※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさん、旦那の家族の事なので悩んだ時、誰に相談されてますか?私は自…

みなさん、旦那の家族の事なので悩んだ時、誰に相談されてますか?
私は自分の家族には心配かけたくないので、軽い相談はしても、本当にしんどい時には相談しません😢

自分の家族に相談したら良いのにって思われるかもしれませんが、どうしても心配かけたくなくてm(_ _)m

もちろん、旦那にも言えません。

我が子が可愛いからこそ、腹立ちます💦
同じ母親として義母の行動が理解出来ないし。
色々と、どうしたら良いのか分からず。
みんな、しんどいのを耐えながら強くなるんですかね、母親は😔💦

色々と考えてたら、頭がパンクしそうだったので愚痴になりましたが、質問させて頂きました🙇

コメント

リエ

例えば、どのようなことでしょうか?

私の場合は、不満などを貯蓄するタイプで徐々に我慢出来なくなり旦那へ打ち明けるパターンです。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊

妊娠中、切迫早産になり入院したんですが、その間の旦那の身の回りの事などが心配だったので、実家に帰ったら?って言ったんですが…
    義母も新しい仕事を始めたばかりで、「悪いけど何もしてあげれんよ。私も仕事で残業するから。お金いるし」って言われました😅

• 9月9日
  • mama

mama

あとは、逆子が治らず帝王切開になり、私の家族は日程も分かるし!って、仕事を休んで来てくれたんですが💦
    旦那側は旦那の妹だけが来てくれました。
    それは別に良いんですが😅

息子が産まれて、病院にもちょこちょこ来てくれてたんですが、言われた言葉が「〇〇行くまでに少し時間あったから、暇で寄った〜」って、私は帝王切開で傷口痛い、歩くのもしんどい、なのにそれを言う?(笑)って感じで😭

今では私の実母に対抗心があるみたいで、週4くらい家にきます。(笑)

私は性格上、中々自分の気持ちが言えないタイプで😔💦
    強くならないと!って思うけど、旦那に親の事言って良いのか⁉️私は言われたら嫌だし…とか思うんです。

• 9月9日
  • リエ

リエ

御免なさい💦読んで居ても、私には特に不満要素なくて…。不満に感じるか否かは、受取手次第・関係性次第・言われた雰囲気とかもあるので「不満を感じる方がおかしい」て言いたいのではないです💦

私も帝王切開ですが、出先での話聞いても相手へ返すなら「へえー」程度です😅「今は傷口痛くて辛いけど、いつか(娘と、または、親子3人で)行きたいなぁ。」て思います。

私も旦那も抱え込むタイプです。そのせいで、気持ちを打ち明けられるようになるまで定期的に私が爆発してました(苦笑)今私はよく旦那へは「立場を変えて考えてみて」て伝えてます。私が体験した不満要因を、旦那が仮に同じ目にあったらどう思うか考えて貰うことにしてます。「ほら、嫌だよね?私の気持ち分かるよね?申し訳ないけど、棘が立たないように伝えてもらえる?」てお願いしてます。

• 9月9日
  • リエ

リエ

夫婦仲は良好なのに、旦那は大切なのに、義親のせいでダメになるの勿体無いと思うので旦那へも棘が立たないように伝えてます。妻が旦那の親へ不満があるように、旦那も妻よ親へ不満があると思います。なので、そのせいで夫婦仲に亀裂が入らないよう話し合うの大切だと思うようになりました。

• 9月9日
  • リエ

リエ

棘が立たない、ではないですね💦角が立たないように、ですよね。失礼しました😰

• 9月9日
  • mama

mama

私もこのくらいなら、そこまでの不満はないんです💦ただ、私達も子供が産まれて、初めてのことばかり(><)でも、楽しい毎日です😊

息子の事も、可愛んだと思います。それはとても有難い事なんですよね😊✨
    ただ、私が妊娠中に不倫😅結局は義父と離婚(もともと義両親は不仲でした)それで、家出て行くってなって、新築アパートに一人暮らし。
    別に私達には関係ない事だし、口出しするつもりなかったのですが、「頭金支払って、家具買うお金ないから、お金かしてっ」って数万程度ぢゃない額を、平然と言われ(>_<)

多分、今まで気にならなかった事までか気になるようになったんだと思います😔

• 9月9日
  • mama

mama

私が入院中に、旦那の事をしてあげれない!新しい家に住む為にお金いるから!って言われてて、それはそれで良いと思うんです‼️旦那も子供ぢゃないし😅
    ただ、その為に働いたんですよね?なのに、いまだに生活がキツい?お金貸して?ってなるんですm(_ _)m

