!ってなったら旦那さん飲んでたこと後悔しませんかね…
    立ち会いされるならもっと後悔しますよ!
    病院によっては少しでも飲酒してたら立ち会い不可ですし、そもそも父性を芽生えさせるための立ち会いなのに意味がないというか…
    出産も何があるかわかりませんし命賭けになるんですからしっかりしてもらわないとですね!😵

• 9月9日
ゆゆ

わたしは今実家に里帰りしてますが、毎晩両親はお酒飲んでます😅
もし、夜中に陣痛来たらタクシー呼ぼうと思ってますよ!

• ここあ

ここあ

そうなんですね(><)
    私はお酒なんてやめようと思えばやめれるものを、主人がやめてくれないことに納得できなくて💦
    あと田舎なので陣痛タクシーがそんなにないからっていうのもあります😞

• 9月9日
マット

これくらいなら大丈夫というのが、何をもって大丈夫と言っているのでしょうか…まさか運転ではないですよね?

うちの病院は、飲酒している人は陣痛室に入ることを禁止されていますよ。病院によって対応が違うので、確認したほうがいいと思います。

• ここあ

ここあ

私もなにが大丈夫なのか分かりません。。。
    病院にも聞いてみようと思います(><)最悪、嘘になったとしてもお酒飲んでる人は立ち会いできないみたいだよって言おうかと思いました。

• 9月9日
  • マット

マット

そうですね、そのウソは必要かもしれません😓
    陣痛や破水で救急車を呼ぶのは絶対にダメなので、ご家族の運転または陣痛タクシー以外の選択肢はありません。ご主人が理解してくださいますように。。。

• 9月9日
KON

私は里帰りだったので旦那はいなくて私の両親と姉がいましたが、全員飲んでましたw
母は控えめでしたけどw
元々陣痛タクシーを登録していたのと都心部なのでタクシーがすぐ来るのであまり気にしてなかったです( ´∀`)
ただ、私の家は車必須な田舎なのでそれだったら旦那には禁酒させます!
救急車は呼べないし、タクシーはすぐ来るかもわからない。普通のタクシーで破水した場合クリーニング代を請求される可能性もあるので…

• ここあ

ここあ

タクシーは呼べばすぐ来るぐらいの田舎ですが、陣痛タクシーやってるところがほぼなくて…。
    あと少しなのでなんとか禁酒させます。

• 9月9日
♡chibi-chan♡

うちの主人も毎晩、晩酌してたんですが妊娠、出産予定月の1ヶ月前から禁酒する約束をしており、10月予定なので9月1日から禁酒してくれています‼️
うちは立会い出産なので、本人もいつ立会うのか分からず緊張しているのかもしれないです💦

• ここあ

ここあ

素敵な旦那さんですね( ; _ ; )
    見習わせたいです😭💓

• 9月9日
リーフ

はじめまして✨ここあさんの投稿を読んで‼️似ているなぁと思い、投稿してしまいました。

うちの夫も、似たような感じです…
まだ私は31週に入るあたりなのですが…。
うちもほぼ毎日晩酌してます…。たまーに2日休肝日します‼️
でも、このままいくと出産間近になった時もこんな状況なのかなと💦
結構お腹が張るようになり、本当は飲まないで緊急の時に備えて欲しいのに⤵︎
「いざとなったら、救急車🚑呼べば大丈夫」と言われ💦病院まで一時間近くかかるのに⤵︎ほんと人ごとか💢とイラっとしてしまいました。

少しずつ…自覚を持ってもらいたいですね…。
友達から聞いたふりをして 笑
せめて、生まれるまでは協力してもらえるように、出産の流れを伝えて一緒に出産に備えていけるように方向付けていこうと思ってます(*☻-☻*)

アユ

ウチの旦那も全く同じでした😅

一緒に健診行って「子宮口が全く開いてないから直ぐには生まれないね」と先生に言われると、「今日はいいよね?」って飲んでました💧
結局、予定日も過ぎてから促進剤を使っての分娩となり入院日が決まるまで飲んでましたよ😓
ノンアルコール買ってあったのに1〜2本しか飲みませんでした。

sw

上の方もおっしゃられてますが
これくらいなら大丈夫ってなんの話なんですかね?💦
うちも酒飲みでアル中じゃないかな?と思うくらいでしたが後期に入ってからは禁酒してくれました🙏
子宮口閉じてても後期からは安定期ではないのでいつ何があるか分からないので💦
禁酒してもらうか、
ご主人をあてにせず陣痛タクシーの登録をしておくか
しておいた方がいいと思います😣
3週間くらい我慢できないですかね?😭

せりちゃん

うちの旦那は臨月に入ったら一旦やめるって言ってましたけど、結局やめませんでしたよ😂
本数が減っただけでした😂
こうゆう人はきっとなにがあっても飲むので、陣痛タクシーなど予約しておく方が現実的かもしれません😭

福井ちゃん

はじめまして、私の元旦那は、酒が好きでした。1番上の子供出産の時病院の検診が終わってお昼を一緒に食べる為待ち合わせ、買い物などして。夕飯を食べてその時酒を飲む。電車で家近くの駅に帰る、布団を敷いてもらう、私がトイレに行く、トイレで破水、病院に電話、タクシーで病院、夜中に入院、次ぐ日12時44分に生まれ、その時元旦那は。酒を飲んでいて顔が真っ赤。2人目の子供をお産の時は、前置胎盤の為早めに入院、手術当日、病院のエレベーターのソファーで酔いつぶれ寝てました、看護婦さんに手術終わって赤ちゃん生まれましたよと、声をかけておこしました。凄く恥ずかしかったです。

みやた

私も同じような感じでした!
臨月入っても全然辞める気が無く、ここあさんの旦那さんと同じように
これくらいなら大丈夫(運転する気)、
タクシー登録してるならタクシーでいいじゃん笑
とすごい他人ごとみたいな適当言われてムカつきました!!
その後37wの内診で早くなるかもね、と言われたので結構大げさに今日入院になったらとか色々言われた〜!って言ったら晩酌お茶に変わりました😄