※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
家族・旦那

責任は私にあるので反省しているのですが、何だか夫に対してのモヤモヤ…

すみません、長くなる愚痴です。

責任は私にあるので反省しているのですが、何だか夫に対してのモヤモヤが収まりません。

今日夫と、3歳と1歳の子供と4人でショッピングモールに行きました。昼食や買い物も済んだので、エディオンのキッズスペースで子供を少し遊ばせてあげようと思って連れてきたのですが、3歳の娘は遊び始めましたが1歳の息子は眠そうでベビーカーに座ったまま動こうとしなかったので、夫にトイレに行く間見ておいてと頼み、5分ほど私はトイレに抜けました。

戻って来ると、変わらずベビーカーに座っている息子と隣に腰掛けている夫がいました。
「息子、大人しいんや。」と私が言うと、夫が
「うん。でも娘が何処におるか見えんわー」とケロッと言ったので、この地点で「は?!」と思い焦ってキッズスペースを見渡すと、滑り台から降りようとする娘が見えたのでホッとしたのも束の間、
他のママが物凄く怒った顔で私に「この子のお母さんですか?!」と近づいて来ました。
娘がそのママのお子さんに噛みついてしまったらしく、「ちゃんと見てました?!」と言われ「トイレに行く間少しだけ夫に頼んでしまいました。申し訳ありません」とひたすら謝り、急いで娘を連れて来て一緒にその子とママに謝りました。

夫は噛みついたことも知らず、私が戻って来て娘の方を見た瞬間にそのママが近づいて来たところから考えると、夫は私がトイレに行ってる間娘を完全放置で、そのママに保護者として認識される事もなかった位だったんだと思います。本当に失礼な事をしてしまいました。
確かに真ん中にある滑り台が少し入り組んだ構造で、向こう側の様子が認識し辛く、いくらベビーカーで大人しくしていても息子を放ったらかしには出来ません。

だけどたったの5分も夫が両方を見ようとする努力すらしてくれなかったんだと思うと、こんなにも自覚がなかったんだ。私の判断が間違ってたと悲しくなりました。

何より悲しかったのは、私がそのママに怒鳴られている時も少し離れた所で傍観しているだけで一緒に謝ろうともしに来てくれなかった事です。その時は私が謝るのに必死でしたが、後になって考えるとモヤモヤします。

後で夫が呟いた言葉も「噛むの、困ったな」でした。

私が一番悪かったとは言え父親として自覚のない行動をとった夫が何のお咎めも謝罪も回避している事が納得いきません。

今から夫に言うのも話を蒸し返すようで自分がネチネチしてるようで嫌な気持ちになります。

皆さんはご主人の失敗の尻拭いさせられた経験はありますか…?その時ご主人にどう接しましたか…?

コメント

♡

私は後からでもいいます‼️笑
ネチネチしてます!私!笑笑
でも言わないとわからないんでわかるまでしつこくいいます😂

でもゆっくりトイレにも行けないのかって思いますよね😱

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!本当に5分も私に時間は貰えないのかと腹が立ちます(T ^ T)今回で本当に細かく頼まないと分かってないんだという事がよくわかりました。私もはっきり言うようにします!!

• 9月9日
ままちゃん

私の旦那は
ショッピングモールとかの
キッズスペースに行った時は
自分もスペース内に入って
常に子供の近くに居てくれてましたが
もし私がちなみちゃんのママさんのような
経験をしたら後からでも
気がすむまで言いまくります😅

• i ch

i ch

コメントありがとうございます。それが本当は当たり前の行動ですよね!うちの夫は明らかに座ったまま一歩も動かなかったんだと思います。情けない限りです(T ^ T)

• 9月9日

私はネチネチずーーっと言います笑
言わないとわかってもらえないし、自分がモヤモヤしたままだと嫌なので😤😤

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!言わないと本当に分からないんだと痛感しました。先に私が落ち込んでしまって今は涙ばかり出てしまうので、少し落ち着いてちゃんと話そうと思います。

• 9月9日
さるりん

そのような経験はありませんが、
私は今からでもいいますよ!むしろ今の方が落ち着いて、旦那さんを指導できる気がします🤔
なんで娘のことちゃんと見てなかったの?なぜ私が怒られている時、知らん顔したの?って聞いてみたいです。
これからだって旦那さん1人で子どもたちをみることがあるかもしれませんもんね🤥

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!確かに今回の事のような事に限らず子供の命にも関わることですよね。この分じゃ行方不明や誘拐も簡単に起こってしまうと恐怖を感じました。
    ちゃんと夫に言ってみようと思います!

• 9月9日
✳︎mama✳︎

それはめっちゃイライラしますね😅
私なら旦那に言います!!

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!イライラを通り越して情けないです!子供や私を全く守ろうとしてくれませんでした。やはり皆さんおっしゃる通り言うべきですね!

• 9月9日