でも、リエさんの不満を感じないって意見を聞き、私も敏感になりすぎたのかなぁ…って思いましたm(_ _)m

• 9月9日
  • mama

mama

リエさんの「立場を変えて考えてみて」って良いなと思いました( ; _ ; )

それで旦那が理解してくれるか…ですが😭💦
    本当に喧嘩したい訳でも仲悪くなりたい訳でもないんですm(_ _)m

角が立たないように伝えたいけど、義母が結構すぐカッとなって怒るタイプの人なので、旦那が言う時には喧嘩になると思いますが😣笑

まだ付き合ってる時に、色々あり、1回だけ泣きながら旦那に話した事あって、旦那が言ってくれたんですが、喧嘩になってました(;_;)笑

• 9月9日
  • リエ

リエ

金銭面とか知らなかったこともあるので、細かいことを把握したら不満は感じるかもです💦

産後は、気持ちの変化も色々ありますし今までとは違う感性になりすよね。

でも、きちんと話し合うの大切だと思います。喧嘩にならない程度に、でも良いと思います。

• 9月9日
  • mama

mama

人それぞれの意見があり、私もリエさんみたいな大人の考えになれたら良いんですが…m(_ _)m

産後って、こんなにも気持ちの変化があるんですね😔⤵️

他の事は我慢できても、金銭面だけはハッキリしたいので、何度か切り出そうとしましたが、私も表現?説明?が下手なので、あたふたしてしまって😭
    そしたら、旦那も察したのか気まづそうに話を逸らしてきたので、タイミングをみて、いつかは話したいなと思います。

逆の立場で考えてみて?って、その時に言ってみたいなと思いました😊

やっぱり話し合うのって本当に大切ですよねm(_ _)m

• 9月10日
  • リエ

リエ

不満に思う背景もあるのでa♡mamaさんの立場に立った時に、どう思うか💦

色々考えて、自問自答してネットで調べて落ち込んで…てしてました。最近は、「周りの情報に振り回されないように」て思えて参考程度て流せるようになりました。けど、当初は色々調べては落ち込んでました(苦笑)

金銭面については、今後子供のことで必要にもなってくると思いますし、金のキレが縁の切れ目とも言いますし。きちんと解決しておいた方が良いと思います。

• 9月10日
ると

文句っていう感じじゃなくて、こうでこうでしんどい😭 って泣きつく感じで旦那さんに話すのは難しいですか(>_<)

私はイライラしたときは文句を夫にも言ってしまうし、実家族に愚痴言ったりしてしまうので参考にならずですみません😅あとはママリで吐いて良いと思います❤

• mama

mama

ありがとうございます😔💦
    付き合ってる時に、理不尽な事で意地悪された時は、さすがに泣きながら旦那に話しましたm(_ _)m

が、私の性格上、どうしても強がってしまって、泣きつく感じが出来ず…😣

実家族にも愚痴は言うんですが、私の身内が関わる事は心配かけたくないので、さすがに言えず…( ; _ ; )

旦那さんに文句言ってしまったら、喧嘩になりませんか⁉️義母の事とかでも文句言ってしまいますか??m(_ _)m

ママリで吐いて良いと思います❤の言葉が本当に嬉しいですm(_ _)mコメントまでありがとうございます😔💦

• 9月9日
  • ると

ると

確かに、言ったら実家族が気にするかもってことや関係性が悪くなりそうなことは言いにくいですよね(>_<)

義母のことで夫に文句言いました😅
    が、滅多に言わないしブチギレたのは結婚してから1回だけで理由が相当なものだったので夫も一緒に怒ったり私をなだめたりって感じでした💦
    ↑があってからは“そういう人なんだな”って一歩引いて見てるので、何言っても何しても“へぇー”って冷めた気持ちで見てます😃

あとは文句というより、“えー💦どうしよう💦お義母さんが~~💦”って 私困ってるよー って相談する風にしてるのであまり喧嘩にならない感じです😼

どんどんママリで愚痴りましょ😚

• 9月9日
  • mama

mama

少しは実家族にも話してますが、やっぱり話せる事と話せない事もあるし😥💦
    うちの親も呆れてるところもあるけど、上手く付き合いしてくれてますm(_ _)mなので余計に言えないです、そんな姿見てたら😔

ブチ切れたんですね😱💦
    相当なもの…恐ろしいですねm(_ _)mそこまで怒るって事は、よっぽどの事だったんですね💦

私は今までが、よくブチ切れ(義母とかぢゃなく他の事で)だったので、もう見慣れてるかな、旦那は😔笑
    義母の事でブチ切れたら、引かれるかもですが(笑)

