※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ(・ω・)ノ
家族・旦那

実父(57歳)について愚痴らせて下さい。どこにも気持ちのモヤモヤのあ…

実父(57歳)について愚痴らせて下さい。
どこにも気持ちのモヤモヤのあてどころがなく。。。
ここで吐かせて下さい。

乱文で申し訳ありません。

---------------------------------
先日普段無口な父が急に私に「実は今付き合っている人がいる」と言ってきました。
言われた私は気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。

私28歳 2児母
私の実母は私が26歳の時に病気で他界しました。約2年半前くら位の事です。
正直、私はまだまだ寂しい気持ちがすごく残っていて、子育ての事とか、たくさん一緒にしたい事ありました。
今思えば私は母さんっ子だったんだなぁと思います。

父は昔から無口な頑固な昭和の父親。
現在はまだ独身の私の妹と一緒に実家で暮らしています。
(私も実家からは車で15分くらいと近くに住んでいます。)
普段からそんなに父親と世間話をわちゃわちゃと話すようなタイプではなく。口数少なく必要な事だけを話すような父で、実家に私が帰っても妹と私が色々話しているのを静かに聞いているタイプの人です。
私はあまり父とは相性もいいとは思っておらず、必要な事以外はあまり話をしていませんでした。
というのも………
昔から母を泣かせてばかりの所を見てきて、小さい子供ながらに「お母さん離婚したらいいのに」とか色々思ったりしていました。
それでも母は父とは別れず生涯共に過ごしてきました。

そんな妻を亡くした父は3年も立たずして、
新しい女を作り、これからどうするつもりなのか知りませんが、母の気持ちを考えると許せない気持ちが大きくて、
父の自分勝手さに返す言葉もありませんでした。
同時に妹にもその事を言ったらしく。
妹は私に「父とどう接したらいいかわからない」と気持ちが困惑しているようでした。
一緒に住んでいる妹が一番かわいそうだし、
母に何と仏壇に手を合わせたらいいのやら…

ほんとに父の行動がありえなさすぎて……

この先の事をどう考えているのかは知りませんが、
恥ずかし過ぎて周囲に「うちの父さん再婚した」とかなんて言えません。他にも母が亡くなって建てた墓は父が入る予定なのにどうすんのよ、とか、私の旦那の親戚にはなんてせつめいすんのよ、とか妹はまだ嫁入り前なのに、家族構成ぐちゃぐちゃにしないでとか、色々頭の中を駆け巡っていて困惑中……
というのが今の心境です。

57歳とまだ若いから将来独りで過ごすよりパートナーがいた方がいいよねと
応援してあげるべきなんですか??
私の心が狭いだけなのでしょうか……
もし、同じようなご経験がある方、ご意見いただきたいです。

コメント

❤️いちご❤️

気持ちをちゃんとお父さんに伝えた方が良いと思いますよ。

直接は嫌なら、手紙にでもどうでしょうか?

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

ご意見ありがとうございます。
    そーなんですよね、私の気持ちはまだ伝えれていないので、機会があったら素直に言えたらなぁと思います。
    ありがとうございます。

• 9月9日

そのような経験はないので申し訳ないですが、もし妹さんがご結婚されたら、お父様は1人で過ごすことになられると思うのですが、私の経験上、そうなった時、正直ボケがものすごく早く進む可能性があると思います…😓

私の父方の祖父は祖母がなくなった後、ものすごい速さでボケていき、老人ホームへ入ってもらう他なくなりました。(祖父は病気でもなんでもありませんでした、健康体です、その頃まだ60代だったと思います、現在はもう亡くなっています)

また、最近、私の母方の祖母は、病気も関係はありますが、下半身不随になってしまい、自宅介護が難しいため老人ホームへ入るしかなく入ってもらっていますが、個室でずっと1人閉じこもっているからか、まだ半年も経ちませんが、もう少しであんなに溺愛していた私(自分で言うのもなんですが😅)のことも分からなくなってきています…(祖母は70後半なので仕方がない部分もあります)

普段どんなに話さなくても、相手がいて、考えたり、話したりすることがなくなると、どうやらボケて行くみたいです😞
祖母も祖父もあまり喋る方ではなかったので…

ボケてしまうと介護が必要にもなりますし、そうなるとお金もかかります。

そして何よりも、その後自分たちのことも分からなくなっていってしまうのが、とてつもなく辛く悲しいです。仕方がないのですが…

私は実の親がそうなったわけではないので、基本私の両親がそういったことを段取りして色々としましたが、ひちゃさんは実父にあたるので、ひちゃさんと妹さんが介護なり、老人ホームを探したりなど色々しなくては行けなくなると思います。

私もひちゃさんとは歳が近いので、もし父が、母が、どちらか亡くなったあと知らない相手をたった2年で見つけてきたらショックですし、受け入れるにも時間がかかると思います。(少なくとも数年はかかると思います)
ですが、祖父、祖母のような状態に、他の人よりも早くしなってしまうことを考えるとその人がもしいい人であれば、いてくれた方がお父様の為にも自分たちにとってもいいのではないかと考えると思います。

回答になっていないですが、参考になればと思い、書かせて頂きました。
長々とすみませんでした。

難しい問題なので、気持ちの整理には時間がかかると思います。
お父様が本気で、ひちゃさんたちの気持ちを考えてくれているのであれば、数年かけても文句は言わないと思います。何度も会って話したりして、ちゃんとした人であれば、いつかは許せる日がくるかもしれません。

ひちゃさんとお父様、妹さん、みんなが良いようになりますよう、祈っています。

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

貴重なご意見ありがとうございます。
    独りになってからの時間…
    そーですよね、そーやって素直に応援する気持ちになれたらなぁ…
    老後を考えるとメリットは多いんですかね。
    ありがとうございます。

• 9月9日
みき

私と立場は違いますが…うちは義父が義母を亡くして半年で付き合ってました。結婚するつもりはないっていってましたが。本人がいいならいいかなって思いますが…
でも実親だったら私はは?何言ってんの?って言っちゃいそうです…ましてや再婚になったら私の母は亡くした母1人だから、母とは思えないからね、再婚するには構わないけどって言うと思います。

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

私の母は、亡くなった母なんです。
    もし、再婚されても母とは思えないんですよね、、
    気持ちの整理が難しいです。
    ありがとうございます

• 9月9日
mi

お母様を亡くされてお辛い気持ちお察しします。
私ももうすぐ30になりますが、10年ほど前に母を亡くしました。父は58です。妹がいて父とは暮らしていないのですが、結婚前なのも境遇が似ていて、妹のためには家族構成をぐちゃぐちゃにしないでほしいという部分に1番共感しました。
私は時間が経っているからかもしれませんが、もし父が再婚すると報告してきても父に対してひどいなどとは思わないです。ただ、心のどこかで実際にそんな報告をされたら嫌だなあという気持ちはあります。ただ、母を病気で亡くしているので、父も寂しかったと思います。早くに妻を亡くし1人になって、あとこれから数十年?1人で暮らしていくのはとてもかわいそうだと思います。父にも自分の一度きりの人生があるので。再婚したからといって、きっと母のことを大切に思っていなかったり忘れたりするわけではないと思います。
個人的には、私は応援してあげるべきなのかなと思っています(^^)でも、ひちゃさんのお気持ちも考えると、複雑な心境になられるのもわかる気がします😭😭
回答にならずすみません。

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

やはり老後を考えると応援してあげるべきなんですかね、
    妹の気持ちを考えると胸が痛いです。
    少し同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月9日