※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

秋冬の室内服装について迷っています。足先まで覆われた服と普通の服、どちらがいいか教えてください。また、4ヶ月の赤ちゃんに前開き以外の服を着せるのは難しいでしょうか?着せ方についてアドバイスお願いします。

秋冬の室内での服装について質問です!
画像のような足先まで覆われている服の方がいいのか普通のがいいのか迷っています☹️どちらがいいか、意見お願いします😊✨

また、現在もうすぐ4ヶ月で首もだいぶ座ってきたのですが、前開き以外の服を着せたことがありません。
かぶせるタイプは腰が座ってからでないと着せにくいんでしょうか?😫だんだん月齢も大きくなり、前開きじゃないのにも挑戦したいですが着せにくそうで手が出せません🤦‍♀️笑
教えてください\( ˆoˆ )/♡

コメント

赤ちゃんは足の裏で体温調節するから足はないものが良いですよ!
うちは5ヶ月くらいからセパレートも着せ始めました。

• ままりん

ままりん

なるほどー!🙆‍♀️🙆‍♀️ありがとうこざいます、足ないやつにします😊💓
    セパレート挑戦したいんですが勇気が出ず…(笑)わたしも5ヶ月くらいには挑戦してみたいです😊!

• 9月8日
Riiiii☺︎

足先があるものは外出時だけにした方がいいです!足で温度調整しますし、室内なら尚更足先がない服で十分ですよ😊

うちは上下分かれてる服は5,6ヶ月頃からでした!!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

温度じゃなく体温です😅

• 9月8日
  • ままりん

ままりん

外出時だけですね!ありがとうございます🙆‍♀️💓
    わたしも、セパレート5ヶ月くらいから挑戦してみようと思います…!☺️✨

• 9月8日
もねりん

足まで覆われてるのは我が家は、全く使いませんでした。
と言うのも、赤ちゃんは足で体温調節するので本来、靴下も履かせないほうが良いとのこと。脳が活性化するとかで。保健師さんが言ってました。
なので、室内にいるときは靴下履かせなかったです。真冬とかは別ですが。
セパレートは、お座りができるようになったり、つかまり立ちをする様になってからの方が着替えさせやすいですよ〜😉

• ままりん

ままりん

なるほど!そんな理由があるんですね😳勉強になります✍💓
    やはりお座りとかができてからの方が着せやすいですよね😣参考になるご意見ありがとうございます!☺️✨

• 9月8日
ママリン

わたしは足つきロンパース好きです❤️

足つきは賛否両論ありますが、冬なのに裸足で冷え冷えになって足の裏真っ白!とかの赤ちゃんよく見るので気の毒です😨
大人は寒くてモコモコルームシューズとか履いてるのに😥
ちなみに手足で体温調節どうのって話は、恒温動物だから大人も子供も末梢神経(手足)を体温調節に使うのはみんな同じです😂

赤ちゃんは自分で熱い寒いが言えない、自分で衣類の調節ができないので親がちゃんとすればいいだけです^_^
暑くて汗かいていたりとかでなければ足つきロンパース気にしなくて大丈夫ですよ❤️むしろよく眠って風邪もひかずわたしはオススメです^_^✨

あとセパレートはいつからでも大丈夫ですし、慣れちゃえばセパレートの方が楽ですよ💕首すわってなくても衣類を持てば赤ちゃんの首は動かさずに着せられますのでなんなら新生児からでも問題ないです^ ^笑
前開きより被りの方が楽なので下着もキモノみたいな紐のタイプは嫌いで(はだけるので意味ないから)ボディースーツしか使用しませんでしたよ^_^!挑戦して見てください❤️

• ままりん

ままりん

わかりやすい説明、ありがとうございます!😆✨やはり足つきには足つきの良さがあるんですね👍💓たしかに、足が冷たくなっちゃうのはかわいそうだなぁと思っていました😭
    どちらもうまく使えば問題ないんですね🎶
    かぶせるタイプ着せたことがないので着せ方が想像つかないのですが、なんとかなりそうですね…☺️!わたしも紐のタイプの肌着が嫌いで💦今は前開きのボディスーツ着せてます❣️
    新生児でもかぶせるタイプでいけるという言葉に勇気をもらったので(笑)、かぶせるタイプのやつも買って見ようと思いますっ👍💓

• 9月9日