※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌコすき
妊娠・出産

友人への出産祝いに対し、内祝いとして半額程度の品物と現金五千円を渡すのは失礼ですか?

「お返しはいらないから」と言って、
連名で現金五千円と千円程度の品物を出産祝いとしてくれた友人に対して、
半額程度の内祝と現金五千円の出産祝いを渡すのは失礼になりますか?

コメント

m

全然大丈夫だと思いますよ☺️!

• ヌコすき

ヌコすき

ありがとうございます。
    もらって嫌な気持ちはしないですよね😅

• 9月8日
  • m

m

そうですね😳
    いらないって言われてそれだか返せば充分だと思います⸜⌄̈⃝⸝‍

• 9月8日
(ت)♪︎

そうやって渡したことありますよ!
内祝いとお祝い別で!

よくお祝いいらないっていう人に限って遠回しに見返りを求められてるきがします、、笑笑

• ヌコすき

ヌコすき

ありがとうございます。
    お返ししなくて、逆に「え?」って思われた方が嫌ですよね😣

• 9月8日
柊0803

お返しはいらないと言ってくれたのであれば、次回お茶とケーキでもご馳走します。

私も「御礼不要」でお祝いをする時は何もないのが普通、またお茶ご馳走してくれるくらいが丁度いいです😊

• ヌコすき

ヌコすき

ありがとうございます。
    私も「御礼不要」と御祝を渡したことが何度もありますが、全部返ってきてるので、何が常識的なのかわからなくて💦 物で渡すより「ご馳走する」という形のがいいんですね😃

• 9月8日
さかな

その友人も出産したんですか?

いらないって本人が言ってるなら、私は手作りでお昼とかご馳走してくれたら嬉しいです❤️

• ヌコすき

ヌコすき

そうなんです。出産したんですよ。
    私に御祝いくれた時は既に妊娠していました😊

手作り料理はご馳走できるような代物ではないのですが、やっぱり「ご馳走する」という形のがいいんですね😯

ありがとうございます。

• 9月8日
  • さかな

さかな

出産したんなら、お祝い返しは同じくいらないからって言ってお祝いの品を渡した方がいいかもですね😂

• 9月9日
  • ヌコすき

ヌコすき

そうすると、やはり3000円くらいが無難ですかね?

• 9月9日
  • ヌコすき

ヌコすき

ちなみに一緒にお祝いしに行く友人は一万円包むと言っています。
    出産した友人と私より、その友人のがかなり親しいです。
    一緒に行くのに差がありすぎるのも、なんだかなーって感じです😅

• 9月9日
  • さかな

さかな

3000円ぐらいが無難ですねー!
    5000円とかになるとお返ししなきゃってなりますもんね、、
    友人太っ腹😂
    その分、経験値でいい品物、必要な品物を渡しましょう!!

• 9月9日
  • ヌコすき

ヌコすき

自分がもらってありがたかったものや、欲しいものを思い出しながら買うことにします。

ありがとうございます!

• 9月9日