※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に帰るのが大嫌いです。皆さんはどうですか?苦ではないけど…って…

義実家に帰るのが大嫌いです。皆さんはどうですか?苦ではないけど…って程度ですか??
旦那が勘違いの親孝行で定期的に帰省します。勘違いというのは、義理両親は私の親に劣等感を抱いており、私たち親子を歓迎しません。
なので孫を連れ帰っても遊んだり孫に美味しいもの食べさせようなんて皆無ですし、毎度毎度、手土産に文句を言います。とにかく私にはただただ時間と交通費の無駄なんですが、旦那は一家で帰ること、孫の顔を見せることは親孝行で親も喜んでると思ってます。
しかしそれを指摘しても理解できないお花畑頭なので諦めてます。
皆さんに聞きたいのは、
1.実家に帰るの嫌だって人、どのくらいいるか
2.上記のような態度の姑に対して、今まではそれでも愛想よくしてましたが、次からは同じように素っ気ない態度で嫌悪感を態度に出すか、今のまま当たり障りなくするかどっちがいいか
3.手土産をいつも2000円くらいの買ってましたが、何持っていっても文句いうので、800円くらいの煎餅にしてもいいか、あるいは持っていかないか。

以上、どうぞご意見おきかせください。

コメント

エイヤ

①大嫌いです関わりたくないです。
②私は態度にでてます。だすか出さないか、ではなくでてしまいます。
③むしろいるんですかね?笑私なら持ってかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にします。
    手土産…ほんといらないですよね。
    でも初めの頃に頑張って持っていったのでやめ時が…

• 9月8日

1.私は苦ではないです!むしろ楽しみです!少数派かな?孫も可愛がってくれてほとんど抱っこしててくれます😆気も使わず、夕食後は談笑の時間までありますよ笑笑
毎回爆笑してます🤣
2.帰省しなきゃいけないなら当たり障りなく過ごしますかね😵
3.手土産持って行ったことありません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少数派でしょうか?!
    いいお姑さんなんですね!

当たり障りなく…ですね、参考にします。

• 9月8日
hmama ❤︎

嫌です(´・ω・`)
明日も1か月くらい会ってないから
と連れて行かれますが行きたく
ないです...
いちよう私は愛想よく演じます...
気持ちなので煎餅程度でいいかと
思いますよ!私持って行かない
時ありますし!(笑)
市が隣同士なので多い時月2ぐらい
で会わないといけなくて辛かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    愛想よく演じる…ですね。
    明日ですか?!月二で会うのはかなりしんどいですね
    😢

• 9月8日
あいちゃんママ

1、大っ嫌いです!
2、素っ気なくしていいと思います!なにしても嫌がられるのだから!!
3、持っていかない。

✩EriKo✩

①義実家に行くと体調な悪くなるので行きたくないです。
②必要最低限の会話しかしないような感じで素っ気ない態度にします。
③手土産は持って行きません。

うちの旦那も家族全員で義実家に行く事が親孝行と思っている頭お花畑です。ほんと嫌なります。

ちぃ

嫌です。合わないものは合わない。

ストレスない方がいいですよ。それでお金くれるとかならまだ頑張れるけど…笑
そういうんじゃないなら、こっちもそれなりでいいと思う。

持っていかなくてもいいかも。
交通費と時間使って来てるんだし。
文句言われても続けてたことが本当にえらいと思います。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

横から失礼します🙌
    ほんと、お金くれるなら会いますよね!!私なんてつい最近義両親からプレゼントもらったんですが本当に本当にいらない物で… こっちだって好みがあるんだから勝手に選んだ物よこさないでよ!使わないしいらない!お金の方がありがたい!って思います…

• 9月9日
ドナルド・ダック

年に2回の帰省なので義実家が近い方からみれば贅沢かもしれませんが
行くのが嫌なので年に1回にしてもらいたいくらいです…
まず家が汚い、大家族、常にうるさい、過干渉とは真逆で関心がないのでそれはそれで辛いなど理由があってのことです💦
嫌な人たちでは決してないんですが
行く度にイライラが募ってしまい
主人とケンカになってしまうので
それを避ける意味でもなるべく行きたくありません…
主人は義両親のことは好きです!

