※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
お金・保険

主人の友人の奥様が出産するので、出産祝いを買いたいが支出先が悩ましい。8000円程度の祝いを考えているが、家計費から買うべきか、主人の小遣いから買うべきか迷っている。

もうすぐ主人の地元の友人の奥様が出産されます。

主人が出産祝いを買いたいと言うのですがその支出はどこからするかで迷っています。

先に友人が結婚し、主人のみ結婚式に参列しています。(この時、まだ私と主人は出会っていませんでした)

のちに私との結婚式に主人側の友人で1人参列していただきました。

わたしはこの友人を結婚式にちょっとお見かけしたくらいで直接喋ったことはありません。

ちなみにわたしが第一子を出産した時はこのご夫婦からお祝いはありませんでした。

このご夫婦へのお祝いは8000円程で考えているようです。

余談ではありますが、第一子の出産祝いをいただいていないのにこちらからお渡しすること、またわたしも現在第二子妊娠中のことも知っているようなので気を遣わせてしまうのではないかとも思います。

この場合、みなさんは家計費からお祝いを買いますか?
それとも主人の小遣いからでしょうか?

お祝いは気持ちと言いますのでするのはする予定です。

嫌な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

まいこむ

私だったら単純に、私も知り合いかどうか(お祝いをあげる仲か)で決めますよ!
旦那を通して仲良くなって、遊んだりしているなら、家計から出しますけど、、そうでなくて、旦那の友達って程度だったらお小遣いで買ってもらいます。

• さわたり

さわたり

やはりそうですよね!
    わたしは全く知らない方なのでこういうときどこからお祝い買うべきか悩んでしまいました笑
    お小遣いで頑張ってもらいます!
    ありがとうございます💕

• 9月8日

共通の友人でない時は
ご自分でどうぞ〜(お小遣いから)
にしてます😅

• さわたり

さわたり

すみません、下にお返事してしまいました😵

• 9月8日
さわたり

やはりそうなんですね!
わたしも小遣いで買って欲しいなぁと思ってたので(本音をいうと今月家計厳しいので😵)疑問に思ってました💦
スッキリしました💕ありがとうございます😊

ポケ

もらってないなら渡さないですが、もしそれでも渡すのだとしたらその時は家計からですね。
お小遣いからだせって冷たいかな、と思いました。たしかに旦那様のご友人は主さんのご友人ではないですけど、結婚したなら自分の友人と同じように大切にしたいと思います。もちろん気持ち的には自分の友人とは違いますけど、せめて扱いは同じにしたいと思ってます🤗

• ポケ

ポケ

逆の立場で、もらってたら家計からだせばいいけど、もらってないのに渡すなら自分のお小遣いでなんとかしてねって言われたら悲しいです💔

• 9月8日
  • さわたり

さわたり

わたしもお小遣いで買ってほしい気持ちはあるものの、少し非情なのかなぁと思う気持ちもありました😅💦
    ちょっと旦那がまだどう考えてるのかわからないので出方をみて考えようと思います!
    ありがとうございます💕

• 9月9日
さるあた

私は生活費から出しました。

• さわたり

さわたり

ありがとうございます😊考えます✨

• 9月9日

私なら家計から出しますね。
いくら自分が交流が無いとは言え、お互い結婚式にも参列する中という事は旦那様からしたら遠い友人って訳でも無いでしょうし…。

• さわたり

さわたり

年に一度会うくらいの友人です✨
    どうするかちょっと考えてみます😊ありがとうございます☺️💕

• 9月9日

うちは基本的に各自で出してます😊
なので誰にいくら渡してるかもわからないです😅

• さわたり

さわたり

各自でという方も結構いらっしゃいますね😊✨
    ちょっと考えてみます☺️💕ありがとうございます❤️

• 9月9日