※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法と血糖測定でコントロール。産後の検査は必要ないと言われた経験ありますか?

妊娠糖尿病と診断され、食事療法と血糖測定のみでコントロールされてた方にお聞きしたいです。

後期から妊娠糖尿病と診断され、食事療法と毎食前後の血糖測定のみでコントロールしてきました。
本日糖尿病外来を受診し、里帰りのため産後の検査はどうしたら良いか聞いたところ、必要ないと言われ、年に一度の健康診断だけ受けてた方がいいと言われました。

産後治ったかどうか検査されず、年に一回の健康診断だけで終わった方いらっしゃいますか?

コメント

どんちゃん

食事療法と血糖測定のみでコントロールしてました!

自分は出産1ヶ月後に糖尿内科にて、産後改善されたかの検査受けました!やはり、出産後には治ってました!お医者さんに妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる確率が高いので、年に1回の糖尿内科の検査受けた方が早期発見できるで、おすすめされたので、強制ではなかったですが、自分は心配だったので、年1回検査受けてます!その他に、会社の年に一度の健康診断も別に受けてます!

少しでも参考になれば(°▽°)

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    とても参考になります!
    妊娠糖尿病になれば産後糖尿内科で血糖は正常か確認すると思っていましたが、先生に聞いたら必要なしで年1の健康診断だけで良いと言われて、本当に大丈夫なのか?と心配になってしまいました(;_;)
    やはりインスリンなしのコントロールでも検査はされたということで、いちお産婦人科の先生に確認してみようと思います(´;ω;`)

糖尿内科での検査はどう行った検査方法ですか?やはりグルコーステストですか?

• 9月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうですね!心配なら確認した方がいいとおもいます☺︎自分は大学病院だったので、産科も糖尿内科も同じ病院だったので連携楽でした!

なんか甘ーい炭酸水のんで1時間2時間3時間後?!確か3回採血して血糖確認する検査をしました!
    その後は検診と同じ日に糖尿内科で、自宅で記録した血糖手帳見せて経過確認するのと、毎回採血はありました!検査はその時と産後の検査の時同じやつをやりました(°▽°)わかりにくかったらすいません( ;∀;)

• 9月8日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!やはり総合病院とか大学病院は手厚いですね(;_;)♡

産後もソーダ飲むやつやったんですね!
    ありがとうございます(^^)
    結構病院にいなくちゃいけなくて大変ですよね💦
    産科の先生に相談してできそうだったらお願いするか、今里帰り中なので帰った後に通えるところとかないか確認してみます!

• 9月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

もう少しの辛抱なので血糖コントロール頑張って下さい(*^^*)♡元気な赤ちゃん産まれてきますように♡♡

• 9月8日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(^^)
    もうすこしがんばります!

• 9月8日