• 9月10日
  • mama

mama

なるほど🤔どうしよ💦的な感じで話したら、喧嘩にならないですよね😳🍀

今、義母に辞めて欲しい事沢山で😅とりあえず、都合良すぎ。って言いたい…(笑)けど言えない(;_;)爆笑

ママリで愚痴…ありがとうございます(;_;)

お時間ある時にでも、愚痴聞いて頂けるだけで、スッキリします🙇
    ありがとうございます😢💦

• 9月10日
。

私も愚痴りますが深刻に相談とかは
しません!基本誰にでもキレる感じ
で愚痴りますが助けー。みたいな相談
したことないです🤣

私も今回色々あって旦那の母親と同じ
親として考えられないって思いましたし
男の子の親だけどこんなにならない!
って思いました(笑)

• mama

mama

相談せずに、イライラどう乗り越えてますか⁉️😭

妊婦さんなのに色々あったんですね(;_;)
    確かに(>_<)💦私もこんな親にだけはならない!って思ってしまいました😂💦笑

• 9月9日
  • 。

ひたすら愚痴る!笑
    SNSで自分しか見れないアカウント
    鍵付きを作ってそこに永遠愚痴ってます笑

色々あって金輪際関わる気なしです😍

• 9月9日
  • mama

mama

なるほどーー😳💓とても良い方法ありがとうございます(o^^o)笑
    私もその手使わせて貰います!そしたら、自分自身の心の整理にもなりそうです!!(笑)

そんな関わる気なくなるまでの事あったんですか⁉️😱💦
    私の悩み?不満まだ可愛い方なんでしょうね…きっと(;_;)

ちなみに、それで旦那さんと喧嘩になりませんか⁉️

• 9月9日
  • 。

誰にも見られず吐き出し口あるし
    書くだけでストレス発散になって
    また思い出しては書いての繰り返し
    してますがバレないしいいです笑笑

旦那が事の発端なんですが義母の
    対応の悪さ無責任さには呆れました😓

旦那にも話しましたが旦那も今回の
    ことは俺が悪いけどもう何も自分の
    親には言わない。って言ってました笑

• 9月9日
  • mama

mama

そうですよね!(笑)
    誰にも見られない、ストレス発散になる、考えてもなかった方法でした😳💦

さっそく自分だけの吐き出し口場所作ってきます💕笑

旦那さんが発端なんですね…😢💦
    それは、旦那さんも怒れないですよね、関わらないって言っても😱

無責任の行動されたら、もう呆れて言葉出ませんよね!(笑)
    私も、言葉出ませんでした…(笑)

• 9月9日
  • 。

ぜひ試して見てください😍✌️

最終LINEも既読ブッチです(笑)
    人間として?大人として?有り得ない
    と思ってしまいました(笑)

人間様々で難しいですよね🤣

• 9月9日
  • mama

mama

良い方法教えて頂き、ありがとうございます😍💓

義母は謝ってもこないんですか⁉️😢💦

分かります!(笑)うちの義母は、その行動さえ正当化しようとするので、恐ろしい…(笑)
    子供のまま大人になったって感じです😥笑

本当に難しいですね😔
    別に義母だから!とかではなく、これが自分の母でも同じ思いしてると思います!(笑)

自分の親なら、言うんですがねm(_ _)m笑

• 9月9日
  • 。

1番初めに今回のことを伝えた時
    今までの事も全て伝えました(笑)
    それまでは何も伝えてませんでした。
    ※全てお金関係です💦

そうするとLINEでごめんねー。
    でも私にはどうも出来ないからー。
    結局は息子が決めることだしねー。
    みたいな(笑)まずLINEで謝る等
    ありえなく思いましたし…
    その後は最終既読ブッチ(笑)

自分の親がブチ切れてますが
    まず我が親なら今回の義母の行動は
    どんな事があっても…ありえないです笑

• 9月9日
  • mama

mama

こんばんは😊
    お金関係って、旦那さんとのお金関係ですか??😥あつかましい事聞いて申し訳ないです🙇

義母が既読ブッチしてきたんですね!
    まず、心にも思ってない事言われたくないですよね(笑)悪いと思ってないなら、謝ってもらわなくていいし!!笑

やっぱり。さんの親御さんは怒りますよね😥
    うちの親でもブチ切れだと思います!