私なら態度に出しません😓
逆の立場なら嫌な感じがするので!
大人の対応を取ると思います。

手土産は毎回こちらの名物をいくつか持っていき
帰りは向こうが名物を持たせてくれます!

ち

1.大大大大大大大大嫌いです。この世で1番嫌いです。(笑)

2.私も昔は好きだったので愛想よくしていましたが今は基本的に無口になっています。
3.もう私なら持っていきません!

頑張って下さい😿

なこ

3.うちもよく行きますが手土産なしです。というのも、私が里帰り出産の時休みのたびに来てはお昼ご飯時に訪ねてきて食べるし親に対しての手土産がなかつたからです。

mii

1 嫌です。
出来ることならもう会いたくないです。
2 私は態度に出してしまいました。
3 滅多に持っていきません

ででっ

1 年に2回くらいしか行かないのでこんなもんかな、と我慢できる程度です。
2 私は態度に出してしまいます。
3 1000円とかで充分ですよ、気持ちなので(^^)

しましま

①行く前は準備面倒だなーと思うのですが、行ってしまえばそこそこ楽しいです。まあ、義母が気を使ってくれ、大事にされているからですね。
夫は1人での帰省は面倒がっていましたが、妻子を連れていくのは夫自身がが楽なので、一時的に回数増えました。息子ってマザコンでなくて普段さっぱりと親離れしていても、そういうものですね。
②ぎりぎり当たり障りない程度に素っ気なくしてしまいそうです。
③うちは毎回はお土産持っていかないですよ。金額も回数も減らしていいのでは?

おとママ

1.
わたしの義理の両親はとても良い人なので、よく遊びに行くし、よく家にも顔を出してくれます。連絡無しに家に来ますが、それくらいの関係を築いてきたと思っているので、大歓迎です!

2.
manmalさんの義理のご両親が、わたしの義理の両親だったら…
当たり障りなく接します!
嫌な態度をとっているのを、旦那さんが見たら…旦那さんは良い気はしないだろうし、manmalさんとの関係も、悪くならないとも限らないと思います。わたしだったら、自分の両親にそっけない態度をとられたら、嫌な気持ちになります。

3.
手土産は、文句言われるくらいなら持っていきません。
お煎餅→コンビニのゼリー→家にある🍊→など、ランクを下げていき、無くします。

ただ。ご飯を用意してくれたり、帰りに手土産を持たせてくれる両親なら、800円のお煎餅にします!

さき

①嫌いですが、絶縁してから3年…もはや眼中になく嫌いというより興味無いです(笑
②私はケンカしてスッキリした派ですが、旦那さんが親寄りだと難しいかもしれないですね…🤔
③うちも、持ってっても文句言われたので持ってかず、ケンカしました🤣
自称常識人なので…持ってくんのが常識だろ!ってめちゃくちゃ怒られました(私当時高校生でバイトもしてなく、付き合ってるだけの状態で婚約もしてない)
親が親なら子も子だな!と…笑
親が持たせるだろ!と…お前の息子(今の旦那)がウチ来る時なんも持ってこねぇけどなwって感じでしたが、何言っても無駄だろうな…と絶縁だけしてきました😍幸せ♥️

