※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない時、ミルクは1回どれくらいが適量?おっぱい張っている時、搾乳は必要?乳腺炎を防ぐためには?

生後6日になる赤ちゃん育ててます。
今、チクビ痛くて母乳やめてるんですが、ミルクの場合って大体1回どれくらい飲ませたら大丈夫ですか?後、おっぱい張ってる感じなんですが、搾乳なり、自分で絞った方が乳腺炎にならないのでしょうか?ほっといたら、ダメなんですよね?わかる方お願いします。

コメント

にゃおabc

放って置いたら、パンパンに張って痛くなるなら、搾乳して張らなくしたほうがいいと思いますよ!

生後6日目だったら、生まれた日×10mlぐらいを飲むと思うので80ml作っておいて、飲むだけ与えたらいいと思います( ^ω^ )

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。
    搾乳器ないんですが、手で出すしかないですよね?痛くて(´•ω•̥`)
    手で出してもすぐに痛くなって。

100は、作り過ぎですか?

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

100mlだと多いような気がしますが、欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ!

搾乳機がなかったら、自分で作るしかないですね…
    寸胴のペットボトルを乳首に当てて吸わせると搾乳機のような役割を果たしてくれますよ。あまり凹ませすぎると、乳輪めっちゃ痛いですけど…

500mlのペットボトルで、ポカリスエットだったら寸胴で、ペットボトルも凹ませても元に戻るので、一度試してみてください!!

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

ミルクなんですが、60飲んだり80飲んだりりょうがバラバラなんですよね。一定の量を飲んでくれなくて(´•ω•̥`)ミルクの場合は、3時間はあけないとダメなんですよね?

ペットボトルで試して見ます。
    片方何分くらいしたら、いいんですかね?5分くらいですか?

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

バラバラですよー!!!うちは2ヶ月ですか、70〜120と飲みムラありまくりです!
    勿体無いけど捨てます。
    0ヶ月だったら、2時間のときもありますし、3時間のときもあると思います!
    抱っこやオムツ、甘えて泣いているときもありますが、どうしても違うようなら、ミルク与えて見てください( ^ω^ )

ある程度搾ると、おっぱいの張りが弱くなると思います!
    張ったら搾る、張ったら搾る、とやるといいですよ!

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

ネットで、ミルク飲ませる間隔を調べたら3時間はあけるみたいに書いてあったので、3時間はあけないとダメか思ってました。今は、とりあえず欲しいぶんだけ飲ませるようにしてみます!

頑張っておっぱい絞ってみます!
    寝れなくて辛いです(^_^;)

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

そうですよね!3時間しっかり開く子もいるんですが、0ヶ月はまだまだ難しいですね(T_T)

あまりにも痛かったら、出産した産婦人科の助産師さんたちに問い合わせしてみてくださいね!
    乳腺炎ひどくなると、入院になったりしますから…

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

3ヵ月くらいなるとしっかり寝てくれますかね!久しぶりの育児で、だいぶ、いろいろ忘れて何か新米ママになった気分です(*´∇`*)

乳腺炎だけは、避けたいです(^_^;)
    マッサージとかしてます?

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

うちは1ヶ月半ぐらいからだいぶ楽になってきました!!
    久しぶりだと忘れちゃいますよね(笑)
    私も2年ぶりでも全然覚えてないです(笑)

私は完ミでずっときてるので、マッサージしなくても自然と出なくなったんですが、産婦人科では詰まっているのを抑えるためにも、マッサージはしたほうがいいと聞きましたよ( ^ω^ )!

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

私もずっとミルクです。
    1ヵ月くらいで楽になれたら、いいな(*´∇`*)
    忘れますよね!
    退院する前に助産師さんに、絞らないけないって私も言うわれました。
    手で絞るの痛いし、搾乳器高いしでなかなか難しいって感じです。

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

ペットボトルでうまくいけばいいですね!(T_T)
    早くおっぱい痛いの治まりますように…。

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

ありがとうございます。
    頑張ります!

産後すぐに、家事再開しました?

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

退院してすぐから、もう水仕事もしてますね…。
    なるべく慌てず、ゆっくりに、って感じですが、出産前の生活です(笑)

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

無理しない程度なら、多少大丈夫ですか?おろとか(´•ω•̥`)
    心配で(^_^;)

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

私は子宮収縮ができず、1ヶ月検診後にも、収縮剤飲んでましたね…。安静が一番なのを、身に沁みて感じました。

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

上に子供いたら、動いてしまいますよね。ぅちも頼る人いなくて、自分のペースで動いてます。ご飯とか、出来る事からみたいな(´•ω•̥`)

• 12月19日
  • にゃおabc

にゃおabc

わかります(笑)
    上の子のことしないといけないですもんね(´・_・`)
    横になってる暇なくって…(笑)
    退院した次の日から公園連れて行ったりしてたのがダメだったみたいです(´・_・`)

• 12月19日
  • 4児mama

4児mama

退院した、次の日に公園は、まずいですね(´•ω•̥`)
    放ったらかしは、出来ないし、赤ちゃんの世話もあるしで、大変ですよね(^_^;)昼間赤ちゃんと寝ようと思ってもなかなかで(´•ω•̥`)
    夜中に少しだけ寝る感じで、かなり寝不足に(^_^;)

• 12月19日