※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

母乳外来の効果について相談です。母乳が出にくく完ミになりました。母乳外来で改善するか悩んでいます。皆さまの体験談を聞きたいです。

母乳外来について🤱行った方、効果ありましたか?

出産後の入院中 (9日間)、1日8回、1回につき左右合わせて30分母乳吸わせるようにしていたのですが、ほぼ出ず 。。(最高で4ml)助産師さんにマッサージしてもらったり、吸い方を見てもらうためつきっきりになってもらったりしましたが変わらず。
退院してからもしばらく吸わせてましたが変わらず、レンタルの体重計を返却するタイミングで完ミにしてしまいました😭
ちなみに生理は産後1ヶ月ぴったりから再開してしまいました。余計母乳出にくくなるんですかね?…

特に完ミに抵抗はないのですが、ミルク高いし、母乳外来行って出るようになるなら検討しようかなと思い始めました。

皆さまの母乳外来の体験談などお聞きしたいです!★

コメント

ちっち

母乳外来があるところで出産し、その助産師さんか退院するまで毎日マッサージしてくれて、やっと半分母乳の半分ミルク、、、
助産師さんいわく、体質だから出ないものは出ない!とはっきり言われて諦めました(笑)
外出時はミルク育児すっごい楽でした。私は外出好きで多かったので、本当に良かったと思っています。

• ちな

ちな

やっぱり体質なんですかね!
    たしかに外出時や、主人に預ける時はミルクで良かったと思いますね💡
    気になるのは出費くらいなので、きっぱり完ミになるのも視野に入れます😁
    ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ

私は退院後1週間くらいで行きました!それまであまり出なかったのが、ピューピュー出るようになりました。マッサージしてもらったり絞ってもらっただけで、特別なことはしてないのですが、大丈夫って言ってもらえたことに安心したのを覚えてます。多分精神的な部分が大きいです。それからは完母でここまできました。少しでも参考になれば嬉しいです!

• ちな

ちな

ピューピュー出るのはすごいですね!しかもそこから完母とは…!
    出ないことを主人に責められたりして若干気にしてるんですけどもう少し気楽にいこうと思います〜😃
    ありがとうございます!

• 9月9日
ぴー

来週で生後2ヶ月になりますが、母乳外来は、詰まった二度行きました😭そのうち二度目は3日前です😂

乳腺がとっても細いらしく詰まりやすくて、絞られたらピャーピャーでるし、母乳の量は作られているけど娘が2400で生まれてちょっと小柄なためしっかり吸えず、いまだに3時間おき8回授乳+60ミルクです🙄

「出る人は出るし、出ない人は出ないの。乳腺が細いって体質は変えられないし、母乳をあげるために赤ちゃん産んだんじゃないでしょ?赤ちゃんが元気に大きくなったらミルクだって混合だって立派な育児よ」っていわれて、母乳にこだわる気がなくなりました😇

• ちな

ちな

そうなのですねー🙄!
    2ヶ月で授乳8回って大変ですね!
    やっぱり体質となると、母乳外来でも限界があるのかな…
    わたしもこだわりはないんですが、ミルク代の出費抑えたくて😂不純な動機でした😂
    ありがとうございます!

• 9月9日