マー

①大っ嫌いです!できるなら一生会いたくないです
②最初は愛想よくやってましたが今じゃ態度に出ちゃいますね😂
③手土産は持って言った事ないです

さっちゃんママ

1. 嫌いです。赤ちゃんの性別を報告したら物凄く失礼なこと言われたので根っから嫌いになりました
2. 結婚するまでは愛想のいい女を演じてましたがもうかなり前から愛想振りまくのやめました。気がのってる時だけ話して、話す気ない時は聞こえないふりしてずっと携帯やってます
3. 毎回は持っていかないです。毎回持っていくと手土産が当たり前に思われたら嫌なので! ちなみに食事の用意も片付けも手伝わないで私はソファーに座ってます! 食事に呼んだのはそっちで私はイヤイヤ来てるんだから義母が全てやりなさいよって思ってるので😝

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!!!
おひとりづつお返事できず申し訳ありません(><)
本日、急に義実家に帰る事になり、ただいま実家です……
イライラしております!!

皆様のアドバイスを参考に、
手土産はだんだんランクを落として持っていったり手ぶらだったりにしようと思いましたが、主人が手ぶらはダメ!とのことで…1000円以下のものにしようかと考えてます。本日は主人の思いつきで急だったのですがシャトレーゼでケーキを買い3000円くらいです。姑はシャトレーゼに安いイメージを持ってるようで、やはり文句言われました(><)不二家とか買えんのかねー、パサパサしとるねー、太るねーなど。(シャトレーゼさんごめんなさい!私はしっとりスポンジ大好きです)

態度については…今日はムカつくこと言われたらムスッとしたり愛想よくしたりしてます。

娘は一生懸命バアバに遊んでもらおうと擦り寄っていくんですが、無関心です。ちなみに1歳です。1歳の子にこんなにも素っ気なくできるもんですかね。気持ちがこもってない棒読みセリフで話しかけられて…娘可哀想です。
それを見ても主人は親孝行できてるとご満悦。

お金を貰えるなら愛想よくするけど…というお返事がありましたが、我が家は逆に姑達に小遣いあげてます。(主人の意向で)娘には誕生日にも何もくれませんが!!

また質問させてもらうこともあると思います。
取り急ぎ、ただいまこんな感じで過ごしてます…

さっちゃんママ

なにーー?!
コメント読んで更に苛立ちました!!
なんで?なんで?なんで?なんでケーキ持ってきてもらって素直に喜べないんでしょーか、その義母!!腹立つーー!!! 旦那さんは手土産に文句言われても平気な顔してるんですか?孫の誕生日プレゼントも買わないケチ婆さんのくせに貰ったケーキに文句つけんな!!!
私だったら、旦那に言いますね「どうせ手土産あげてもいつもお義母さん文句言うぢゃん。喜んで貰えないし逆に不愉快にさせちゃうんだから買わない方がいいよ」と。

ドナルド・ダック

いやいや、お義母さん。
わざわざシャトレーゼいって買ってきてくれることに感謝しましょうよ!
うちも家の真裏がシャトレーゼなのでどこに行くにもそこで買って行きますが
おいしいですよね!?ケーキでもなんでも♪

しかもお小遣いをお義母さんにあげてる!?
それでいてよくそんな文句言えますね…
お義母さんの頭の中に「ありがとう」という言葉はないのでしょうか💦

読みながら私までイライラしてしまいました…
私も先週まで帰省で義母に会っていて大概イライラさせられましたが
上には上がいるものだなぁと😓
勝手に比べてごめんなさい…

しんどい帰省になると思いますが
思ったことは旦那さんにも伝えたりして
うまくストレス発散させながら頑張って下さいね!
本当にご苦労様です✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポテトさんー!!
    ありがとうございます!!
    疲れヘトヘトです。精神的に…
    シャトレーゼ美味しいですよね、結局何買っても文句言いたいんですよ(><)
    ありがとうの言葉は姑にはないようです。というか、私に頭を下げたくないんです。主人には愛想よく取り繕ってるので、私が何言おうが「嫁姑の問題には関わらない」です。お前、上手くやれよ~てなもんです。

2度もコメント下さりありがとうございます!

