※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

リビング横にウォークインクローゼットを考えていますが、季節外のものは押入れに収納する予定。他の部屋にもクローゼットを配置し、着替えスペースに悩んでいます。皆さんの収納方法を教えてください。

お家を建てた方に質問です!ご自身の服を収容するクローゼットは、どこにしましたか??
リビング横に大きめよウォークインクローゼットを作る予定で間取りを考えています。
ネットの記事でウォークインは、見やすいけど全部しまおうと思うと奥にあるものが見えずらくなると書かれていて…全部しまわなければ、どこにしまおう…季節外のものをどこかに置ければ、たしかにスッキリはしそうです。
主人と子供の各部屋にクローゼットを置き、寝室に押入れをつける予定です。季節外のものは、少し衣装ケースに入れて押入れにもしまえるかな。
私は部屋がないので、ウォークインの中で着替えられたらと思っていましたが…その分のスペースでクローゼット沢山つけた方がいいか…悩んでます💦
皆さんどのようにされてるのか、参考にさせてください!

コメント

より

2Fにウォークインクローゼットつくりました。家族全員分そこに収納してあります。
クローゼット入って、左右にハンガーバーがありその下には衣装ケースを置いています。一番奥に姿見を置いています。自然とみんなクローゼットの中で着替えしてます。

• ぱん

ぱん

流行りのファミリークローゼットというやつですね!!
    ウォークインに、全員分しまおうかとも考えたのですが、朝私と主人が一緒のタイミングになると邪魔になりそうだなーとなり笑
    着替えのタイミングは、ずらしてますか??

• 9月9日
  • より

より

朝バタバタする時間帯が同じなら、ファミリークローゼットだと混み合いますね。
    うちは私が専業主婦なのもありますが、朝は夫→長男→私の順番ですね。お休みの日もあまりかぶることはないです。
    私は洗濯物をしまうのが1箇所のほうが効率がいいと思ったのと、あちこちにしまうと夫が探し物下手な人なので困ると思ったからです。洋服は必ずクローゼットのどこかにあると分かっていれば探すのはクローゼットだけになるので😅

• 9月9日
  • ぱん

ぱん

洗濯物をしまうのが1箇所なのは、まちがいなく効率いいですよね!!探し下手…私もなので、ご主人の気持ちわかります笑
    確かに探す場所が一箇所も楽ですよねー!

• 9月9日
いとう

寝室にウォークインをつけてしまっています。使い辛いのか使いこなせないのかわかりませんが、クローゼットにすればよかったと思ってます😥

子供用は、子供部屋にクローゼットがありますが、しまうのが面倒なので1階の和室に衣装ケースを置いています😄

• ぱん

ぱん

ウォークイン、私も使ったことないので使いこなせるか不安があります💦慣れないものって、なかなか使いこなせるるようになるのに時間がかかりますよね💦
    確かに、子供の服は小さいうちは衣装ケース置いて手軽な場所にの方が楽ですよね🤔

• 9月9日
ぴぴ

うちは寝室に2つと、子供部屋にクローゼットつけました🎵
我が家は着替えは寝室でするので^_^
ウォークインお洒落だしいいですよね🎵けどわざわざ中身を分散しないといけないならウォークイン大きくした方がすっきりじゃないですか❓

うちは平屋でなるべく部屋を大きくしたかったので普通のクローゼットにしました。
足元には物が置けないデメリットがあるので😅

• ぱん

ぱん

やっぱり中身分散も面倒になりそうですよね💦ウォークインは、採用するなら1番大きいやつにして、私のをそこで完結し、他のは季節外のは衣装ケースにしまって使うものを各部屋に、かなー。

うちも平屋なんです!!なので、今になってスペースを取るウォークインの必要性を考え直していて💦
    寝室には押入れとクローゼット両方ありますか??

• 9月9日

寝室にクローゼットを2つつけて、私と旦那で使ってます!
ウォークインクローゼットにしようかと思いましたが、場所とるのでそれならクローゼットにして、その分部屋を広くしました😄

• ぱん

ぱん

クローゼット2つあれば、結構収納できますもんね!!
    その場合、押入れはどこですか??

• 9月9日

退会ユーザー

各部屋にクローゼット、押し入れは和室にあります😄

• 9月9日
  • ぱん

ぱん

和室、なるほど!うちは和室がないので寝室にと思ってました笑
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ぼぼ

私も今、計画中でクローゼット悩んでます!
うちは、いまのところ、一階にウォークスルークローゼット着けて、そこに全員の衣類を収納するつもりです。着替えもその中で!
うちは共働きなので、洗濯も一階に干して、そのまましまえるように一階にファミリークローゼットはどうしても叶えたいです(*^^*)

押し入れは和室に客布団をいれる用、季節外は一応二階の寝室クローゼットかなーと思っています(*^^*)

• ぱん

ぱん

私もパートですが働いているので、なるべく家事楽したいです笑
    ウォークスルーいいですよね、うちのハウスメーカーのオプションでなかったのですが、意外とやれるか聞いてみようかな…。
    ウォークスルーだと、全部入りきらないなーと思ってたのですが、季節外のークローゼットに入れるのはいいですね!

私はファミリークローゼット、一気にしまえそうで楽そうと思う反面、朝のバタバタ時に混み合ったりしそうだなという懸念もしていて…
    朝、洗面所使おうと思ったら旦那使ってる!じゃあ先キッチン!みたいなのが現状よくありステレスで笑 ファミリークローゼットは似たようなことにならないかなぁと。

でも、ウォークスルーなら人が来てもすぐ横にスライド出来そうでいいですね🤔

• 9月9日
mama

各部屋にクローゼットと押し入れつけて、脱衣所(洗濯機があるので)の横にウォークインを付けました。ちなみにお風呂が2階にあります。
着替えは、ウォークインでも、寝室でも、脱衣所でもします。なので時間が被っても一応大丈夫です。

• ぱん

ぱん

着替えはどこでも。なるほど、確かにある場所さえ決まってたらどこでもいいのかも。
    以前の家は寝室にクローゼットがあって、そこから服を出すと旦那が起きてしまうので避けてたのですが、収納場所さえ固定されていれば着替えはどこでもいいかもな🤔
    脱衣所の横も便利ですね!ありがとうございます😊

• 9月9日
まーむ

うちは三階の寝室の横にウォークインクローゼットというか、納戸を作って全員の服をしまってます。ニトリの三段引き出しを天井まで並べて、ハンガーラックおいてます!衣替えは引き出しの順番を変えるだけでおしまいです。まだ子供が小さいので、洗濯物は私がしまうので、1箇所にある方が便利です。