※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&I
ココロ・悩み

ママ友が転勤で離れることが辛くて乗り越え方がわからない。どうしたらいいか、誰か助言をください。

おはようございます。
1番仲良しのママ友が急に転勤が決まり、来月旅立ってしまいます。
私自身、3年近く前にここに引っ越してきて、2人の小さい娘を抱えて、誰一人知っている人もおらず、子どもに友達もおらずで本当につまらない、、寂しい毎日でした。
でも上の子がプレに通うようになり、そこでそのママ友と出会い、もう一人のママ友と私と3人でとっても仲良くなりました。
子どももみんな仲良くって、どんどん日を重ねていくうちに、私たちは、もっと仲良くなって育児の辛い時も体調をお互い崩した時も、子どもを預かったりお迎えに行ったりと助け合ってきました。そのうち旦那同士も仲良くなり、家族ぐるみで付き合いを始めて、出掛けたり、家で集まって騒いだり、
それぞれ、2人ずつ子どもがいるので、近頃は下の子もプレに行きだし、時間が空くようになって、モーニングに行ったりランチに行ったり、、、心からリラックス出来ていつまででも一緒にいれますこんな友達初めてです。3人とも年齢はバラバラで私なんて少し離れているのに、そんな私でも仲良くしてくれました。
子どもが幼稚園から帰るとみんなで公園行ったりそのまま家で夕方まで遊んで帰る。もうこれが日常でした。夏は夜ご飯も一緒に食べてお風呂も済ませておやすみーってバイバイしたり。
子どもたちもほんと仲よくてその光景も見るのが幸せでした。
私はその2人しかこんなに仲の良いママ友がおらず、これからどうしていいのかわかりません。まだ5歳になる娘にも伝えていません。私が転勤してきて、本当に心折れそうだったわたしの気持ちと生活を変えてくれた人がいなくなるのが、辛くてたまりません。みなさん、どうやって乗り越えましたか?長々とすみません。毎日涙が止まりません。
絶対1番辛いのは当家族の方達なのもよくわかっています。
自分のことも娘たちのことも、、大変で寂しいのはもちろん転勤する友達です。
わかってるつもりなんですが、、辛くてたまりません。

コメント

😶

心強い人がいなくなるのは寂しいですね💦
ただとても仲良くなったようなので、遠く離れても切れるような関係ではないと思いますよ!!
家族ぐるみの付き合いならば、もう1人のママ友家族と引っ越した先に遊びに行く事も出来ますし😀

• N&I

N&I

回答ありがとうございます!!
    はい!そうなんです。もう1人のママ友と絶対会いに行こうねって今から3人で話したりします!⑅◡̈*

• 9月9日
arc

うちも仲の良いママ友がいます。
同じマンションなので、幼稚園後によく遊んだり、休みの日に家族ぐるみでBBQしたり、パパがお互いいない日は夜ご飯とお風呂を一緒に済ませたりと環境が似ています(^_^)
私たちはお互い転勤族なのでいつどうなるか。。。という感じなので、想像するだけで寂しいです(´•ω•̥`)
1年に1度とか、一緒に旅行でも行けたら楽しいですよね♡

LINEだって電話だって出来るし、今まで通り会えなくなっても、これからもお付き合いが出来るといいですよね♪♪

• N&I

N&I

回答ありがとうございます!
    転勤族ってほんと辛いところありますよね、、
    共感していただいてありがとうございます😊
    こうゆう関係のママ友がいてくれるって大きいですよね。
    そうですよね!今の世の中どんな方法でも繋がっていられますよね!身近に感じられますよね😊

• 9月9日
まりり

私ももうすぐママ友が県外に引っ越してしまいます。転勤族3人で何回かでかけました!でも全員転勤族なのでいずれバラバラになる運命です…。きっと私が1番最後😢悲しいけど、でかけ先に友達がいるって嬉しいなと思い、遊びに行こうと思ってます🎵

• N&I

N&I

回答ありがとうございます!
    まりりさんも、同じような境遇なのですね、、ママ友って子育てを共にしてるからほんと濃ゆいですよね、、。
    たしかに、それは思いますね⑅◡̈*いろんなところに友達がいるって幸せ!
    前向きに受け入れなければですね♩😌

• 9月9日