• 9月10日

1 行きたくないですよ。たいして美味しくない手料理を食べさせられ、誕生日プレゼントも現金がいいといっても現金は絶対くれない。
自分大好き人間で気持ち悪い。小姑も、うざいです。
2、私ならきをつかわずそっけなくいきます。

3、手土産はもっていきません。
てか文句言われるし、歓迎もされてないなら私は行きません。
歓迎されてるならまだしも歓迎されてないのに行く必要ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小姑もいるのですか(´°д°`)
    それはキツイ💦
    姑と結託してきますよね。

私と娘は歓迎されないんですが、主人は息子なので気楽に楽しく過ごせるんです。なので、私には無意味な帰省でも主人には有益なものなんですよね、
    難しいです。

• 9月10日
のん猫

うちと全く同じでビックリしました。

私の義両親も、うちの親をものすごく敵視していて、劣等感の塊です。いつも男親がえらいのよ!うちの孫なのよ!うちの後継なのよ!あちらのご両親は他人よ!と言ってきますが、孫と遊びもせず、料理どころかお茶すら用意してくれず、毎回子供が飲むお茶を実費で買いに行かされます。食事も外で食べてきてと言われます。

手土産にも文句を言われ、毎回高級な明太子を買ってこいと言われ、ご近所に配る分まで要求。明太子のサイズが小さいと「恥ずかしくてご近所に配れない」と怒られます。そんな実家に毎年二泊三日で帰りたがる夫。孫の顔見せが親孝行と言います。

私は義実家に帰るのが大嫌いです。9年我慢していきましたが、去年末から絶縁状態になり、行かなくなりました。私も最初は愛想良くしていましたが、ストレスでひどい喘息になるし、義両親も調子に乗ってドンドン態度が悪化していきました。だから嫌悪感を出して意思表示はすべきだと思います。手土産は安くして良いと思います。私も最後は一箱1000円くらいの菓子箱にして、文句言われても知らん顔していました。何を買っても文句言うので、どうせなら家計に良い方を選んだ方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)
    病気になるほどの辛さ…お疲れ様です。
    1000円でもほんとは出したくないんですけどね、、😅仕方ないです。

うちも、前日の夜に「明日来て」と呼び出され(3時間かかります)
    離乳食なのに一切、子供用の用意はなくお茶もなく、一緒にスーパーへ行っても主人の為に「持って帰って食べさせて」とお肉やら買うのに娘にはその日のおやつすら買わない!

普段は実親の方が近いこともあって、「そちらにお任せします~」と金銭的にも任せっきりで無関心なくせに、都合のいいときだけ「内孫ですから!うちの孫ですから!」と主張する。

似てますね (。-`ω´-)
    絶縁したいけど、うちは主人が許さないだろうな。。

• 9月10日
  • のん猫

のん猫

前日に来いと言うんですか?!3時間もかかるのに!ひどいですね。うちは車で片道7時間なので、入院したとか事故ったと言うときくらいしか急な呼び出しはなかったですが、それでもきつかったです。

うちも主人には買うのに、子供達にはお菓子1つ買ってくれません。以前、1人分のすき焼きのお肉が届いてビックリしました。子供達だってすき焼き好きなのに、主人の分しかなく呆れました。帰省しても何もしてくれないくせに、「親族で宴をするので、10人数分のしゃぶしゃぶの材料買ってきて!」と言われます。お金は一銭もくれません。普段から祝い事も一切無視で、祝い金すらなく、クリスマスも誕生日もプレゼントをくれません。うちも私の実家が近所なのですが、何かあれば、金銭的にもうちの親に丸投げして頼りっぱなしの癖に、礼すら言わず、「内孫ですから!正月はうちで過ごすのが当たり前!」と言われて実家に挨拶に行く事すら禁止されてイライラしてました。

どこまでも似ていますね。うちも絶縁すると言ったら主人と大喧嘩になり、3ヶ月間口を聞かず離婚の危機になりましたが、今では夫も理解してくれ、昔のように暮らせてます。

• 9月10日