うちの場合は、義母とのお金関係でもー、モヤモヤです。笑

• 9月10日
  • 。

旦那とのお金関係…と言いますか😓
    すぐに物を無くしたりする旦那で…
    今まで貯金で立て替えてたんですが
    金額が金額なので余裕もなく最終的に
    給料全額取られたんです。

それで立て替えるお金関係は旦那の
    せいで、なくなったからとりあえず
    自分の身内に頭下げて借りないと。
    という事で今までのこと全て説明し
    義母に旦那が話たら[私を頼るのが
    間違ってるわ。私には無理です。]
    が1言目だったみたいです。

私にも電話ではなくLINEで私は今回
    何もしてあげられない。でも見捨て
    る訳じゃないよ。みたいなLINEが
    きました…💦我が家はブチ切れで
    金輪際関わる気はないと言ってます😭

• 9月10日
  • mama

mama

うわっ…そんな事言われたんですか⁉️
    頼るのは間違ってるって…全力で怒りますよね、普通!!
    うちにも兄がいますが、もし兄がそんな事してたら、兄はぶん殴られるだろし、義理姉に会いに行き、全力で謝ると思います😔💦

見捨てる訳ではないのに、最初から何もしてあげられないって、結局は見捨てるのと同じですよね!

。さんの親御さん、よく我慢されてますねm(_ _)m

• 9月11日
  • mama

mama

うちの場合は、義母が毎月子供達に「お金貸して〜」って言ってます😂
    もう呆れて言葉もでません。笑

義理親が息子が産まれて少しして、離婚したんですが、元から夫婦仲は悪く。私達が結婚して旦那が家を出るってなった時に義母は家探し。

そのためにお金がいるからって、私が切迫で入院中も旦那の身の回りの事はできないと!残業するから!が理由で😭
    でも、旦那も子供ぢゃないし、毎日自分で洗濯、ご飯はコンビニ…それを文句1つ言わず、退院まで頑張ってくれました!

なのに、私が育児に少し慣れてきた頃、「家の頭金を支払って家具買えないからお金貸して〜」って、平然と!!それも数万円ではないんですよ。
    そのために働いたお金は?って呆れて言葉もでませんでした😂

• 9月11日
  • 。

強烈ですね😂

でも私の知り合いの義母に似てます。
    世の中色んな人がいますよね。
    ほんとに色々考えられないですけど。
    ただ関わらず距離を置くのが1番だと
    思います。一つ質問したいのですが。

今後義母と関わらない!って決めたと
    すると妊娠、出産報告はしないですか?
    旦那さんにしてもらいますか?それも
    辞めますか??

• 9月11日
  • mama

mama

いるんですね😭

今は他の子供達に言ってるみたいで、うちには言ってこないですけど😂旦那には分かりませんが…(笑)

その1回だけ貸したんですが、返しに来る時に、家に返しに来る訳でもなく、旦那の仕事返りに旦那に渡したみたいで、私には「ありがとう、ごめんね」の一言もなし。
    距離置きたいけど、毎日のように来るんですよ!!

私なら旦那から一応、報告として言ってもらって、自分からは言わないですね😤💨💨

• 9月11日
  • 。

お金関係ではあまり揉めたくない
    んですけどね😰笑
    今後義母のことは面倒見ないから
    義理弟に見てもらえばいいや!と
    勝手に思ってます(笑)

毎日来るんですか!?それは…
    どうしよもないです。ストレスですね。
    私の所は元々隣県だったのですが
    遠くに引越ししたので幸い会うことも
    ないのでよかったです😂😂

• 9月12日
  • mama

mama

お返事遅くなってしまいました(;_;)

そうなんですよね💦
    お金の事では揉めたくないですね😱💦

旦那さんは長男さんなんですか?😥💦義理弟って事は妹さんしか居ないって事ですよね(;_;)

夜ご飯の支度してる最中に来たりします😅わざと、電話出なかったりもするんですが…ピンポーンって(--;)笑

息子が人見知りを始めそうなので、実母に対抗心があるんだと思います(笑)
    来て貰っても良いのですが、本当に都合の良い時しか来ないし(笑)考えが子供なので、話すのも疲れます!笑

子供達だけで集まろうってなって、食事に行こうとすると着いてくるし…

遠くに引っ越されたって事は全く会う機会ないですか??😳
    でも、その分。さんのご実家とも遠くなったって事ですよね(;_;)

• 9月15日
  • 。

お金で揉めたくないのでその事から
    一切連絡とっていません(笑)

旦那は長男で兄弟は弟のみですよー!
    私からすれば義理弟なので関係ないし
    弟or弟夫婦に将来お世話になれば~?
    と思っています⸌◦̈⃝⸍❁

人見知りが始まったりすると来ないで
    と遠回しに言えるようになるので
    いいですよね😅私なら[息子が人見知り
    始まってすごく酷いので当面の間は…]
    ってお断りするかもしれないです笑笑

義母が遠くに引っ越しました!
    なので会う機会全く無くなると
    思います☺︎♥︎私実家はすぐです✵✵

• 9月15日