※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子供を持つママが同居からの引越しを検討中。3つの物件に悩みあり。旦那の給料は21万前後で、臨時収入もあるが、別居すると貯金が難しいかも。

はじめまして、5歳と0歳の
子供を持つママです。
今、旦那の両親と同居しているのですが
引越しを考えています!
3件悩んでいるところがあり、
①家賃、駐車場込みで36000
1LDKですが風呂トイレが一緒

②家賃、駐車場別で45000
一軒家の賃貸ですが、
よく雨漏りする、虫が多い

③家賃、駐車場込みでだいたい56000
1LDK 新築
2LDKの部屋も空いてますが
金銭面的にきつくなるので...

旦那の給料はだいたい21万前後
なんですが、週2.3回ほど臨時収入で
5000円ほど持って帰ってきます。

別で暮らしたら貯金出来なくなりますよね。

コメント

さくらママ

1歳10ヶ月と3人暮らしをしています。来年の7月にはもう一人増え、4人家族になります。
旦那の給料が同じくらいなのでコメントさせていただきました(^ ^)

4人家族なら1LDKは狭いのではないかと正直思いました(>_<)
私の住んでいるアパートは築がとても古いのですが3LDKの駐車場込みで5500円です。
子どもは何かとおもちゃなどが増えこれからのことを考えるとせめて2LDKがいいかと思います!

別で暮らすと貯金するお金がいまより少なくはなると思います(>_<)
家賃やガス、水道などホントお金がかかり毎日キツキツの生活をしています・・・
しかし、キツキツの生活でもやっぱり家族で過ごすのはとても楽しいですよ♡

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    やっぱり1LDKは狭いですよね。

    2LDKになると
    8000円変わって
    くるんですよね。

    やっぱり家族だけで
    暮らすのって気も使わないし
    精神的にも楽ですよね。

    • 12月19日
ゆうさん

わたしだったら何かお金を貯めてしたいことがあるなら1番を選ぶと思います。でも子供がいたら3番にするかも。家賃も大切ですがやっぱり間取りが大切かな?と思います。
お子さんがいるなら遊べる広さは欲しいですし…
ちなみにうちは駐車場2台込みで7万の家賃で生活してますが、mさんのご主人より少し給料が低いのもあるけど1〜2万ちょっとしか余りません…(°_°)
賃貸を借りるぐらいなら長い目で見たら安い一軒家を買っちゃおうと計画してます

  • m

    m

    間取り大切ですよね〜。
    本当子供の為思うなら
    少しでも広い方がって
    おもうんですけど家賃が
    プラス8000円になって(ー ー;)

    余らないですよね、やっぱり(ー ー;)

    本当にマイホーム買う方が
    いいと思いますが、いずれは
    義両親の建てたこの家を
    継がないといけなくなると
    思うのでそう考えたら
    もったいないかなと(´・_・`)

    • 12月19日
deleted user

わたしも引越し予定で、
旦那のお給料おなじくらいです(><)

子供はまだ産まれてませんが
1番の感じで当分やってく予定です。

友達でも、1LDK2DKでうまくやって
小学校上がるまではなんとかやってたので
わたしもそれまでは我慢して
貯金に回そうとおもってます、
元々物を溜めない人なので
玩具も最小限でいいかなと思ってます
どのみち節約生活してたら
あれもこれも買わないと思うので
友達のおうちも子供2人いても割とすっきり過ごせてます!

  • m

    m

    旦那の給料もう少し欲しいですよね。

    そーですよね。
    おもちゃとかそんなに
    いらないかなと思います(´・_・`)

    貯金にまわしたいので(´・_・`)

    • 12月19日
deleted user

4人家族で1LDKは狭いと思います(´д`|||)
私は2LDKでも狭かったですよ。

それに5歳の子が来年から小学校にいくことになると、友達が遊びに来たり自分の部屋がほしくなるのでは??

お金がもったいないなら、しばらく同居して貯めて家を建てた方がいいとおもいますよ!

  • m

    m

    そうですよね(´・_・`)

    同居してるのですが、
    旦那の両親、旦那のお兄さんの分と
    私たち4人分の食費を私が
    全て出している状態で、
    すごく食費に今お金がかかっています。

    その分を生活費に
    あてられるのではないかと
    いうぐらいかかってしまいます。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー!( ̄^ ̄)
    お兄ちゃんや義両親からお金もらえないんですか?(´д`|||)

    • 12月19日
  • m

    m

    もらってないですよ!全然!
    旦那の給料から私が
    全部みんなの食費など
    やりくりしているんです、今(TT)
    みんな肉も国産でないとダメ、
    男だからよく食べる、
    それにみんなおかずが
    沢山ないとダメなんです(TT)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありえないです( ̄^ ̄)
    それだったら出ていきたいですね!!

    おかしな話!お義母さん何も言ってこないんですか?(T_T)普通だったらお金たりる?とか聞きますよね。。

    今mさんが出ていったら、困るのは義両親とお兄ちゃんですね( ̄^ ̄)

    • 12月19日
  • m

    m

    そうなんです!その分で
    出ていったとしても
    自分たちの食費も
    生活費もやりくりして
    いけそうなぐらいなんです。

    何も言ってこないし
    三食全部私が全員分
    作るんです!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人3人分の食費って結構しますもんね!!
    1度旦那さんに相談して言ってもらったらどうでしょう?

    それでも分かってくれなかったら、出ていく!と。

    • 12月19日
  • m

    m

    1回言ったんですけどね(TT)

    大人3人分は本当に大きいです!

    • 12月19日
ファン

21万の25%が52500円ですから、③は無しですね。
我が家なら①ですね、狭いところなら、光熱費も安いですよ。
広いと無駄に配線が長く、電気ついていても気づかないで放置するかもしれないですし。
安く借りて期間限定で2~3年お金貯めて一軒家の頭金にします。

  • m

    m

    やっぱりそうですよね(ー ー;)

    ユニットバスの便利な
    使い方とかないですかね(ー ー;)

    • 12月19日
あこ

3ですね。
正直、お友達が来たときユニットバスは恥ずかしいです(((^_^;)
お子さんが小学生にあがればお友達も来るだろうし。
あとは共働きで頑張りますね(・・;)

  • m

    m

    そうですよね。
    そうなんです(TT)
    やっぱり⑶ですかね...

    • 12月19日
  • あこ

    あこ

    21万は手取りですが?
    手取りなら臨時収入もあるみたいですし、節約すれば十分生活出来ると思いますよ☺

    • 12月19日
  • m

    m

    手取りがです!
    でもそこから月々の出費などが
    結構あるので保険など
    見直そうかなとか思ってます!
    臨時収入といっても
    週2.3回ほど1日5000円
    くらい持って帰ってくるほどです。

    • 12月19日
  • あこ

    あこ

    週2回で計1万としたら、月4万ですよね。
    そしたら合計25万ですし、十分やっていけると思いますよ!

    • 12月19日
  • m

    m

    そうですかね\( ¨̮ )/

    もう1度よく考えます♡♡

    • 12月19日