※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきたん
妊娠・出産

赤ちゃんがほしいけど、助産院での出産に不安がある。助産院での出産は危険なのか相談したい。

赤ちゃんがほしいけど、分娩台が恐いのを産婦人科の先生に話したら、妊娠したら助産院を紹介しましょうかと言われました、助産院で出産されたことあるかた見えますか、助産院で出産するのは危険でしょうか⁉(>_<)

コメント

病院でしたが分娩台に乗ってません!フリースタイルという産み方でしたよ!基本助産師さんが介抱してくれてたまに医師が見にくる感じでした!

mchama

妹や友達が何人か助産院で出産しました。
悪かったという話は聞きませんね。
基本、医者ではないので点滴や会陰切開などはしないと思います。
ただ、健康優良児であれば問題ないですが、もし、出産時に何かしらトラブルがあった時はすぐに救急車で運ばれる可能性は高いです💦
その前の検診でわかっていれば、先に大きな病院に行くと思いますが✨
知り合いの子は2100g程で産まれましたが、その助産院には保育器もないので体温調節は毛布でしてました😱

大丈夫なの?って心配しましたが、特に何もなく成長してます。

ちなみに、私は普通の産婦人科で出産しましたが2100gほどの子は、大きな病院に転院されていたので、ちょっと自分は助産院では産めないなと思ってしまいました💦

助産院で勤めてる方のお話を聞いたことありますが、本当の本当に経過がいい方しか扱わないので、悪いパターンを取り扱わないから見たことないし、何かあった時何も出来ないと言ってました💦その場合病院に送るので何かしらしてもらうんですけどね💦

ほにゃ

その時にならないと分かりませんが、陣痛が来て助産院いて、帝王切開になった時は手術とかが出来ないので、移動したりしないといけないんじゃないでしょうか??アットホームなメリットはありますが、陣痛来たら分娩台とか考える余裕が無いので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)普通の産院でも、色んな分娩スタイルやってるとこがあるので探してみてはどうでしょうか?✨

かのこ

今は3人目妊娠中ですが、上2人とも助産院で産みました。
今回も助産院で産む予定です。
ちゃんと大きな病院と連携しているので、異常があったらすぐ対応して貰えます。
実際1人目は産声を上げる前に空気を吸い込んだ際、肺が破れてしまい、新生児自然気胸でした。
助産師さんがすぐに気づき対応してくれ、赤ちゃんは提携病院に救急搬送されましたが、数日後には助産院に戻って一緒に過ごしました。
赤ちゃんがいない間は母乳がよく出るようにケアして貰い、精神的にもサポートして貰って、私はとても良かったです。

ライナー

危険な場合は連携されている病院で搬送されますし、助産師さんも何かあったら助産院潰れちゃうのでそこはしっかりされてると思いますよ~

個人病院によっては畳の上とかで出産とかもあるかと思います!

上のお子さんに見せたいからって自宅出産された方もいますよ~

らいとmama

妹が助産院で出産した際、立ち会いましたが自分が泊まる部屋=出産部屋でした!
助産師さんがお疲れなのはわかりますが、陣痛中の妹がひーひー言ってる時、腰擦りながら居眠りこいてたのはびっくりしました😅
それと、お股裂けた際、針で縫う方法ができないので安ピンで止めてましたよ🙌
確かに分娩台は無く、産むスタイルも足をあげなくて済むし四つん這いでも出産は可能でした!

。

個人医院でしたがフリースタイル
だったので畳、お布団でした!

私にはそれが合いすぎて3人とも
同じ病院です(笑)