※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ1006
子育て・グッズ

義母が旦那のLINEで、娘の言い方がキツイのは自分のせいだと指摘。子どもと接する時の言葉遣いに気をつけているか相談。自分は汚い言葉は使わないが、キツイ言い方をしているかも。旦那や旦那弟は汚い言葉を使うので、義母の言葉遣いに疑問。

義母→旦那のLINEで
娘も言い方がキツイのは私の言い方がキツイから
直した方がいいね
とのこと…^^;
気をつけなければいけないと思いつつもモヤモヤします。
普段、子どもと接する時言葉遣いなど気をつけていることはありますか?

私自身は汚い言葉は使わないようにはしていましたが、キツイ言い方をしているようです…

ちなみに愚痴にはなりますが、旦那も旦那弟も割と汚い言葉を使っているので、義母がきれいな言葉を日々使っているかはわかりません。

コメント

めろん

言葉遣いって自分ではなかなか気付けないですよね、方言とかも同じですがもう染み付いちゃってるので💦
もやもやというのは義母から旦那にLINEで指摘が来たからですよね。私が同じ立場でももやっとしちゃいます。でも直接は言われたくないし…

なんにせよ、改善できるならその方が良いので、自分がしちゃってるキツイ言い方がどんな時どんな言葉なのか、例えば自分の親とか旦那さんに聞いてみたりしてはどうでしょう?あとは本とかでも子供を伸ばす言葉がけーみたいなのを見たことがあるので参考にされてはいかがでしょうか?
義母を見返してやる〜!と私なら思っちゃいます!

  • ひめ1006

    ひめ1006

    コメントありがとうございます‼️
    そうだと思います😅
    根本的に義実家が好きではないので、余計にもやっとしてるのかもと思います💦

    柔らかい口調で話せるように頑張ってみます♡

    • 9月9日